女子のための就活ブログ♡就活SWOT-GIRL-

女性編集長と就活女子が、社会人目線★就活生目線で、就活生が気になるあんなことやこんなことを発信していきます♪

気がついたらはまっているかも?就活で陥りやすい罠にはまらないための心構え

こんにちは、きいちゃんですヾ(●´∀`●)

 

まずこの記事をご紹介します。

就活で陥りがちな、思考停止の罠と「道を開く」ための心構え 

先日、この記事を読み「あ、私のことだ・・・」と思ってしまいました。

就活、なんで上手くいかないのだろう。。と悩んでいる方は

もしかしたら罠にはまっているのかもしれませんヽ(´□`。)ノ・゚

 

・インターンシップで体験した世界観が基本だと盲信してしまう。

・企業説明会で聞いたことに何の疑問も持たずに盲信してしまう。

・OB・OG訪問で聞いたことが全てだと盲信してしまう。

・他人から勧められただけで企業の選考を受けてしまう。

・就活対策本に書いてある志望動機や自己PRをそのまま応募書類に書いてしまう。

・就活対策本の面接事例をそのまま自分の面接でも話してしまう。

 

このように、自ら考えず思考停止になるという罠に・・・

 

 

f:id:shukatsu_swot:20140303150811j:plain

 

 

楽というエサに釣られて、はまった罠

 

思考停止。。(゚⊿゚)

 

というか、そもそも私の場合は、

今まで自分で考えるということをほとんどしてこなかったのだと思います。

なぜ、今まで自分で考えずにいたのかといえば、

考えなくても親や先生が考えてくれていたからです(´Д`;)

とても、楽でした。

 

さらに言ってしまうと、私は友人の中にいても

あれがやりたい、これがやりたいという意見を言わないようにしてきました。

正しく言うと、幼いころは言わないように

成長してからは言えないようにですねσ(*´・ω・。)

友人とは、何をしても楽しかったので、

何をするかでいちいち揉めるのが面倒だったんです。

小学生の頃からこんなこと思っていたなんて

冷めていて可愛げないですよね(;一_一)笑

そんな風に育ち、いつの間にか「本当は何がしたいのか」

それさえ分からなく、考えようともしませんでした。

 

全て流されるまま・・・

 

そして、就活が始まり『自己分析』。

何をするにでも他人任せで生きてしまった私にとって、

自分は何をしているときが楽しいのか、何をしたくないのか、、

答えが見つからず、、

自分を振り返らずにきた私には、非常につらい就活への第一歩でした。

 

20年間、考えない習慣で生きてきて、染み付いていたのでしょうか(‘`;)

自分も知らぬ間に、考えることを怠っていました。

楽な方向に向かっていました。

 

思考停止になっている自分に、やっと気づくことができました。

  

 思考し続けること

 

就活は、よく人生の大きな分岐点といわれますヽ(´A`)ノ

 

そして社会に出ている多くの人々は、自分でしっかりと考えていますから、

それぞれの考えから、就活生である私にも多くのアドバイスや情報をくれます。

ちょっと質問をすれば、しっかりと答えをくれます。

ただ、何人かに相談をすると、矛盾が生じてくるんです(;´Д⊂)

 

例えば、大手とベンチャーどちらがいいかという質問には、

「大手は、会社の歯車になるからやめておいた方がいい」

「ベンチャーは、仕事量が多く、激務だからやめておいた方がいい」

「大手は、大きな仕事ができてやりがいがある」

「ベンチャーは早くから責任ある仕事ができて成長できる」

など、色々な見解があるんですよね~

 

ここで、思考停止をしてしまうと

多くの大人や友人に話を聞いて、より多かった意見に、

もしくは、尊敬している人の意見などに耳を傾けてしまいます。

しかし、それではダメなんです(`・д・´)

 

自分でしっかり考えないで進めてしまうと、

いざ就職し、不満をもったとき、

あの人があんなことを言わなければ・・・なんて

はた違いな責任転嫁が生まれるんです。

しかし、自分の人生に後悔を感じたとき、いくら他人のせいにしても

他人は責任なんて取ってくれません。自己責任です(。’A`)

 

だからそうなってしまってしまう前に・・・

 

決定したら、行動する前に頭をフル回転させて、

自分はなぜそう思うのか、なぜそうしたいのかを考えることが必要ですよね★

思考停止をしないために、多くの情報をそのままにするのではなく、

しっかりと自分で考え取捨選択をすることが大切だと思うんです(○ゝз・)b

 

最後に

 

自分の人生を歩むために、

これからは、思考し続ける努力をします!!

まぁ、社会人の方からすれば、そんなの努力するものでなく、

当たり前にするものだろうと言われちゃうかもしれませんが(❜U❜;)\

とにかく、楽を求めて思考停止してしまっている自分から抜けだすために

頑張ってみます♪

 

「自分も、そうかも。。」と感じた人は、

一緒に頑張りましょ~(●´Д`)ノ゛

 

 

( ´ω`+) おすすめ記事 (+´ω`)

pick up! 内定とれない・・・やはり普通の大学生ではダメなのか?

pick up! OB・OG訪問をするべきかどうか?

こんなはずじゃなかった!入社後後悔しないために

【就職四季報】業界研究、まずはどんな業種があるのかを学ぼう

研究は「何をしたかではなく、何を考えたか。」〜研究の原体験から志望職種を決める〜 

 

 

広告を非表示にする