女子のための就活ブログ♡就活SWOT-GIRL-

女性編集長と就活女子が、社会人目線★就活生目線で、就活生が気になるあんなことやこんなことを発信していきます♪

就活に不利って本当?附属上がりの学生に対する評価

こんにちは、きいちゃんです♪

 

 

先日、呑みに行った時に友人がこんな悩みを話していました^^;

「なんかさぁ、私って附属じゃん?附属って就活で不利みたな噂あるんだけど、、

 本当なのかなぁ~。もし本当なら選考を受ける前から見込み薄いよね~。」

 

・・・

 

確かに聞いたことある(¬m¬)

しかも調べてみると、あながちただの噂って訳でもないようです。

実際に面接で大学進学方法を聞いてくる

面接官もいるらしいので、、∑(゚Д゚)
 
 

f:id:shukatsu_swot:20140311194521j:plain

 

 

 

本当に附属出身が不利なのか?

 
附属は、本当に不利になるのでしょうか?(・・;)
附属校の偏差値が低いわけでもないですし、
むしろ高校受験時には物凄く勉強しているはずです。
 
しかし、、高校受験は就活時期から見れば
6年も昔のこと。。。(-。-;
 
もちろん6年前でも頑張ったことはいいことです。
ただ企業が知りたいのは、その学生が頑張り続けられる人なのかどうか。
6年前は頑張っても、現在までの時間はどうだったのかです(°_°)!
 
大学受験を経験した学生は、受験に向けて必死に学び、
頭の整理を行い、知識の集約を続けていました。
付属校の学生は、系列大学以外の大学に入学したいとも思わない限り
直近で考えれば、必死に頑張る必要がありません。
ここで、頑張っていれば問題はないのでしょうが、
人は目標がなければ堕落してしまう生き物です(~_~;)
 
結果的にここで、差が生まれてきてしまいます。
 
大学受験をこなした学生は、高校受験と2度の試練を通過し
勉強方法も洗練されているんです。
そして必死に入学した大学だからこそ、
しっかりと学ぼうという心構えができます(O_O
 
 
こんな言い方をすると、
附属校の学生がしっかりと学ぼうとする意欲がないようですね f(^^;)
全員が全員そうとまでは言いませんが、
頑張って学ぼうと考える機会が失われているのは確かです。
 
それは、大学での勉強意欲に繋がってきますよね。
 
 
いやいや、そんなの人それぞれだろ!
 
と言われてしまえば、それまでですが。。
しかし実際問題、私の大学でも(調べると他大学でも同様)
最初から仲間がいて最初からガヤガヤ講義態度の悪い学生は
附属上がりの人が多い印象でした>_<
でも実際それは一部の学生で、ちゃんと頑張っている人もいましたよ!
ただ、やはり悪目立ちというのは怖いものです。。
 
こういった勝手な印象を持つのは、社会人も同じで
附属上がりというのは、有利には働かないようです。
 
 

附属校に入った理由はなんだったのか?

 
では、なぜそういった噂をもつ附属校に進学するのでしょうか?
私の友人の場合は、、
「正直、記念受験だったんだよね。そしたら受かっちゃって、
 大学受験もパスできるし、入ってみようかなぁって!
 まぁ、その時は高校受験で勉強漬けの毎日だったから
 また大学受験でこんな思いしたくない!っていう甘えだったんだけどね」
 
高校受験で大学受験も受かったような制度であれば、
そりゃ学生は飛びつきますよねσ(^_^;)
その他に、親に入れという理由で志望した学生も
少なくはないようです。
そういった親は、ゴールを履き違えてしまっていると
私は思います。いい大学に入ることが、ゴールになっているんですよね。
今の時代、良い大学に入っても良い就職先が見つかるというわけでは
ないということを、私達の世代の親は認識していないかもしれませんね。
 
子供からすれば、大学受験をしなくて楽。
親からすれば、早くにいい大学に入れる保証を得ての安堵。
 
これらの理由から附属への進学を
多くの学生が決めているようです(/ _ ; )
(もちろん、一概には言えませんが。。)
 
 

 

附属出身者はどうすればよいのか!?

 
そんなことを言っても、附属上がりだということは変えようがありません。
では、どのように就活をしたら良いのでしょうか?
 
正直、「附属上がりの学生は絶対お断り!」なんて企業は
どうしようもありません。
どこの企業がそんな考えなのか知る由もありませんが、
きちんと学生を見てくれないような企業は
「こちらからお断り!」くらいの気持ちをもつべきです(*`д´)b 
 
そして、今まで真面目に大学に通い、必死に勉強をしてきたという人は
附属というレッテルに引け目をとらず、
きちんと頑張ってきたという事を面接官に伝えてください。
私の附属の友人は、
「今まで楽をしてきたから就活でつけが回ってきてもしょうがない」
という考えの持ち主ですが、
よくその子を知れば、チャラチャラしてそうに見えても
大学3年間きちんと勉強して、何事も一生懸命で素直な子です。
 
面接官によっては、附属だというだけで、
マイナス点を入れてしまう人もいるでしょうが、
今まで頑張ってきたことをきちんと伝えられれば
附属上がりだなんだということは、関係なく内定をもらえるはずです(o^^o)
皆さん頑張ってくださいね♪
 
いや、頑張りましょうね f(;^∧^)
 
 

( ´ω`+) おすすめ記事 (+´ω`)

pick up! 女子の就活は不利って本当?内定につなげる方法とは【プロが教える就活術】

pick up! 内定をとるための3つのポイント【プロが教える就活術】

就活で迷わない為に考えるべき3つのポイント 

私の軸は成長! 本当にその会社で思っている成長ができるのだろうか・・・

商品は自分!就活生は"自分"を売り込む営業マンと認識しよう

広告を非表示にする