女子のための就活ブログ♡就活SWOT-GIRL-

女性編集長と就活女子が、社会人目線★就活生目線で、就活生が気になるあんなことやこんなことを発信していきます♪

慣れないテストをどう切り抜ける!?就活でのWEBテスト・適性検査対策に関する記事まとめ★

こんにちは、就活SWOT-GIRL-編集長ひらぽんです。

 

みなさん、WEBテストの対策はしていますか?

WEBテストは、エントリーシート提出前後に課されることが多く、ここで落ちる方も少なくありません。

今回は、そのWEBテスト・適性検査に関する対策記事をご紹介します。
是非ご自分の対策に役立ててくださいね!

 

f:id:shukatsu_swot:20140207155823j:plain

【SPI勉強法】SPIとはどんなテストなのか?知ることから対策は始まる

SPIとはどんなものか、その中の能力検査はどういうものかを説明している記事です。

WEBテストについて何もわからないという方はここからチェックして、まず知ることから対策をスタートさせましょう。

 

適性検査を知れば分かる!効果的な対策と落とし穴【プロが教える就活術】

性格適性検査に関する記事です。
企業が性格適性検査で見るポイントや、性格適性検査と自己PRとの関連性などを解説しています。
どこを見られているかがよくわかる記事です。

SPIの特徴とポイントを知って効率的な対策を!【プロが教える就活術】

適性検査と能力検査、それぞれの特徴とポイントをわかりやすく解説しています。

また、どうすれば通過できるかについて具体的な対策の仕方も書いてありますので是非読んでみてください。

 

SPI・SHL…性格適性検査の落とし穴を回避しよう【就活ゼミコラム】

性格適性検査に関する記事です。

「性格適性検査は「検査」じゃない、「答え」を作る作業だ。」

と、最初からものすごいインパクトのあることを言っていますが、あながち間違いじゃないと思います。自分のありのままを答えるのも良いですが、この視点を持ってみると「就活」というものの本質が分かってくるのではないかと思います。

 

SPI非言語テスト問題

ここで非言語テストの練習をすることができます。
全部で10問ありますので、どんな感じのテストかつかむのにやってみると良いと思います。
是非トライしてみてください!

 

編集部よりコメント( ❝̆ ·̫̮ ❝̆ )✧ 

WEBテストに関してですが、WEBテストにはいろいろな種類があります。

★オリジナル系

玉手箱、TG-WEB、Web-CAB、リクルーティングウィザード

 

★SPI

テストセンター、WEBテスティングサービス

 

どの企業がどの適性検査を採用しているのかという情報を集め、しっかり対策するようにしましょう。極端な例ですがGABのテストなのを知らずにSPIの対策をしていたのでは、通るものも通らなくなってしまいます。

また、能力テストは慣れが重要になってくるので、なるべく何度も問題集を解いて早く正確に解けるようになってから受験するようにしましょうね!

 

( ´ω`+) おすすめ記事 (+´ω`)

pick up! コツをつかんで突破!就活でのグループディスカッションの対策に関する記事まとめ★

pick up! 面接のいろはを知ろう!面接対策に関する記事まとめ★<準備編>

そこなの⁉面接でうけるアルバイト経験の選び方とは

"刺さる"志望動機を書くのに役立つ記事まとめ★

【書評】[テストセンター対応]これが本当のSPI3だ! 【2015年度版】