女子のための就活ブログ♡就活SWOT-GIRL-

女性編集長と就活女子が、社会人目線★就活生目線で、就活生が気になるあんなことやこんなことを発信していきます♪

やり方が分からない!という就活生のための自己分析をするのに役立つ記事まとめ★

こんにちは、ひらぽんです。

今回は、就活では必須の自己分析に関する役立つ記事をご紹介します。
自己分析にお困りのみなさん、参考にしてみてください! 

自己分析に役立つ記事まとめ

 

就活において、なぜ自己分析をしなければならないのか、ということをわかりやすく書いています。就活を始めたばかりの方は必読!
ES、面接と後々ついて回る自己分析の必要性を早めに理解しておきましょう

 

こちらの記事では、自己分析の効率的な進め方が解説されています。ESや面接で聞かれる質問には決められたパターンがあり、それらの質問には必ず意図が存在します。

それらの意図を知った上で自己分析をすることで、ESや面接で効果的な自己PRをすることができます。

 

自分史、何でもランキングというすぐに取りかかれる自己分析手法です。
強みなんてわからんよ〜、どんな経験したんだっけ〜と悩んだら自分史を書いてみましょう。
伝記を書いているような気分になって楽しく自己分析できるかもしれません。

 

 人事として15年間、コンサルタントとして数年館、新卒採用・中途採用に従事していた方の記事です。
長所と短所をしっかり認識することの重要性と、なかなか前向きに捉えられない短所のポジティブな表現に変えることでいい印象を与える事ができると書かれています。

 

夢ってなんだったけ?と、年をとるごとに夢を忘れてしまった人も多いかと思います。

しかし、「本当に自分のやりたいことは何か」を考えることは、「どの企業に行けば良いのか」につながりますよね。

自分が何をしたいのか、を思い出してみましょう。

 

編集部よりコメント( ❝̆ ·̫̮ ❝̆ )✧

自己分析は就職活動においては避けては通れない道です。
普段自分のことについて考える事などほとんどない、という人がほとんどだと思いますが、逆にこの機会にじっくり考えてみてください。

具体的には、自分は何をしたいのか、どんなことが好きなのか、どんな人がいる職場で働きたいのか、などです。それは単に内定をとる、ということだけでなく、みなさんが今後充実した人生を生きていくことにもつながります。

 

( ´ω`+) おすすめまとめ記事 (+´ω`)

10年後どうなっていたい?就活生が将来のキャリアを考えるのに役立つ記事まとめ★

絶対突破したい最初の関門!就活のエントリーシート(ES)対策に関する記事まとめ★

ポイントがよくわかる!就活の企業研究に役立つ記事まとめ★

"刺さる"志望動機を書くのに役立つ記事まとめ★

コツをつかんで突破!就活でのグループディスカッションの対策に関する記事まとめ★