女子のための就活ブログ♡就活SWOT-GIRL-

女性編集長と就活女子が、社会人目線★就活生目線で、就活生が気になるあんなことやこんなことを発信していきます♪

ポイントがよくわかる!就活の企業研究に役立つ記事まとめ★

こんにちは、ひらぽんです。

みなさん、企業研究はしっかり進められていますか?

「なぜ企業研究をするの?」「どんなところをチェックすれば良いのかわからない!」と思う人も多いのではないでしょうか。

というわけで今回は、企業研究に役立つ記事をまとめました。

企業研究は、応募する企業を見つける上でも、選考中の志望動機を考える上でも、内定後に入社する企業を選ぶ上でも、必ず必要となるステップです。

是非これらの記事を読み、企業研究がどんなものか、そしてどのように企業研究をすればいいのかなどを把握して、ご自身の企業研究に役立ててくださいね!

 

企業研究記事まとめ

 

業界・企業・職種はあなたの人生を変えます。

最初の仕事選びに置いて、企業研究は一番重要かもしれません。

企業研究の必要性・重要性について、深く書いている記事です。

 

そのうちの志望動機は自己PRのようにどの企業にでも当てはまるというものではありません。そのため企業研究はより良い志望動機を考えるのに必要不可欠です。

志望動機を作成することを見据えた企業研究についての記事です。

 

就職する企業が自分に合うか合わないかをしっかり見極める事はとても大事です。

合うなと思った企業を受ければ、マッチングの観点から見て内定は取りやすくなります。

また、もし仮にマッチングのことを考えないままとりあえず内定した企業に行って、すぐ離職するはめになる、というリスクも回避できます。

 

大企業とベンチャー企業では教育体制が大きく異なります。

OJT のメリット・デメリット、またどのような方がベンチャーに向いているのか?についての記事です。

ベンチャー企業が気になる方、見てみてください。

 

企業分析の定番である3C分析について、やり方を解説しています。

各ポイントが分かりやすくまとまってますので、企業研究何から始めて良いか分からない!という人は、始めにこのツールを使ってみるのもいいかもしれません。

 

 

編集部よりコメント( ❝̆ ·̫̮ ❝̆ )✧

選考では、どれだけ企業の事を調べて、企業に対する意見を持っているかが通過するかどうかのポイントになります。

企業研究は、してもしすぎることはありません。

是非、自分が行きたい企業に行く為にしっかり研究してみてくださいね!

 

( ´ω`+) おすすめ記事 (+´ω`)

10年後どうなっていたい?就活生が将来のキャリアを考えるのに役立つ記事まとめ★

自己分析に役立つ記事まとめ★

エントリーシート対策に関する記事まとめ★

グループディスカッションの対策に関する記事まとめ★

"刺さる"志望動機を書くのに役立つ記事まとめ★