女子のための就活ブログ♡就活SWOT-GIRL-

女性編集長と就活女子が、社会人目線★就活生目線で、就活生が気になるあんなことやこんなことを発信していきます♪

【訪問レポート②】メーカーで働く営業マンにインタビュー!!

こんにちは!きいちゃんです(●^U^●)ノ

今回は、メーカーの営業マンにお話を聞きに行ってきました★☆

 

ちなみに今回、訪問させていただいた方とは、初対面!

『ソーシャルランチ』という、

就活生と社会人に出会いの場を与えてくれている

アプリによってインタビューが叶いました(❜∀❜♡)!!

 

就活生がメーカーで働く営業マンにインタビュー

 

<<インタビュー先>>

某大手ビールメーカー

営業部5年目/大和田さん(仮名)

「人と人とを繋ぐ架け橋になりたい」

ビール大好き!スノボー大好き!アクティブ男子♪d(*❜∀❜*)b

 

 

ひらぽん「きいちゃんメーカー志望なの?」

きい「広告業界志望ですよ~」

ひら「え?じゃぁ、なんで訪問行くの?」

皆さんも自然とそんな疑問いだきました???

 

私がメーカーの方に訪問した理由は大きく3つ(`ー´)!

・他の業界のことも見ずに広告に興味があると言っても...説得力がない

・もしかしたら広告以外にも興味が湧くことがあるかもしれない

・ビールが大好きだからww(ノー∀ー)ノ♡

 

就活は確かに始まっているけど

無理に業界を一つに絞ることはないと私は思うんですよね♪

 

というわけで!今回、訪問にいってきたわけです!!!

 

 

このインタビューでは、就活はどうすればいいのか?!

ではなく、どんな会社なのか?!にフォーカスしました(●❜У❜●)b

 

やっぱり採用に関しては人事に聞くのがベストだし

会社の現場の声に関しては営業に聞くのがベストだと思うんですよね~(・∀・)

 

 ビール業界に興味がある方は必見です♪

営業をやろうとしている方も是非、読んでみてください♪♪

 

*大和田さんにとって仕事のやりがいとは?

大「居酒屋とかに自社商品を置いて欲しいって訪問するのね。

  そこでやっぱり店長さんなんかの責任者が心を開いてくれて、

  商品を置かせていただいたときじゃないかなぁ(^^)」

きい「どうやって心を開いてもらうんですか?」

大「それはもぉ~!粘り強さだよ!w(`∀´) 

  最初から快く置かせてもらえるなんて滅多にないからね。

  とにかく通うよ。居酒屋とかなら、一人で呑みに行くこともあるしね」

きい「一人でですか?!Σ(´д`)

   そんなの毎回してたらスゴイ出費じゃないですか?!」

大「それは、まぁ営業の一貫だからね~(=△=)

  ちゃんと経費でおちちゃうんですww

  もちろんお店によって金額の上限はあるんだけどね(^^;)」

 

*御社の社風ってどうですか?

大「社風かぁ~。特に体育会系でもないし、

  ガリ勉みたいのから俺みたいに元気で明るい社員((-ω☆)キラリ までww、

  結構カラフルだよ♪」

きい「へぇ~。そんなに様々だとまとまり的にどうなんですか?」

大「いいと思う!同期とかは特に、皆助けあっているし、

  仕事以外でもスゴく仲良しだよ!\(^O^)/

  年に1度は全国から同期全員が集まって、飲み会も開くしね 楽しいよ~」

・・・羨ましい

 

*仕事をしていてつらいことは?

大「ん~…新規のお客さんのところに訪問にいくことかな。

  その人が、どんな人なのかも分からないから、

  スゴく不安だし、実際に忙しいから帰れ!って怒鳴られたこともあるからね」

きい「それは…ビビリますね(´⊿`)」

大「ビビるでしょ?w 

  まぁ、それを乗り越えて、最初に言ったやりがいに繋がるんだけどね」

きい「なるほど。では、体力的につらいことは?」

大「接待かなぁw 多い時は週に3~4回あるからね」

きい「めっちゃ飲みますね!お仕事に影響はないんですか?!」

大「気力です!(≧U≦☆)ww

  接待も仕事の一つだからね。

  きいちゃんも、もしウチの会社に入ったら、一緒に接待、頑張ろうね♡」

 

(笑)

 

 

今回のインタビューは大まかにこんな感じでした(●^^●)

他にも会社の強みや弱み、プライベートなことなども聞けて

行って良かったなぁ…とシミジミ

とりあえず広告業界とは全く違う特色・・・

でも!話を聞いて、少しやってみたいと思ったのは事実なので

こういう仕事も視野に入れてみようかなぁと考えましたッ(❜∨❜)ゞ

せっかくなので、視野を広げて頑張るのもいいと思います♪

 

就活は、様々な業界で働く人に出会える絶好のチャンスです!!

これを機に、皆さんも色々な業界の人のリアルな話を聞いてみましょ~(○・w・○)/”

 

( ´ω`+) 関連記事 (+´ω`)

【訪問レポート①】就活生が人事に突撃インタビュー!

【訪問レポート④】某広告代理店営業マンに聞いてみた!

【訪問レポート③】就活生が人事に突撃インタビュー!-その2-

女性は全員一般職…。大手だから待遇が良いとは限らない?(一部上場の文具メーカー事例)

「勘違いや先入観だけで物事を捉えると痛い目にあう」メーカーに就職した社会人が気づいたこととは