女子のための就活ブログ♡就活SWOT-GIRL-

女性編集長と就活女子が、社会人目線★就活生目線で、就活生が気になるあんなことやこんなことを発信していきます♪

選考直結!しかも面接アドバイスまでもらえちゃうイベント!?

 

こんにちは、きいちゃんです(*´∀`*)

先日、「アドバンス選考会」というものに参加してきました!

「アドバンス選考会」 ・・・ 聞きなれない言葉ですよね(^^ゞ

実際に参加してみて、どんなものだったかというと、

★説明会+選考直結型の面接練習イベント!★

みたいな感じですね♪

練習でもあるけど、本番でもある・・・ ん~?

ピンとこない方も多いと思うので、前回わたしが参加した時のお話をします(^▽^)ノ!! 

 

アドバンス選考会

 

■概要■

主催企業:アイデムスマートエージェント

  時間:17:30~19:30

 開催地:新宿

参加企業:有名不動産サイトのコンサル会社
     創業80年の大手食品会社
     などの厳選優良会社4社

 

このイベントに参加しようと思ったのは、「アドバンス選考会」ってなんだろう?

というちょっとした興味本位でしたf(∀`;)

サイトの説明では、面接の練習と書いてあって、選考直結とも書いてあって・・・

まぁ実際に行ってみて、「あ~なるほどな」となりました( ´∀`)b!

 

まず初めに、複数の企業説明会ということで、

それぞれの企業の社員さんが来るのかなぁ? なんてことを思っていたのですが、

ここでは、主催企業の社員さんたちが、それぞれの企業説明をしてくれました!

 

「え!?違う企業の人が説明とか意味あるの!?」

 

始まってすぐに疑念を持ち始めてしまいました(ーー;)

 

でも、実際に説明がはじまると

それぞれの企業のことをよく調べているし、とても分かりやすい・・・!

最初に抱いた疑念は、すぐにどこかへ飛んで行っちゃいました~( ´∀`)/~~w

 

いや!でも説明は良かったとして、選考直結の話はどこへやら・・・

そうして、4社の説明が終わり、始まったのは、、、

主催企業の社員さんによる、面接+フィードバック。。

全部、主催企業がやるのかーいっ(゚Д゚)ノ!!

(と、内心失礼なことを考えていたことは、ここだけのヒ・ミ・ツ♡)

 

ん~、でもじゃぁやっぱり選考直結は、ただの客寄せ文句??

 

いやいやいや、違ったんです!

【アイデムスマートエージェント】さんっていうのは

エージェントサービスを行っていて、たくさんの企業さんと契約しているみたいなんです★

具体的に、企業とは何を契約しているかというと、

学生を紹介するということ!

つまり、今回の面接練習で、学生が4社の中に希望する企業があって

その希望企業の欲しいとする学生像と自分がマッチしていれば

【スマートエージェント】さんのお墨付きの学生として

その希望企業の選考に進めちゃうというシステムだったんですよ(゚д゚)!

 

そこにさらに!フィードバック!!

選考も始まってきて、お祈りメールもきはじめて。。

お祈りするんじゃなくて、なんで不合格だったのか教えてくれよ~(つд⊂)!

と思っていたので、こうやって実際に面接をしてもらい、

自分は何がダメなのかをハッキリ言ってもれえる機会は

本当に有難かったです゚(゚´Д`゚)゚!! 

 

ちなみにこのイベントは、毎月開催しているみたいです★

行ってみたい方は、下のURLから予約してみてくださいね~(´∀`*)ノシ 

【15卒1/29(水)】本番前の予行練習に最適な「複数の企業説明会+選考直結のグループ面接会」 

 

( ´ω`+)おすすめ関連記事(+´ω`)

面接対策会って実際どうなの?→行ってみたら意外と収穫あった話 -  

面接での「死亡フラグ・お祈りフラグ」をへし折った4つの事例まとめ - 

「企業理念が良い」「CSR活動が素晴らしい」「社風に惹かれた」…その志望動機、面接官に刺さりますか? 

【就活の面接でやってはいけないこと】〜分かったふりをしないで、飾らない言葉で話そう〜 -