女子のための就活ブログ♡就活SWOT-GIRL-

女性編集長と就活女子が、社会人目線★就活生目線で、就活生が気になるあんなことやこんなことを発信していきます♪

先輩はこうして通過した!就活の自己PRに関する内定者体験談まとめ★

こんにちは!ひらぽんです。

 

みなさん、自己PRをしっかり書けていますか?

また、その自己PRはきちんと面接官に刺さるものになっていますか?

今回は、自己PRに関する体験談を5つご紹介したいと思います。

是非参考にしてください!

f:id:shukatsu_swot:20140320180653j:plain

 

居酒屋アルバイトをアピール!企業が求めるコミュニケーション能力を上手に説明する方法

コミュニケーション能力は、企業が重要視する能力のうちのひとつですし、学生の方でもそれをアピールしたい方は多いと思います。しかしなかなか「私はコミュニケーション能力があります」と言っても伝わない、伝え方が難しいという問題もあります。こちらの記事では実際にどのようにアピールしたか、であったり伝え方のコツを実体験をもとに書いています。とても参考になると思います。

 

【内定者体験談】ウィンドサーフィンの経験を就活でどのようにアピールしたか

ウィンドサーフィンの経験者の体験談です。企業活動と自分のやってきたことの接点が見つからず、手持ちのエピソードでどうアピールすれば良いのか頭を悩ませている方もいると思います。この体験談では「ウィンドサーフィン」という一見企業活動に結びつかないようなことを、上手に結びつけ、アピールしたことが書かれています。そのため、上記のような悩みを持った方の参考になる記事だと思います。

 

何をしてどんな結果を得たのかが大事!ボランティア経験を就活でPRするには

ボランティア経験を就活で話したいという方は必見です。ボランティア経験を話す時にはどんなことを重要視すればいいのでしょうか。「〇〇に行って、〇〇をした」ということだけでは不十分です。この記事ではどんなところに食いついてきたのか、ボランティア経験をアピールする際に話すべきポイントはどこか、などを把握できます。

 

そこなの⁉面接でうけるアルバイト経験の選び方とは

こちらは、ホテルのアルバイトを就活でPRした方の体験談です。自身のアルバイト経験のPRの方法と一緒に、PRするエピソードの選び方にも言及しています。アルバイト経験でどんな話をPRすれば良いのか分からない方は、とても参考になると思います。

 

「小さな社会」という認識が鍵!サークル経験を就活で上手にPRする方法とは

最後はテニスサークルに所属していた人がサークル活動を就活でPRしたときの体験談です。大学時代、サークルに所属していた方は、とても多いと思います。どんなことを意識してサークル活動をPRしたのか、エピソードはどうやって選択するのか、「小さな社会」としてサークルを捉えることの意義など、サークル活動をPRしたいと思っている方は参考になると思います。

 

 

編集部よりコメント( ❝̆ ·̫̮ ❝̆ )✧

いかがでしたでしょうか。

自己PRは、就活では必ずと言っていい程聞かれるものですね。自己PRを面接官の胸に刺さるものにする為には、企業の採用ニーズ、つまり「どんな人材を求めているのか」を自分の中で整理しておく必要があります。

あなたの行きたいと思っている企業はどんな人材が欲しいのでしょうか?

コツコツと仕事ができる人ですか、それとも思考を素早くできる人ですか?

これを企業研究を通して、ある程度理解できれば、自己PRはそれを示すエピソードを選び、ストーリー仕立てで書くだけです。

これらの記事の他にも、いろいろな体験談をこのブログでご紹介しているので、是非自己PRを作成するのに役立ててくださいね!


Twitterで役立つ記事を毎日紹介しています!

 

 

( ´ω`+) おすすめまとめ記事 (+´ω`)

pick up! "刺さる"志望動機を書くのに役立つ記事まとめ★

pick up! 絶対突破したい最初の関門!就活のエントリーシート(ES)対策に関する記事まとめ★

コツをつかんで突破!就活でのグループディスカッションの対策に関する記事まとめ★

10年後どうなっていたい?就活生が将来のキャリアを考えるのに役立つ記事まとめ★

ここを通れば内定!面接対策に関する記事まとめ★<実践編>