女子のための就活ブログ♡就活SWOT-GIRL-

女性編集長と就活女子が、社会人目線★就活生目線で、就活生が気になるあんなことやこんなことを発信していきます♪

居酒屋アルバイトをアピール!企業が求めるコミュニケーション能力を上手に説明する方法

こんにちは、きいちゃんです(●´ω`●)ゞ

 

自己PRや、学業以外で頑張ったことでよくアルバイトを話す方がいますよね♪

その中でも、特に多いのが居酒屋アルバイト!

実は私も、居酒屋アルバイト経験者なので、

今回は私の人事の方に褒められた、アピール方法をご紹介します(o^^o)

 

 

f:id:shukatsu_swot:20130529122958j:plain

 

 

経験から何がアピールできるのか

 

居酒屋などの飲食業から、

一番アピールしやすいものにはコミュニケーション能力があります。

 

それは、もちろんお客様とのコミュニケーションによって

培われてきているものです(・∀・)

しかし、もう一つ重要なものがありますよね。

それは、スタッフとの関係によって、培われたコミュニケーション能力です(*ノε` )σ

 

これらを上手くアピールした結果、私は人事の方に自己PRを

褒めていただきました(o^^o)

 

コミュニケーション能力は、

経団連の採用選考時に重視する要素の

第一位に10年連続で出されているので、

しっかりアピールできたらかなり強いですよね!

 

いかにして他の学生と差別化を図るのか

 

コミュニケーション能力。

非常に多くの学生がアピール時に口にする能力です(-ω-;)

では同じことを言って、どこで他の人と差別化を図るのか?

まず、実際に自分が体験した出来事は個人によって違うので、

それを内容に含めることで、1つ差別化できるでしょう。 

その他に、そのバイトを始めようと思ったきっかけや、

バイトを続けての心境の変化といったものもあります(>▽<)b

 これらを、織り交ぜながら話すことで、

他の学生と差別化でき、面接官への説得力は増すと思います!( ̄Д ̄)ノ 

 

 

実際に例を見てみよう

 

説明しても、ピンとこないですよね(A;´・ω・)

なので、私の場合の例を簡単にあげます。

実際に体験した出来事です。

 

<お客様とのコミュニケーション>
お客様の仕草に注意して、飲み物を聞いたり、おしぼりを変えたり
些細な気配りを繰り返しました。
⇒常連になってくれて、冗談を言い合えるようになりました。
<スタッフとのコミュニケーション>
ホールスタッフの全員の様子に目を配り、忙しくてパニックになっている
仲間には、代わりにドリンクを運んであげるなどの手助けをしていました。
キッチンスタッフには、見えないホール状況を逐一報告し、
料理を出すタイミングをお願いしていました。
⇒どれも、やれと言われたことではなかったですが、それらを行うことで、
 私や他の仲間が忙しい時にも、皆が同じような行動を取ってくれて、
 まさに一丸となって頑張ることができました。
 ⇒メンバーでのコミュニケーションを大切にすることでその時折の
  オペレーションを最大化することができ、お客様にドリンクや料理を
  早く提供することができました。
  スピードが早くて(良い意味で)驚いてもらうことにつながります。
 
スタッフとのコミュニケーションは、必然的にお客様とのコミュニケーションにも
繋がり、とてもよい職場環境を築けました。
 

 

上記のような点を述べることで、「しっかりと意識をして働いている」

ということがPRできます。

 

ここで重要なのは居酒屋でコミュニケーション能力を磨いた…ということよりも、

一つのアルバイトから自分なりの気付きを見つけ、説明するということです( ´∀`)

「なぜ、その能力があるのか?」という点を、しっかりと考え、説明した方が

お祈りメールをもらう確率が低くなるというのは確かだと思いますv(o ̄∇ ̄o) 

 

最後に・・・

 

どうでしょうか?お役に立ちましたか?

私も試行錯誤しながら、就活を進行形で頑張っている身なので、

何とも言えませんが、私の経験や考えなどが少しでもヒントになれば幸いですヾ(●⌒∇⌒●)ノ 

 

 

( ´ω`+) おすすめ記事 (+´ω`)

pick up! アルバイトで学んだ責任感は具体的にどう面接でアピールすればいいのか? 

pick up! 先輩はこうして通過した!就活の自己PRに関する内定者体験談まとめ★

みんなやってて差別化できない!?飲食店のアルバイト経験を就活でPRした方法とは 

「アルバイトは社会に出るまでの準備段階」内容ではなく姿勢を面接でアピールする 

大手SIer全内定。SE志望の学生が「コンビニバイト」で身につけたスキルとは?

アルバイト経験の自己PRで「クレーム対応力」をアピールする