女子のための就活ブログ♡就活SWOT-GIRL-

女性編集長と就活女子が、社会人目線★就活生目線で、就活生が気になるあんなことやこんなことを発信していきます♪

書類通過率が変わる!?就活で使う証明写真は写真館がオススメ★

こんにちは、ひらぽんです。

「履歴書の証明写真を変えたら書類選考通過率が上がりました。」

・・・そんなアホな!と思った方もいるかもしれません。
が、あながちウソじゃないんです。

今回は就活の証明写真・写真館に関してのお話です。

就活の証明写真は写真館がおすすめ

スピード写真と写真館

証明写真を撮る際の方法は主に以下の2つがあります。

★スピード写真といわれる無人機械で撮影する
★写真館でプロのカメラマンに撮影してもらう

みなさんは、これのどちらがお得だと思いますか?
価格だけで考えると、皆さんご周知の通りスピード写真の方が安いですから、こちらの方が「お得」だと考える方が多いかもしれません。

ただ、ここで考えてもらいたいのは”就活生にとって”どちらがお得か、ということです。学生のみなさんは、ほとんどの人が社会人程のお金を持っていないと考えられますので、価格の面で比較しがちだと思います。

両者の機能を比較

今回は、きちんと価値の点でも、比較していきたいと思います。
では、まずそれぞれのメリット・デメリットに関して見ていきたいと思います。 

メリット

写真館スピード写真
仕上がりが綺麗で鮮明 安い
基本的に何度も撮影可能 早い
焼増しが可能 機種によっては何度も撮影可能
メイクなどのサービスあり 24時間撮影可能で手軽

 

デメリット

写真館スピード写真
料金が高い 鮮明さが劣る
時間がかかる 自己判断
当たり外れがある 焼増し不可能
予約などの手間がある その他のサービスが特にない

 

 上記のことから考えると、

写真館 高いが、その分仕上がりが綺麗であり、
焼増しやヘアメイクなどのサービスも充実
(また場所によってはデジタル化もしてくれる)
スピード写真 仕上がりは写真館程ではないが、安いし早い

という風にまとめられるかと思います。

 

これらは、両者の機能で比較したものですので、どちらが良いかはこれだけでは判断がつきません。

 

「就活」という視点で考える

就職活動において、という点で両者の良い点を比較したいと思います。

写真館スピード写真
印象が良くなる 緊急で必要になった時に対応できる
自分の気持ちも変わる  
就活用のヘアメイクを学べる  

 

私の個人の意見では、スピード写真はなんの印象も与えることはないのに対し、写真館の写真は人事に比較的良い印象を与えることができると思っています。

スピード写真を使う事で、印象がマイナスになる事はないと思いますが、プラスの印象になるというわけでもありません。

しかし写真館の写真はなんとなくでもプラスの印象を与える事ができると思うのです。

それはやはりメイクや補正のサービスがあるからだと思います。

写真館で撮影するメリット

人事「目に留まる」

知り合いの人事の方は、

「良いとこで写真撮ったな、ということは一発で分かる。履歴書の束の中で目に留まる。」 

とおっしゃっていました。

目に留まれば、その後読んでくれる可能性が上がりますよね。

大量のエントリーシートや履歴書が送られてくる中で、目に留めてもらえるのは、とても貴重な事なのではないでしょうか。

自分に自信が持てるように

また、変わるのは採用側の印象だけではありません。 

綺麗な証明写真を履歴書に貼る事で、自分の気持ちも変わるのです。


Kさんは、「しっかり撮ってもらった写真で履歴書を出すと、写真に関して変な心配が無くなる。安心して、履歴書を出す事ができた。」と自身の就職活動を振り返っています。

また、みなさんは、写りの良い写真であればあるほど人に見せたくなる、なんていうことはありませんか?

履歴書の写真も同じだと思います。綺麗に写っていればいるほど自信がついて、見て欲しくなるものだと思います。
しっかりとした写真は、自分を安心させ、自信もつけさせてくれるのです。

 

メイクなど身だしなみについて学べる

また、写真館を使うことによって自分に合ったメイク術や、ヘアセットスーツの着こなしなど、正しい就活スタイルを学ぶ事ができます。

これらは写真を撮るにおいてだけでなく、説明会やグループディスカッション、そして面接でも活かすことができます。
その後に活かす事ができるのであれば、学んでおいて損はありませんよね。

まとめ

以上から、写真館で撮る写真は確かに高いかもしれませんが、それを上回る「価値」があるように思います。

最初の問いに戻りますが、ここから就活生にとって証明写真は写真館を使ったほうが”お得”ということが言えるのではないでしょうか。

就活が本格始動して、既に1ヶ月以上経ちました。今の時期ですと、もうエントリーシートや履歴書の提出が始まってきていると思います。

みなさん自己PRや志望動機を書くのにあくせくしていらっしゃると思いますが、証明写真も書類の一部ですから、良い写真を撮って、安心感と自信をもってエントリーシート・履歴書を出しましょう!

( ´ω`+) おすすめ記事 (+´ω`)

髪型は?服装は?「イタい就活女子」にならないためのパーツ別 身だしなみ注意点

普通の化粧とは違う『就活メイク』の基本。女子就活生が気をつけるべき事は?

知らない女子は損してる!「崩れにくい」簡単メイク術〜就活メイク応用編〜

面接前のピンチを乗り切る、簡単メイク直し&応急処置のポイント〜就活メイク応用編〜

広告を非表示にする