女子のための就活ブログ♡就活SWOT-GIRL-

女性編集長と就活女子が、社会人目線★就活生目線で、就活生が気になるあんなことやこんなことを発信していきます♪

もう就活疲れちゃった?全てがネガティブになっている人がすべきこととは

こんにちは、きいちゃんです*\(^o^)/*

 

 

最近は毎日、説明会と選考を繰り返しています^_^

就活中の皆さんも、同じように頑張っているのではないでしょうか?

 

就活前は「まぁ、なんとかなるだろう」

くらいの気持ちだったのが、

今では「もう、このまま就職できないのでは・・・」

という思いが芽生えている方も少なからずいらっしゃるかもしれません(°_°)

 

しかーーーーーーし!

今が正念場です!(O_O)

正念場だからこそ、本番で最高のパフォーマンスをする必要があります(*_*)

 

そこで意外と重要になってくるのが、息抜きをすることです♪

というわけで今日は、私のリフレッシュ方法をご紹介します( ´ ▽ ` )ノ

 

就活に疲れたらリフレッシュしよう。

 

きいちゃんのリフレッシュ方法★

 

ご紹介します!といっても極当たり前なものではあるんですが f(^^`;)

 

私が、「あ”ーーーもうダメ」

と思った時に行っていることを挙げると・・

 

お散歩をする・猫カフェに行く・オシャレなcafe探し・スノボー・・・

などです★

 

「うわ!コイツただの趣味かいてやがる」

 

とか思った方・・・その通りですd(❜U❜●)笑

私のリフレッシュ方法は趣味を行うのが一番でした☆

 

 

なぜリフレッシュが大切なのだろうか?

 

 

少し前は、ホント毎日のように説明会や選考、セミナーなどに行き

家にいる時もPCを開いては就活サイト。。

まさに就活漬け!といった日々を過ごしていましたσ^_^;

 

そんな時に、身近な社会人の方に言われたのが、

「顔色悪くない?大変なのは分かるけど、たまには休むのも大切だよ?」

 

優しさで言ってくれたのでしょうけど、その時は

正直複雑な気分でした~_~;

 

大変でも今は頑張らないといけない時期なんだよ!

遊んでいても就活という存在が頭の片隅に居座って全く楽しめないんだよ!>_<

 

面接受けても全てお祈りされていたタイミングということもあり、

優しさからの言葉に対して苛立ちに近い感情まで持ってしまう状況でした。

 

 

そんな私でしたが、親戚のおばさんが亡くなり

実家に帰省することになりました。

 

東京から離れ、就活しなきゃと思いつつも、

説明会や選考には行こうにも行けず、

ネットを開くか、ESを書くかが限界の状況。。

最初は焦りとモヤモヤでいっぱいでした(._.)

 

そこに現れた救世主!

それは、、、

 

2歳児の私の甥っ子です(o^^o)笑

PCを使っていると、ことごとく邪魔をされ、

録画したアンパンマンを消すと泣き叫び、

遊んであげないと駄々をこねる。

最初は、頭のどこかでやっぱり就活しなきゃという焦りがあったんですが、

甥っ子を相手にしているうちに、そんなことを考える余裕がなくなりました(;^_^A

 

そして気が付くと、ひっさびさに、

それこそ数カ月ぶりに晴れ晴れとした、モヤモヤ感ゼロの

落ち着いた気持ちになっていたんです!

 

その後、東京に戻ってきてから、就活の日々に変わりはないのですが、

全てを前向きに考えられるように(^_^)v

 

甥っ子のおかげで就活のことを考えないで

上手くリフレッシュでき、気持ちも回復し、

就活時も今まで疲れた顔だったのが、笑顔で元気に頑張れるようになりました

そのおかげかは分かりませんが、少しずつ選考も通るように☆

 

ただ、ま~たずっと就活を続けていると心がすり減ってくるんですよね(・_・;

そんな時は!

甥っ子が身体で教えてくれたことを思い出すんです(^ー゜)笑

 

①何も考えるな!遊べ!

②泣きたい時は泣け!笑いたい時は笑え!

 

それまで、遊んでいても自然と就活のことを考えてしまっていたのに、

こうしようと思ったからってできるか?

というのが、少し前の私の意見ですが、、

しかし、その時やっていることを全力で考え・感じるという努力を

続けていると、できるようになってくるもののようですd(^_^o)

 

つまり、切り替えを上手にするには意識して身に付ける!ということです♪

 

私は帰省からの体験を通し、リフレッシュすることで心を回復できて、

モチベーションもあがるということが分かったので

私は就活を考えない時間を作る努力をしました。

うしたら、まぁ徐々にではあるんですが、

前よりも切り替えを上手に出来るようになりましたo(^_^)o

 

 

リフレッシュ!少し気をつけなければいけないこと・・

 

 ここで、一つ注意しなければいけないことがあります。

 

そう!!

リフレッシュといいつつ、完全に就活を忘れることです(´・Д・)」

 

え?どういうこと?

 

言葉のとおりです(OvO)♪

リフレッシュ中は、できるだけ就活のことは考えずに

散歩であれば、周りの風景やほのぼの感に身を任せ、

美容院であれば自分がキレイになることだけを考えるのが大切です!

というのも、就活のことを考えないというだけで忘れるわけではありません。

 

忘れたあとは、

「さぁ!また就活頑張ろう!」

ではなく、、

「就活?なんだっけそれ?」と、貴重な時間がただ無駄に流れてしまう

危険性がでてきちゃうんですよ(゜∩゜)

 

リフレッシュを変に延長させて、ただの怠け人間になってしまわないように

注意して下さい!

 

 

最後に・・・

 

少し前の私のように、変に頑張りすぎて

パンクしそうな方は、是非リフレッシュしてください( ^ω^ )

たまに、肩の力を抜いてみることで

本当に力を入れなければいけない時に

全力を注げることに気がつくと思いますよ~(^O^)/