女子のための就活ブログ♡就活SWOT-GIRL-

女性編集長と就活女子が、社会人目線★就活生目線で、就活生が気になるあんなことやこんなことを発信していきます♪

やり方からポイントまでわかるOB/OG訪問に関する記事まとめ★

こんにちは、就活SWOT-GIRL-編集長のひらぽんです。

 

今回はOB/OG訪問に関する記事のご紹介です。
OB訪問は、ネットや本ではわからない社風などの情報を知るのに欠かせない手段です。
面接直前などではなく早めから行動して、しっかり企業について理解した上で面接などの選考に臨みましょう!

 

f:id:shukatsu_swot:20140131194222j:plain

 

OB・OG訪問をするべきかどうか?【内定塾コラム】

OB/OG訪問をする理由と、実際にOB/OG訪問をする方法などが書かれています。
どうやって連絡をとったら良いか分からない人は参考にしてください。
また、OB/OG訪問をした人からのアドバイスも載っていますので、そこでポイントなども理解するようにしましょう。

 

「OB訪問で差をつける方法」(確認用マニュアルあり)読んでわかる!就活の基礎その5

OB/OG訪問の進め方が詳細に載っています!
最初の連絡の段階から、訪問が終わった後のメールのやり取りまで、わかりやすく教えてくれます。
この記事さえ読めばどのようにOB/OG訪問を行えば良いのかが一発でわかるので、すぐに実践に移すことができるでしょう。

 

ジョブカレ、ソーシャルランチ、茶会人訪問…話題のOB訪問マッチングサイトってどうなの?

世の中には、OB訪問マッチングサイトなるものが存在します。
通常OB/OG訪問とは、自分のゼミやサークルなどのコネクションを使って行うものですが、これらのサービスを利用すれば志望する企業にOB/OGがいなくても話を聞くことができます。
この記事にはこれらのサービスを使う時の注意点などが書いてあります。
OB/OGを見つけられない方は参考にしてみてください。

 

 

編集部よりコメント( ❝̆ ·̫̮ ❝̆ )✧

OB/OG訪問は就活においては必須!といろんな場所で言われている中でも、中には連絡をとることが「恥ずかしい」「こわい」と思ってしまい、なかなかOB/OG訪問を実行できない就活生も多いでしょう。
しかしここで恥ずかしがっていては、せっかくの「自分にしか聞けない情報」を聞くチャンスを逃してしまいます。
ここは、「OB訪問をしっかり行うことで内定に近づくんだ」としっかり認識し、是非一歩を踏み出してください。一度やってみると、次からの精神的ハードルは低くなります。

また、実際に訪問するにあたっては、企業の情報を知るだけでなく面接の練習をする場としても考えると、さらに有意義なものとなるでしょう。

 

 

( ´ω`+) おすすめ記事 (+´ω`)

pick up! もっとOB/OG訪問を有意義に!意外と知られていないOB/OG訪問の有効活用法

pick up! OB・OG訪問は意味がある?意味がない?

やり方が分からない!という就活生のための自己分析をするのに役立つ記事まとめ★

ポイントがよくわかる!就活の企業研究に役立つ記事まとめ★

"刺さる"志望動機を書くのに役立つ記事まとめ★

 

広告を非表示にする