女子のための就活ブログ♡就活SWOT-GIRL-

女性編集長と就活女子が、社会人目線★就活生目線で、就活生が気になるあんなことやこんなことを発信していきます♪

【実体験レポート】説明会&GD!!いざ実践!!

こんにちは、きいちゃんです(●´ω`●)ゞ

年始1発目の説明会いってきました!
さらに、説明会の最後にはグループディスカッションという選考会も含まれていました(>△<Uu
今まで練習セミナーでのGDは、経験していたものの
本番は今回が初・・・

今日はその体験談をお話します(^0^ゞ 
 

実体験レポート

〈説明会概要〉

企業:リユース事業特化型ベンチャー企業

時間:16時〜19時

内容:

【第一部】代表取締役からの会社説明

【第二部】人事からの事業内容説明会

 休憩(選考を受けない場合はここで終了)

【第三部】グループディスカッション

 ※一次選考を含んだ説明会でした。

なかなかのボリュームでした
10分休憩を挟んだ3時間...

男:女の割合が9:1だったので
始まる前から、なんだかずっと落ち着かない面持ちでしたσ(^_^;)

そうして始まった説明会!
第一部から二部にかけては会社の説明。
 
会社説明のあとには、質疑応答があるので、
何を質問しようかな〜って考えながら話を聞いていました(*´∀`)
こうすると、ただ聞いているより
断然、価値ある時間にできると思います!
だから、皆さんにもオススメ(o ̄∇ ̄o) ☆
 
 
そうして質疑応答も終わり、
第三部!グループディスカッション!!
 
今回のお題は、「この会社の新規事業を考えること」でした(^-^)/
こういったお題を考える際に、私は気をつけていることがあります♪
 
それは、
①利益はどこからどのように生まれるか?
②その事業を行う際のメリットとは?
③実際に需要は生まれるのか?
 
 
私は、率先して進行役・書記・タイムキーパーにつくことが苦手です(⌒_⌒; 
もちろん、グダグダしてしまえば評価に値しないので、手をあげることはありますが!
 
まぁ今回のグループディスカッションでは、
幸いにもスムーズに役が決まりました★
じゃぁ私は何をしたのか!
話がとまった際、とにかくアイディアを出す!ということです。
さらに、話が進んできたときに
一度、客観的になって①②③が明確に満たされているかを考えて指摘するということです。
そういう役をすることで、議論の質は非常に上がると思うんですよね〜ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
あ!でも質も大事だけど、何より形にすることが第一なので、そこらへんのバランスは考えて♪
 
 
そうして、終わったグループディスカッション。
良かったのか悪かったのかは、面接官にしかわかりません(〃´o`)
 
 
その後、ESを記入!A4の用紙に記入時間が30分程度でした。
キャッチコピーや人生で頑張ったことなど、
あらかじめ一度は考えたことのあるものだったので、
スムーズに書くことができて、一安心ε=(。・д・。)フー
 
すべてが終了し、
会社の方々に挨拶をして帰宅...
 
 
ちなみに合否はまだ出てなくて、
今回のグループディスカッションの仕方が良いのかなんて分かりません!
まぁ参考程度に思ってくださいねf^_^;)
 
今後も色々な説明会、選考の体験かいていきますので、
一緒に頑張っていきましょうv(`ゝω・´)☆