女子のための就活ブログ♡就活SWOT-GIRL-

女性編集長と就活女子が、社会人目線★就活生目線で、就活生が気になるあんなことやこんなことを発信していきます♪

知っておきたい就活マナー!就活で一方的に名刺を受け取った時どうする?

こんにちは、就活SWOT-GIRL-編集長のひらぽんです。

みなさんは、企業の方から一方的に名刺を頂いた時にその後どうしたらいいか戸惑った経験はありませんか?

今回は就活中に名刺を一方的に受け取った時のマナーに関してお話します。

f:id:shukatsu_swot:20140207174216j:plain

 

御礼のメールくらいはしよう

 

名刺を持っていれば、名刺交換すれば良いのですが、自分が名刺を持っておらず、一方的に名刺をもらった場合にはどうするのが良いのでしょうか?

名刺を一方的にもらった時には連絡をしないとマズいという事なのでしょうか?

必ずしも連絡をしないといけないわけではありませんし、気にしない方もいらっしゃいます。また、連絡したからといって必ず何かプラスの展開があるとも限りません。

しかし、特に「連絡できない理由」が無いのであれば名刺をいただいた御礼のメールくらいはしておくべきでしょう。

「一方的に名刺をもらった」ということは、「相手は自分に対して連絡する手段が無い

ということです。

それも踏まえて考えてみてください。

 

何らかのチャンスを逃してしまうかもしれない

 

もし万が一、相手が自分に連絡を取りたかった場合、相手に自分の連絡先が伝わっていなければ、あなたはその連絡を受け取る事ができません。

それによって、何らかのチャンスを逃してしまう可能性もありますよね。

名刺を持つのが必須というわけではありませんが、社会人から名刺を頂いた時は、最低限御礼のメールくらいは入れておきましょう。

(もちろん、自分の名刺を渡した場合でも御礼の連絡をしておいて損はありません!)

もちろん社会人の方も忙しい為、返事が無い可能性はありますが、中にはそれをきっかけに何かのチャンスが得られる事もあるかもしれません。

仮に返事が無かったとしても、会った後の御礼の有無であなたに対する印象が変わってくる事もあるでしょう。


なお、名刺を作ってみたいという方は、下記のページの情報を参考にしてみてください。

就活における名刺作成について

 

 

( ´ω`+) おすすめ記事 (+´ω`)

pick up! ES郵送時のマナーがわかんない!多くの就活生が戸惑う郵送時のマナーまとめ(チェックリスト付)

pick up! 損しないための「御礼メールの書き方」【プロが教える就活術】

【書評】さすが!と言われる ビジネス敬語のルールとマナー

これだけは知っておきたい!企業メール返信における3つのポイント【プロが教える就活術】

「イタい就活女子」にならないためのパーツ別・身だしなみ注意点

 

広告を非表示にする