女子のための就活ブログ♡就活SWOT-GIRL-

女性編集長と就活女子が、社会人目線★就活生目線で、就活生が気になるあんなことやこんなことを発信していきます♪

面接のいろはを知ろう!面接対策に関する記事まとめ★<準備編>

こんにちは、ひらぽんです。

みなさん、面接対策はしていますか?

面接は行きたい企業から合格点をもらえるかが決まる、とても重要な場ですよね。
面接を控えているけど、まだ対策してない!面接のいろはだけでも知りたい!という就活生のみなさんへ、今回は初期段階の面接対策に役立つ記事を複数ご紹介したいと思います。

 

面接対策

 

そもそも面接は何をする場なのか。
面接官が面接で評価するのはどんなところか。
そんな、面接の初期段階で気になるところを教えてくれます。
また、筆者が面接を100回やってわかったことは必見です。
そのくらいの数をこなしてわかったこととは何だったのか、気になる方は是非読んでみてください!

 

面接に臨むための心構え・事前準備から面接での逆質問の事例まで、幅広く面接に関する知識を得ることができます。

面接は、PRする場という点では同じでも、みなさんのその場の"印象"がとても見られる点でエントリーシートとは違います。
そのような意味で、特に「非言語コミュニケーション」の項目は参考になるでしょう。

 

面接ではつい自分を大きく見せようとしたり、逆に緊張してなかなかうまく自分らしさを出せなかったりと、「ありのまま」の自分で臨むことが難しいとは思います。
しかし、「ありのまま」で臨むことが企業にきちんと思いを伝える上では重要です。
その辺りの理解をこの記事で深めてみてください。

 

↓ここまで読んだら、実際に質問の回答を考えてみてください↓

 

面接でよく聞かれる質問とその回答例、解説がセットで見ることができる記事です。
とても具体的に、面接のポイントを教えてくれます。
一度質問例を見て自分でその答えを考えてみてから回答例や解説を見ると、より学びにつながると思います。

 

続きの記事です。
続けてやってみてください。

 

さらに続きです。
ここまでしっかりやったあなたは、面接も安心して臨めるでしょう!

 

編集部よりコメント( ❝̆ ·̫̮ ❝̆ )✧
対策記事をご紹介しましたが、面接がどういうものかを理解するには、これらの記事をよく読んだ後に実際に体験してみるのが一番早いと思います。

私が個人的にお勧めしたい対策方法は、実践の前に先輩に模擬面接をしてもらったり面接対策会などに参加して、話す練習をしておくということです。
自分が話す姿を映像に撮って、自分で見て改善するというのも良いと思います。
これは最初はめちゃくちゃ恥ずかしいですが、自分を客観的に見れるので一人で行う対策としては効果があります。
面接は話す内容はもちろんですが、"印象"がとても重視されます。
練習の際には、印象面もチェックしてもらうと良いでしょう。

 

( ´ω`+) おすすめ記事 (+´ω`)

pick up! ここを通れば内定!面接対策に関する記事まとめ★<実践編>

髪型は?服装は?「イタい就活女子」にならないためのパーツ別 身だしなみ注意点

【就活の面接でやってはいけないこと】〜分かったふりをしないで、飾らない言葉で話そう〜

コツをつかんで突破!就活でのグループディスカッションの対策に関する記事まとめ★

ポイントがよくわかる!就活の企業研究に役立つ記事まとめ★

 

広告を非表示にする