女子のための就活ブログ♡就活SWOT-GIRL-

女性編集長と就活女子が、社会人目線★就活生目線で、就活生が気になるあんなことやこんなことを発信していきます♪

ここを通れば内定!面接対策に関する記事まとめ★<実践編>

こんにちは!ひらぽんです。

 

今回は、実践編の面接対策の記事をまとめてみました!

面接も本格化してきますから、是非参考にしてみてくださいね。

 

★面接準備編のまとめはこちら↓

面接のいろはを知ろう!面接対策に関する記事まとめ★<準備編>

f:id:shukatsu_swot:20140225222545j:plain

 

面接で最低限気を付けるべき10のこと

実際に面接をする上での意識や、身振り手振り、話し方についてなどの10つのポイントについて詳しく解説しています。

この記事に書いてある事を早いうちから実践して、自分のなかに取り入れてみましょう。早いうちにコツが分かってくるはずです。

 

<面接対策>面接で必ず伝えるべき3つのエッセンス

この記事では、面接官に「この人と一緒に働きたい」と思ってもらうための3つのエッセンスとして、

★目標実現力がある

★対人能力があることを示す

★あなたにとって志望企業はどう特別なのかを示す

ということがあり、これらを具体的にどう伝えるべきかを解説しています。

ポイントが絞ってあるのでわかりやすいです。

 

面接官経験者が語る、「第一志望です」と言うべき理由と「福利厚生」について聞く時の注意点

こちらは面接官経験のある方の体験談です。

みなさんは嘘をついてはいけないという思いから、第一志望じゃない企業に対して「第一志望ではありません」と素直に言ってしまった経験があるかもしれませんね。なぜこれはダメなのでしょうか?また、「福利厚生」は多くの人が気になるところでしょう。しかしこれも、いい印象を持ってもらえない可能性があります。
これらについて発言・質問は答え方によって「やる気がない」と見なされてしまう場合があるのです。このことについて詳しく解説しています。

面接では大事な事なので読んでおいてください。

 

【就活の面接でやってはいけないこと】〜分かったふりをしないで、飾らない言葉で話そう〜

みなさんは、自分の知らない事に対して聞かれたらなんと答えますか?印象を悪くするのが嫌だからとりあえず分かったような感じで答えますか?それとも、分からないと正直に答えますか?
面接ではわからない事を聞かれる場面に遭遇する事も多いです。
そんなときにどんな姿勢をとったらいいかをこの記事で是非学んでください。
対応の仕方で印象は変わります。

 

面接での「死亡フラグ・お祈りフラグ」をへし折った7つの事例まとめ

面接官から「会社に必要ない」と言われた・・・

質問への回答がしどろもどろになってしまった・・・

圧迫面接で厳しい対応をされもう終わりだと思った・・・

こんな死亡フラグからどんな方法で逆転し、先輩達は面接を通過したのか!?

7つの体験談を紹介している記事です。

面接では「やばい!」って時がどこかで必ず訪れます。そんな時、この記事を読んだあなたはそこから逆転できるはずです!

 

 

編集部よりコメント( ❝̆ ·̫̮ ❝̆ )✧

当たり前ですが面接では相手がいます。ということは、エントリーシートでは見られなかった、その人の印象が面接ではとても大事ということになります。

だからこそ、エピソードを用意したり企業研究をしっかりしておくだけでなく、話し方や身振り手振り、表情に特に気をつけなければなりません。

面接は場数を踏むのが一番ですが、第一志望まで時間がないという人は、面接対策会に行ったり友達や先輩に見てもらったりしてなるべく多く、印象よく話す練習をしましょう。

今回紹介した記事を参考にして、一度大事なところを頭に入れて練習してみてください。友達や先輩には多少圧迫気味にやってもらったり、どんどん質問を深堀りしてもらったりして実践に近い形でやってみるとなお効果があると思います。

面接はコツをつかめれば大分楽に臨めるようになりますので、しっかり場数を踏んで対策をしてみてくださいね。

 

 

( ´ω`+) おすすめ記事 (+´ω`)

pick up! 先輩はこうして通過した!就活の自己PRに関する内定者体験談まとめ★

10年後どうなっていたい?就活生が将来のキャリアを考えるのに役立つ記事まとめ★

"刺さる"志望動機を書くのに役立つ記事まとめ★

絶対突破したい最初の関門!就活のエントリーシート(ES)対策に関する記事まとめ★

就活で「学生時代頑張ったこと」を書く際に気を付けるべきこととは

広告を非表示にする