女子のための就活ブログ♡就活SWOT-GIRL-

女性編集長と就活女子が、社会人目線★就活生目線で、就活生が気になるあんなことやこんなことを発信していきます♪

使って良かった!志望企業の内定者の体験談を多数見られる就活サイト★

こんにちは!ひらぽんです。


みなさん、ご自分の志望企業の内定者がどんな就職活動をしたか、気になりませんか?どんな選考があって、どんな対策をしたのか。どんな志望動機を書いたのか気になりますよね。

それを知る方法が、実はあるんです。

 

f:id:shukatsu_swot:20140217163253j:plain


みなさんは、みんなの就職活動日記というサービスをご存知でしょうか。

みんなの就職活動日記ではほとんどの企業の内定者日記や、志望動機、そして掲示板を見る事ができます。

内定者日記と内定者の志望動機は、企業研究やみなさんの志望動機や自己PRを書くことに役立つでしょうし、掲示板では選考の情報をリアルタイムで知ることで的確に対策をする事ができるでしょう。

こちらはかの有名な化粧品メーカー資生堂の内定者日記のあるページです。

f:id:shukatsu_swot:20140217154442p:plain

見て分かる通り、卒業年度2003年から2014年までのものをすべて見る事ができます。

 

そしてこちらは資生堂の志望動機の一覧のページです。

f:id:shukatsu_swot:20140217154149p:plain

 どのような考えで先輩が入ったのかを知ることができます。

ご自分の志望動機を考える上でとても参考になるはずです。

 

こちらは、メーカーの掲示板一覧です。

メーカーの名前のリンクから飛ぶと、そのメーカーの個別のページの掲示板を見る事ができます。

f:id:shukatsu_swot:20140217160611p:plain

 このように、日々たくさんの情報や意見が掲示板では交わされているので、ライバルに勝つ為にはこれらを使いこなし、情報をしっかり取り入れていく必要がありそうです。

なお、これらは登録することで見れるようになります。
登録は無料ですし、すぐ済みますので、登録してみる事をお勧めします。


私も就活生の頃よく利用していました。
掲示板での、通過した・通過しなかったのやりとりは心が落ち着かないこともありましたが、結果的には対策になったので利用して良かったと思っています。

 

今回ご紹介した内定者日記・内定者の志望動機・掲示板以外にもいろんなコンテンツがありますので、是非積極的に利用して対策に役立ててくださいね!

 

登録はこちらからできます★

 

 

( ´ω`+) おすすめ関連記事 (+´ω`)

pick up! Twitter・Facebook は就活に使えるか?

pick up! ジョブカレ、ソーシャルランチ、茶会人訪問…話題のOB訪問マッチングサイトってどうなの?

就活中のデータ管理にDropBoxを活用しよう

就活やビジネスに役立つ!スマートフォンアプリと体験談

外出先でESや予約票を印刷するなら、セブンイレブンの「ネットプリント」が便利。

広告を非表示にする