女子のための就活ブログ♡就活SWOT-GIRL-

女性編集長と就活女子が、社会人目線★就活生目線で、就活生が気になるあんなことやこんなことを発信していきます♪

入社後にギャップを感じないための裏ワザ!転職サイトを利用した意外と知らない企業研究

こんにちは、きいちゃんです( ´ ▽ ` )ノ

 

 

今回は、こちらの記事に関する情報をご紹介です♪

【企業研究体験談】「就活ノート」を作り、企業を徹底研究。転職サイトも活用?

f:id:shukatsu_swot:20140312181049j:plain

 

 

一部抜粋したものがコチラです。

読み返せる就活ノートを作ろう

1冊ノートを作り(今はスマホのメモでもいいと思います)自分がいつでもどこでも取り出せてメモしたり、読み返したりできるようなノートを作ります。

そこに、企業の情報をどんな些細なことでもいいので、知りえたことを書いていきます。株価、時価総額、社員数、今後の展望、主力事業など。

そして、そこで「自分がどのようにして働いているか」を明確にイメージすることが重要です。

 

転職サイトだって、就活に活用できる

いいことだけでなく、社内の様子をできるだけ細かくリサーチできるようにするといいと思います。

例えば、転職者向けの口コミサイトが複数存在します。

そこには、かなり赤裸々な企業の内情や、転職したいと思っている人の生の意見が聞けます。後ろ向きな意見が多いかもしれませんが、一度その企業で働いたことのある人から見たその企業の展望や事業内容に関する考察は勉強になりますし、自分がその企業で働く上でどのような職につき、どのようなことをその企業で実現したいかも明確になってくるかと思います。

それで、もし自分には合わないと思ったら、そこで気が付くことができて、ラッキーだったと思いましょう。

                             [引用元 : 就活SWOT]

 

 

転職サイトを利用しよう★

 

ノートを作ることは、多くの企業にエントリーをする中で、

整理する意味も出てくるので とても有効的です(o^^o)

そして、ノートを作る際に企業の悪いところも書いてあれば、

より企業のことが理解できます。

悪いところがない企業が一番良いのですが。。(;^_^A

この間、社会人の方が言っていたのは、

 

会社も一人の人間と同じで、全て完璧はありえない。

感じる所は人それぞれだろうが、何かしら不満に思うダメな所がある。

 

確かに今現在就活をしていて、不満を一切感じない、自分に合った企業を

必死に探そうとしていました。しかし、そんな企業は存在しないと。

でもまぁ正直、不満ゼロは無理だとしても、

できるだけ入社してから不満がない企業に勤めたい。。

(そう思うのはきっと私だけじゃないはず!(°_°)笑)

 

そこで、いかに入社前後のギャップをいかに小さくするかが

鍵になるのではないか。。

 

入社前からその企業の良い点、悪い点を把握しておけば

それだけ入社後に抱える不満を減らせるはず。

 

例えば、「その企業は残業が多く残業代はほぼ出ない。」という情報を

入社前から知っていて覚悟していたのと、入社後に知ったのとでは

大きな差があると感じたからです(´・Д・)」

 

でも、そんなのどうやって調べればいいんだろう?

 

このような、説明会や各社サイトではなかなか得られない情報を

収集する際に使えるのが転職サイトです!

是非、使ってみてください(≧∇≦)★

 

 

転職サイトで調べられることは何なのか

 

実際に私が利用させていただいている

『キャリコネ』を例に、どのような情報が得られるか・・・

 

まずは、どのような職種の人がどのくらいの年齢で

いくらくらい稼げるのかが知れます(^o^)

この情報は、その企業に入社してからのキャリア設計に非常に役立ちますよ~!

 

次に評判・クチコミです。

ここで得られる情報は、実際に今までその企業で

働いたことのある方の話で、非常に赤裸々に語ってくれています。

もっとも参考にすべきポイントかもしれません(O_O)!

具体的に書かれていることは、

 

どのような人が出世しやすいか。出世コースは?

残業や休日出勤はあるか。それらに関する不満はあったか。

社内恋愛はある?

この会社で女性が管理職になれる可能性はどのくらい?

報酬額や、査定制度の妥当性について満足な点や不満だった点は?

あくまで一部ですが、私たち学生が非常に知りたい情報が投稿されています。

 

そして、その会社の月の平均残業時間や最大残業時間、

申請なしの平均休日出勤日数なども知ることが可能ですd(^_^o)

 

 

最後に・・・

 

今まで、転職サイトを見たことのない方は

ちょっと驚きじゃありませんか(*_*)?!

聞きたいけど、聞きづらいことや

勇気を出して聞いても、上手くはぐらかされてしまうような質問の答えが

ここに載っているんです(^-^)/!

企業の実態を知るには、すごく使える手段です♪

 

難をあげるならば、会社の大きさによって

口コミ数なども比例しているので、

中小企業などは少し情報が少ないということです(ーー;)

さらに、ネガティブな不満が書かれているケースが多いので、

投稿者が最初は、会社や仕事にどんな期待を持っていたのか、

というようななぜこの不満を持ったのか?ということまで考えることが重要!

匿名なので書き込みをそのまま間に受けていたらダメということです^_^

 

 

それでも、自分の志望している企業の情報が載っていないか

一度見てみると、しっかりとした企業研究に繋がる可能性があります*(^o^)/*

 

入社後のギャップに悩むということを

なんとか回避させられるように頑張りましょう!

 

 

( ´ω`+) おすすめ記事 (+´ω`)

pick up! 企業研究だけが志望動機に「真実味」を持たせる

pick up! 内定をもらえばいいってもんじゃない!?サービス業の入社後のギャップとは

企業研究は絶対大事!入社後に知った食品業界のショッキングな現実とは

企業研究せず、軽いノリで百貨店に内定…。その後に待っていたギャップとは?

ボクらの賃金はどうやって決まるのか〜900社の人事評価基準を一挙公開〜

 

広告を非表示にする