女子のための就活ブログ♡就活SWOT-GIRL-

女性編集長と就活女子が、社会人目線★就活生目線で、就活生が気になるあんなことやこんなことを発信していきます♪

就活生にとってはちょっとたか~い。。写真館を上手に使い倒す3つのポイント

※この記事は写真館が割高だという内容ではなく、就活生の寂しい懐事情を嘆いた記事です。

 世のカメラマンさん、スタイリストさん、誤解させてしまっていたらゴメンナサイ。。。゚(゚´Д`゚)゚。

 

 

こんにちは、きいちゃんです(^^)

 

 

先日、やっと証明写真を撮りにいってきました(-ω-;)

 

皆さんは、もう撮りました?

写真を撮りにいくのって妙に緊張しますよね〜

私はなんだか、笑顔がひきつっちゃって大変でした(;≧д≦)

 

 

というわけで今回は、写真館でせっかく撮影したので

それに関連する体験をご紹介しま~す♪

 

f:id:shukatsu_swot:20140124183622j:plain

 

 

<写真館概要>・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

場所:新宿

時間:13時から20分程度

コース内容:ヘアスタイリング/ポイントメイク/フォト調整/プリント15枚

料金:7000円程

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

既に多くの友人が証明写真を撮り終わっており

自分も「撮らなきゃ!」と焦り、

先日いってきたわけですが・・・

 

いやぁ、写真館スゴイですねΣ(o'д'o)!!

12月に、履歴書を持参する説明会に参加したのですが

気づいたのが前日だったので(←バカ)

やむを得なくスピード写真でパシャッとしました(ノ∀\*)キャ

その写真と写真館のものを比べると

本当に違いすぎてビックリ(OoO;)!!

 

見比べてみて、写真館のいいところを言うと

◆身だしなみを確認してくれる

◆いい表情のアドバイスをくれる

◆写真が鮮明でキレイ。明るい印象に魅せられる

さらに!今回はヘアスタイリング/ポイントメイク/フォト調整をしたので

◆整った髪型にしてくれる

◆就活生らしいメイクにしてくれる・教えてくれる

◆ニキビやアホ毛を目立たなくできる

などなどがありましたね(*ノv`)b

 

 

 

コースによって、

写真館で撮るメリットのボリュームが広がります!

特に女性には是非、ヘアメイクやフォト修正を活用していただきたいですヽ(≧▽≦)ノ

(もちろん、男性にも!)

 

というのも、今回、写真館に行った時、

結構、ニキビが目立つ方がいたんですよ(´゚д゚`)

さらに髪の毛のまとめ方が乱雑・・・

そして、コース内容はフルメイクのみ。

(ヘアスタイルは!?フォト調整は!?((*`゚д゚) )

 

ニキビは就活時期だと増えてしまう体質の方もいるし

ヘアスタイリングやお化粧も得意不得意があると思うんです(≧ヘ≦)

 

でも、就活って印象がやっぱり関わってきちゃう・・・

 

だからこそ、プロの方にキレイにしてもらって

キレイな写真をつくることは

就活において重要だと私は思うんです!

それにヘアメイクを頼めば、就活生らしい自分に合った

ヘアスタイル・メイクスタイルを教えてもらえて、

今後の就活にも生かせるし一石二鳥だと思いませんか?!(o-∀-o)

 

 

なのに、

今回、私が写真館で居合わせた就活生と思しき女のコは・・・

 

あまり、外見にこだわらない方らしく、、σ^_^;

 

 

あほげがぴょーん

 

ヘアセットもしているんだろうけど、

証明写真にはふさわしくないような。。。

 

見ているこっちがちょっと心配になっちゃう。。。

 

ただ、本人としても

 

「就活だし化粧はした方がいいかな、

 でも、仕方がわからないからメイクはしてもらおうかな。」

ということは考えてるっぽい。。

(すみません。勝手な憶測です)

 

 見かねた、写真館の人も

ヘアセット&フォト調整をオススメしていましたが、

 

ご本人は聞く耳なし・・・。

 

 

写真館の人からヘアセットとかを勧められたら

 

売上に走ってるな!?( ゚д゚)ハッ!

 

なんて思うのですが(性格悪くてゴメンナサイw)

 

これは純粋に、彼女の魅力を引き出そうと写真館の方も声をかけているんだなぁ、、と。

せっかく写真館でとっているのに、

 

もったいない!!!!(x_x;)

 

と思ってしまうエピソードでした。σ^_^;

 

 

 

ついでに友人の話をさせてもらうと、(高校時代からなかなかのギャルメイク)

先程、紹介した女性とは正反対!

普段から、外見に注ぐ想いがハンパじゃない!!(o ̄∇ ̄o) 

外見にこだわらない女性と対するならば、

外見にこだわりすぎている女性・・・

 

もちろんキレイで可愛いですよ?

だがしかーし、就活生じゃない!!

 

実際に、その友人に話を聞くと

「このメイクで慣れちゃっているからさぁ、

 ナチュラルにしようと思ってもど~すればいいのか・・・f^_^;)」

 

そんな友人も証明写真を撮りに写真館へ行った時、

ヘアメイクをしてもらい

就活スタイルを覚えてきたようです!

一安心(´▽`) ホッ

 

 

 

 

今回、私が写真館を使って。。

学生にとってはやっぱりちょっと高い!7,000円って・・・!?

というのが正直な感想でした。

 

(ただ、誤解してほしくないのですが、

 カメラマンさんやスタイリングのサービスや技術を考えて高いと

 感じるのではなく、お金のない就活生の懐事情を考えると、ということです。)

 

でも、せっかく高いお金を払うのだから、

ただ写真をとってもらって

 

「わーい!きれいに撮ってもらえた!ヽ(=´▽`=)ノ」

 

で終わらせるのではなく、

 

・自分の魅力を最大限引き出すメイクのコツ

・自分にあったヘアセットのコツ

・表情の作り方

 

など、盗めるところは盗んで

今後の就活に活かせれば、価格もその分お得になる!!

(と思いたいww)

 

実際、私に似合うメイクはピンク系のシャドーということや、

チークの塗り具合、アイラインの引き方、

使いやすいメイク道具、整髪料なんかも教えてもらうことができました!

 

 

みなさんも、ぜひ写真館にいく際は

以上のことに気をつけて

3つのポイントを盗んできちゃってくださいね〜♪

写真館を上手に使いこなしちゃいましょー!*(^o^)/*

 

 

写真館に関しては、また後日

編集長のひらぽんがお送りしますので

是非、楽しみにしていて下さい(●>U<)ノ★