女子のための就活ブログ♡就活SWOT-GIRL-

女性編集長と就活女子が、社会人目線★就活生目線で、就活生が気になるあんなことやこんなことを発信していきます♪

ES郵送時のマナーがわかんない!多くの就活生が戸惑う郵送時のマナーまとめ(チェックリスト付)

こんにちは!就活SWOT-GIRL-編集長のぴらぽんです。

 

みなさんは、エントリーシートや履歴書を送る際に、「宛名はどうやって書けば良いんだろう?」「これでいいのかな?」と疑問を持ったり不安になったことはありませんか?

 

今回は、そんなお悩みをもっているみなさんに向けて、エントリーシートを郵送する際のマナーについて書きたいと思います。

どうすればいいんだっけ?と思ったらこの記事をチェックして、安心して送付できるようにしましょう★

 

エントリーシート(ES)郵送時のマナーまとめ

 

まずは、書類のチェックから

エントリーシートや履歴書は公の文書ですので、きちんとした文字で、きちんと書いてあるか、きちんと訂正しているかがとても重要です。

文章の内容だけでなく、体裁もちゃんと気にするようにしましょう。

 

以下の項目についてチェックしてみてください!

 

チェックリスト1

→修正液は使用してはいけません!訂正箇所は横二重線で消し、その上に印鑑で訂正印を押すようにします。印鑑は、シャチハタではなく朱肉印を使いましょう。

 

 

添え状(送付状)をつけよう

添え状とは、書類を送付したことを相手に伝えるためのものです。

そんなの封筒に入ってるの見ればわかるじゃん!?と思うかもしれないのですが、ビジネスマナーとして書類を送る際に添え状を付けるのは一般的となっています。 

添え状は付けても付けなくてもどっちでもいいのですが、付けると丁寧な印象になります。

 

↓書き方はこちらを参考にしてください!

>>添え状の書き方

 

クリアファイルに入れよう

エントリーシートと添え状ができ上がったら、添え状を上にしてクリアファイルに入れましょう。

クリアファイルに入れれば、万が一雨が降った場合にも大事な書類が濡れる心配はありません。

 

 

封筒を仕上げよう

最後に、書類を入れる封筒をきちんと準備しましょう。

最初は知らないことばかりで戸惑うかもしれませんが、慣れてくればこっちのものなので、早めにマスターしてしまいましょうね!

 

 ★封筒のサイズ

エントリーシートは通常A4サイズなので、封筒もそれに合わせてA4を選びましょう。

色は白色が一般的です。

 

★封筒の書き方

封筒の書き方は型が決まっています。

 

以下はサンプルです。

エントリーシート郵送時の封筒の書き方

 

宛名をしっかり書く

 

・宛名は縦書きで書く。

・株式会社を(株)と省略しない。

・封筒の中央に担当者の名前が来るように。

 

★敬称に関して★

会社、部署、係宛の場合は「〇〇御中」

役職宛(担当者名が不明)の場合は「〇〇課 採用ご担当者様(殿)」

個人宛の場合は「〇〇様」

 

表の左下赤字で「エントリーシート在中」「履歴書在中」と書く

枠で囲っても囲わなくてもOKです。

 

裏に住所、大学学部学科、名前を書く

住所は右側のセンターライン寄りに書き、大学学部学科と名前は左側のセンターライン寄りに書きます。

名前は住所より大きめに書きましょう。

 

裏の左上に郵送する日付を書く

 

のり付けの後に、〆印をつける

しっかりのり付けしたら、〆を書きます。バツ印にならないように注意です。

 

チェックリスト2

 

 

ここまできたら、あとは切手を貼って送付するだけです。

書類の中身が勝負というのはもちろんですが、

しっかりマナーを守っていると良い印象を持ってもらえますので、

細かい部分もしっかりチェックしてエントリーシートや履歴書を出すようにしましょうね!

 

この記事を読んだ人によく読まれている記事

pick up! 知っておきたい就活マナー!ESや履歴書と一緒に送る添え状の書き方(サンプル付★)

pick up! 絶対突破したい最初の関門!就活のエントリーシート(ES)対策に関する記事まとめ★

"刺さる"志望動機を書くのに役立つ記事まとめ★

覚えておきたい!就活の自己分析において考えなければならない2つの視点

就活で「学生時代頑張ったこと」を書く際に気を付けるべきこととは

 

広告を非表示にする