女子のための就活ブログ♡就活SWOT-GIRL-

女性編集長と就活女子が、社会人目線★就活生目線で、就活生が気になるあんなことやこんなことを発信していきます♪

行ったら思わぬ得をした!将来の目標を考えている人に勧めたい会社説明会

こんにちは、きいちゃんです*(^o^)/*

 

今回は株式会社ネクストの会社説明会に参加してきました♪

 

最初は、「時間あるし、たまには不動産業界も行ってみるか~」

程度だったんです^^;

実際にいってみての感想を、一言で表すと、、、

「行ってよかった!」 いや、本当に。

ただの会社説明会かと思っていたんですけど、

それだけじゃなく、身になるお話盛りだくさんでした!

自分の『目標』とするものを、より考えられる時間になり

ホント---に大満足です(≧∇≦)b 

 

株式会社ネクスト会社説明会

 

 

f:id:shukatsu_swot:20140219134133g:plain

 

 

説明会概要・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

時間 : 10:00~12:30

第一部 : 事業説明

第二部 : ワーク

第三部 : 社長講義

第四部 : 人事施策

今回の参加人数:約80名

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

第一部:事業説明

 

まずは、株式会社ネクストがどんな会社なのか、どんな事業を行っているのかを

説明していただきました★

 

外部に評価されたものとして

日本テクノロジーFast50やIPO大賞「グロース部門」、働きがいのある会社

などで賞を受賞されているようです(OvO)

事業内容を簡単にご紹介すると、

・不動産、住宅情報サイトの「HOME'S」

・暮らしとお金の情報サイト「MONEYMO」

・地域情報サイト「Lococom」

これらの運営です。

「HOME'S」に関しては、バナナマンがCMを行っており、

『物件数No1!使いやすさNo1!』で、誰しも知る有名なサイトですよねd(^_^o)

そして今回は、ただ事業を説明してくれるのではなく、

その事業「HOME'S」ができたストーリーもお話いただきました!

これには、社長の人柄が詰まってましたね~(ノv`*)

そして、ここで気づいたのが、

この会社は不動産会社ではないということ。笑

 メディア運営などをしていて、どちらかというと

IT・WEB業界の会社でした(⦿O⦿)!

 

 

第二部 : ワーク

 

その後、選考には特に関係はありませんが、

あるワークを行いました♪

それは、「自分の将来の目標と、過程を簡単に考える」というものです。

それをA4の用紙に書き、お隣同士で発表し合いました。

まぁ、就活真只中でもあるので、自己分析をしていれば

そんなに難しい課題ではなかったですね(o^^o)

 

苦難している学生もいましたが・・・

とにかくワーク自体は、10分もせずに終わり、

選考に関係ないし、なんでしたのかな?とか思っていました(・_・?)

 

 

第三部 : 社長講義

 

さぁ!そして社長によるお話

、が始まると思いきや、、

社長「先ほどのワークの用紙を、頭の上に掲げてください」

お?

社長「気になった方に発表していただきます」

・・・まーじかーーー( ̄∀ ̄*)

80人以上の前で、急に発表はさすがに驚いちゃいますよね

まぁ今回は時間が押していたこともあり、

「政治家になりたい!」という方と「女性社長になりたい!」という

2名の学生が発表しました☆

 

・・・ちなみに「女性社長になりたい!」っていうのは

きいちゃんこと私のことなんですけどね(´▽`;)ゝ笑

自分の目標を1分ほどで説明し、

それに関して、社長と5分程ディスカッションしました。

80人の前で・・・wwwキンチョ---(;≧д≦)

ディスカッションの内容としては、「どうして、なりたいの?」や

「どうやって、なろうと考えているの?」

「具体的には、なれたら何がしたいの?」などでした。

自分の将来の考えを、どんどん深めていってくれて、

一瞬、説明会だということ忘れちゃいましたねf^_^;

 

その後は、私ともう一人の話を例に挙げながら様々なお話をしてくれました。

2名とも、なかなかデカイ事いってますよね(´ω`;)笑

学生の今、こんなことを言っても周りからは

「どうせ無理だよ~」と、言われちゃいます。

ただ今回、社長が教えてくれたのは、

『できるかできないかではない、やるかやらないかだ』ということです

そして、目標を数字なども含めて決め、

さらに期日と、どのくらいの量をどのくらいのクオリティーで?

ということを決めることで、目標の輪郭が現れるそうです

 

確かに、目標としていたものはあっても、

それは実に曖昧で漠然と、「できたらいいなぁ」程度でした(;'A`)

そんなことでは、周りに「絶対無理だから諦めなよ」と言われれば

すぐに諦めてしまいますよね(´m`;)反省。。。

社長の話を聞いて、「漠然と考えているだけではダメなんだ」

ということに気づかせてもらい、もっともっと考えなくちゃ!と思いました。

 

会社の説明会にきたけど、すごく大切なことを教えてもらえて

ちょっとお得な気分です(。-∀-。)

 

その後は、社長の考える「働く」ということに関してや

求める人材についてお聞かせいただきました♪

 

 

第四部 : 人事施策

 

社長のお話が終わり、最後は人事施策について☆

人事の方から、選考フローや入社後のことについて

話して頂き、説明会終了~(´エ`*)

 

 

最後に・・・

 

最初は「2時間半とかながッ」と思っていましたが、

終わってみるとアッという間でした。

 

目標を考える・・・

それは多くの方が一応は持っているはずです。

 私も一応は持っていました。

しかし、今回この説明会に参加して感じたことは、

一応の目標ではいけないということですヽ(`Д´)ノ

「絶対に目標達成するんだ。そのためにいつまでに何をするんだ。」

という具体的な目標が大切なんです( ̄^ ̄)!

 

有名な話ではありますが、サッカーの本田佳佑選手も小学校の卒業文集で、

こんな目標と過程を決めていたようです。

ぼくは大人になったら、世界一のサッカー選手になりたいと言うよりなる。世界一になるには、世界一練習しないとダメだ。だから、今、ぼくはガンバッている。今はヘタだけれどガンバッて必ず世界一になる。そして、世界一になったら、大金持ちになって親孝行する。Wカップで有名になって、ぼくは外国から呼ばれてヨーロッパのセリエAに入団します。そしてレギュラーになって10番で活躍します。一年間の給料は40億円はほしいです

このような具体的な目標があり、今の彼があるのだと思います(。vωv。`)

 

今回の説明会で、思わぬ気づきを得ることができました。

会社の説明だけではない、こんな説明会も

非常に役立つなぁ、と感じる今日このごろです(´>∀<`)ゝ

 

 

 ちなみに、株式会社ネクストのこのトップセミナーは

3/4と3/17にも、おこなうそうです。

興味がある方はぜひ☆★

ご予約は コチラから!!

 

 

( ´ω`+) おすすめ記事 (+´ω`)

【15卒】株式会社ネクスト「選考会付き外国人留学生限定セミナー」開催

【15卒 2/22(土) 】東証一部上場企業が集まる50名限定就活イベント!

『人生でやりたい100のこと』で夢中になれる仕事を見つけよう!

第一志望に落ちても問題なし?将来の目標地点と、そこに至る経路を20個は考えよう

10年後、あなたはどのように仕事をしていますか?