女子のための就活ブログ♡就活SWOT-GIRL-

女性編集長と就活女子が、社会人目線★就活生目線で、就活生が気になるあんなことやこんなことを発信していきます♪

自分に合う企業がわかる!?自分にマッチする企業がわからない就活生が絶対に使っておきたい就活サービス★

こんにちは!ひらぽんです。

 

今回は、新卒紹介サービスを利用した方の就活体験談をご紹介いたします。

就活で紹介サービスを利用している就活生はそれほど多くはないと思いますが、利用するといろんなメリットがあるので、是非たくさんの方に知っていただきたいと思っています。

それでは体験談です、どうぞ!

 

f:id:shukatsu_swot:20140220193601j:plain

 

視野を広げるために新卒紹介サービスを利用

 

私の周囲は大手志向の人が多く、自分もその一人でした。しかし、先輩などから「大手ばかり見ないほうがいい」「視野を広く」といったことを度々言われたことがあり、中小企業にも目を向けてみようと思いました。中小企業は無数にありますから、どれが自分に合った会社かわかりません。そこで、自分に合った会社を紹介してくれる、新卒人材紹介サービスを利用してみようと思いました。

 

アドバイスをくれるし、視野を広げてくれた

 

良かった点としては、サービス提供会社の担当者が私の職業適性などを一緒に探ってくれたり、自己分析を手伝ってくれたり、志望動機の作り方などのアドバイスをしてくれたりしたことです。また、大手ナビサイトには載っていない会社や、穴場の企業を教えて頂いたり、選考プロセスを多少スキップできたりすることもありました。

大手ナビサイトだと、どうしても大手企業がフィーチャーされており、中小企業を見る機会が少なくなるので、このサービスを利用したことによって大変視野が広がりましたし、自分だけでは出会うことのなかったであろう、数々の会社と出会うことができました。

 

サービスを受けたからといって内定が楽にとれるわけではない

 

ただし、中小企業は数名しか募集していない会社が多く、結局は倍率が高くなってしまい、このサービスを受けたからといってラクに内定を取ることはできませんでした。当然ですが、結局は自分の実力に委ねられます。また、紹介サービスを提供する企業と頻繁に連絡を取らなければいけなかったり、その割には選考状況を知らせてくれないこともあったりしまして、段々とサービスを利用しなくなり、結局は大手ナビサイトに掲載されている求人に自分で応募し、自力でとある企業から内定を頂きました。

 

新卒紹介は利用するだけした方が良い

 

自分としては、人材サービスは、人材紹介サービス提供会社の担当者と相談することを通じて、自分の就活の不安等を解消する場として利用するのがいいかと思いました。彼らは人材を見るプロフェッショナルなので、数々のアドバイスを頂くことができると思います。たいていは無料で相談に乗っていただけるので、利用するだけ利用したほうがいいと思いました。サービスを経て選考を受けても、(人によると思いますが)簡単に内定をもらえるわけではないという点は留意しておいたほうが良いと思います。

 

編集部よりコメント( ❝̆ ·̫̮ ❝̆ )✧

就活ではなんだかんだ大企業や知名度のある企業ばかりに応募してしまいがちですが、それらが自分に合っているかはなかなか分からないし、他に自分に合う企業があるかもしれないのに知らないでいるのはもったいないですよね。

新卒紹介のサービスでは、プロが客観的に自分の事を見てくれ、マッチングする企業を選び出してくれます。そのため、効率的に進める事ができますし、入社した後もギャップに苦しむ事は少なくなるはずです。

さらに、企業選びや自己分析のアドバイスもしてくれるのですから、自分で進めるのが不安な人はもちろん、自信がある人もプロの意見を元に確信を持って選考に臨む事ができます。

 

主なサービス提供事業者としては、インテリジェンス就職エージェントを運営するネオキャリア、JOBRASSを運営するAiDEMなどが存在します。

また、ベンチャー企業に特化したA-List VentureAgentsをエイリストが運営しています。

 

これらのサービスは無料で利用できますから、是非利用してみてくださいね。

利用して良かったと思えると思います。

 

( ´ω`+) おすすめ関連記事 (+´ω`)

pick up! 大手ナビを利用しなくても就活はできる!その独自の情報収集の方法とは

pick up! 【15卒 自分の実力に自信のある方必見】最終面接から選考をスタートさせたい方向けのスカウトサービス「WILDCARD」!?

内定がもらえない・・・一人で悩まず解決する就活方法★

【体験談】新卒紹介サービスを通じて、切磋琢磨できる仲間もできた?

文系理系両方OK!「自分にマッチする企業」を効率的に探せる、就活Type新卒紹介サービスとは

広告を非表示にする