女子のための就活ブログ♡就活SWOT-GIRL-

女性編集長と就活女子が、社会人目線★就活生目線で、就活生が気になるあんなことやこんなことを発信していきます♪

内定がもらえない・・・一人で悩まず解決する就活方法★

こんにちは、ひらぽんです。

今回は、内定がもらえない、、という悩みをもったみなさんに対して、ある就活方法をご紹介します。
選考が増え始め、なかなか選考が突破できないと悩んでいる方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。


またダメだった。。。と、とても落ち込みますよね。
そして次は頑張ろう!と、奮起するはずです。

しかし、気持ちの切り替えはできていても、なぜだめだったのかを振り返らずに進んでいませんか?

なぜダメだったのかをしっかり考えて、改善をして次の選考に臨む人と、気持ちだけ切り替えて選考を受け続ける人とでは、大きな差が開いてしまいます。

とはいえ、企業は不合格者に対し明確なフィードバックはほとんどしません。

不合格の理由なんて教えてくれないし。。祈ってくれるだけだし。。。

と思うのも無理はないのです。

 「選考のフィードバックが欲しい!」

「不合格の原因を分析して次につなげたい!」

という声が就活生の間でとても高まってきています。

そんな頑張っている就活生のための便利な無料サービスがあるのをみなさんはご存知でしょうか?

それは、【エージェントサービス】というものです。

 

エージェントサービス

エージェントサービスとは?

エージェントとは、「代理人」という意味です。
なんと就活生の就活の一部を「代理」してくれます。
何の代理をするかというと、

・学生が就職したい企業を探す

・企業が採用したい学生を探す

この2つです。

学生の要望と、企業の要望を聞いて、マッチングを図るということですね。

就職先を探す側の学生は、一切費用がかからないのがポイントです。

 

エージェントサービス活用する企業は、紹介された学生を採用したタイミングで

サービス利用料を支払います。

エージェントのメリット

(※エージェントサービスを提供する企業によって多少の違いはあります。) 

就活相談ができる

エージェント会社というのは、就活のプロ集団です。そういった人との関わりをもち、就活で不安なことを相談するのは、非常に有効的なことだといえます。

就活のトータルサポートが受けられる

キャリアコンサルタントが、学生のニーズに合った企業を紹介してくれます。
また、自己分析、履歴書やエントリーシートの作成方法、自己PRや志望動機の伝え方などのアドバイスを受けられ、内定までの全般をサポートしてくれます。
さらに、紹介された企業の選考前には、その企業の傾向を踏まえた面接対策も行ってくれます。 

様々な業界・企業を教えてくれる

基本的には、学生のニーズに合った業界・企業を紹介してくれます。しかし、学生が望む業界・企業が必ずしも適正に合っているとは限りません。
そこで、キャリアコンサルタントがその学生に合っているものを教えてくれるのです。学生にとって、視野を広める手助けをしてくれます。 

非公開求人を教えてもらえる

企業によっては、ナビサイトなど一般サイトに求人を出していないところもあります。そういったところに、隠れた優良企業があるかもしれないのです。
ナビサイトだけでは絶対に得られない情報ですね。ただ、非公開求人が必ずしも、優良とは限らないので、しっかり調べることが重要です。  

エージェントのデメリット

大手の紹介が少ない

エージェントサービスを利用する企業は、基本的に、中小企業やベンチャー企業です。大手企業は紹介を利用しなくても、人が集まるからです。

(※WEBマーケやWEBエンジニアといった特定の専門職の採用の場合は、大手企業も利用する場合があります。)

なので、完全大手志望の方には希望に沿う結果が得られないことがあるでしょう。

利益重視のキャリアコンサルタント

はじめにもエージェント会社のビジネスモデルについて話しましたが、基本的に内定者が出てから、やっとエージェント会社に売上が上がります。

そのため、キャリアコンサルタントの中には、その学生のニーズにも適正にも合っていない企業を紹介して、利益だけを考える方がいます。

もちろんそういった企業は極一部ですが、はじめはその企業が信頼し得るかどうかを疑うことも、とても大切なことです。

最後に

代理というと「任せっきり」のイメージを持つ方もいらっしゃると思いますので、誤解のないように補足しておきますと、就活を人に任せて自分は努力しないという就活スタイルをおすすめしているのではありません。一人では時間的に限界があるので、他人の力を借りて2倍の力で就活をするということです。

また、従来までのナビサイトを中心とした就活のメインストリームは変化を遂げようとしています。プロを味方につけた就活という新しいスタイルの就活を一度試してみてはいかがでしょうか?

就活SWOTでもエージェントサービスを行っていますので、興味がでた方は是非エントリーお待ちしております。

 

エントリーはコチラ

 

( ´ω`+) おすすめ記事 (+´ω`)

 面接対策会って実際どうなの?→行ってみたら意外と収穫あった話

『希望する企業に特別選考枠で推薦』&『人事目線の実践的なES・面接対策』

【14卒&15卒/エンジニア・プログラマ志望】特別選考枠・選考サポート付き求人紹介

【14卒/通年採用】就活SWOT厳選30社の中から3社まとめて一次選考を受けられるプレ選考会

広告を非表示にする