女子のための就活ブログ♡就活SWOT-GIRL-

女性編集長と就活女子が、社会人目線★就活生目線で、就活生が気になるあんなことやこんなことを発信していきます♪

コツをつかんで突破!就活でのグループディスカッションの対策に関する記事まとめ★

こんにちは、ひらぽんです。

今回は、グループディスカッションに関する記事を5つご紹介します!
今やほとんどの企業がグループディスカッションを選考過程に取り入れています。しっかり見られているところを知り、対策をして選考に臨むようにしましょう。

 

グループディスカッション対策

 

なぜグループディスカッションをするのか?
グループディスカッションにはどんな種類のものがあるのか?
どんな振る舞いをすれば良いのか?
逆にどんな振る舞いはしてはいけないのか?

などグループディスカッションの基本をこちらの記事では学ぶことができます。

 

こちらはグループディスカッションの選考を突破した方の体験談です。
とても具体的な話が書かれていますので、イメージしやすいと思います。

すぐできる対策も書かれていますので、もうすぐグループディスカッションあるけどなんも対策してないよ!って方は見てみてください。

 

「自分は話すのが苦手だからなあ。。」
「グループディスカッションなんて話すの得意な人が有利なんでしょ?」
なんて思っているみなさん。

大丈夫です、口下手にも生き残る道はあるんです!
自分が口下手だなあと思うみなさん、一度読まれてみてはいかがでしょうか。

 

グループディスカッションは模擬会議です!

個人でなく複数人で進めるのが仕事ですので、企業側は、きちんと複数で話し合いが進められるのかどうかを見ています。

面接についても書いてありますので是非チェックしてみてください!

 

グループディスカッションで見られているのは「結果」ではない?

そうなんです。どんな答えを出したか、ではなく「どのように」その結果を出したかというところが一番見られています。

具体的に見られている3つのポイントとは?

 

編集部よりコメント( ❝̆ ·̫̮ ❝̆ )✧

グループディスカッションは、単に目立てば良いというものではありません。それが行われる目的見られているポイントを意識して取り組みましょう。

また、グループディスカッションはやってみないとなかなか感覚が分からないものだと思いますので、対策セミナーに参加したり、友達同士で練習すると良いでしょう。

練習を通じて、ディスカッションの進め方や自分はどの役割が一番力を発揮できるかなどの感覚を是非つかんで下さい。

 

( ´ω`+) おすすめまとめ記事 (+´ω`)

面接のいろはを知ろう!面接対策に関する記事まとめ★<準備編>

ここを通れば内定!面接対策に関する記事まとめ★<実践編>

10年後どうなっていたい?就活生が将来のキャリアを考えるのに役立つ記事まとめ★

"刺さる"志望動機を書くのに役立つ記事まとめ★

ポイントがよくわかる!就活の企業研究に役立つ記事まとめ★

 

広告を非表示にする