女子のための就活ブログ♡就活SWOT-GIRL-

女性編集長と就活女子が、社会人目線★就活生目線で、就活生が気になるあんなことやこんなことを発信していきます♪

就活支援サイトってどんなものがあるの?色々なサイトを比較してみよう①

こんにちは、きいちゃんです(o^^o)

 
 
就活関連のインターンをしていて、最近よく思うのが、
多くの就活支援サイトがあるのに、あまり皆使っていなくてもったいない!
ということで、今回は就活支援サイトをご紹介します\(^o^)/
 
 

f:id:shukatsu_swot:20140324160117j:plain

 

リクナビ

業界最大手で、登録者数・企業掲載数ともに多く、
企業掲載数は現在10,000以上です。
ここでしか掲載されていない企業も多数あるようです。
ただしサイトは、情報や広告などが多くて少し見にくいという難点もあります。
サイト内には、スケジュール管理機能もないので、
利用する際はリクナビが提供しているアプリと一緒に使うのがオススメです。
 
 

マイナビ

サイトが非常に使いやすいです。
業界大手ということで、こちらもやはり企業掲載数は多いですが、
リクナビと比べると大手企業が格段に多いわけではなさそうです。
完全に大手志向の学生には、少し物足りない点もあるかもしれません。
スケジュール管理に関しては、とても見やすく、
説明会のキャンセルもしやすいので便利です!
企業情報では、リクナビに比べ写真が多いのも特徴だと思います。
 
 

日経就職ナビ

企業掲載数が10,000以上と、リクナビにも引けを取りません。
特に金融系に強い印象があります。
メールで、時事問題なども定期的に送られてくるので、
この時期は非常に役立つサービスです。
 
 

エンジャパン

中小企業中心のサイトです。
サイトが見やすく機能も使いやすい!
トップの考えは採用に直結する部分なので、
トップインタビューなどのコンテンツで事前に知れるのは有難いです。
企業掲載数などでは、大手に叶いませんが、情報の深さが際立つサイトだと思います。
ただ、 このナビサイトは来年からなくなってしまうようです。
とても使いやすく、愛用しているので残念。
15卒の皆さんは、せっかくですので利用してみて下さい。
 

みんなの就職活動日記

日本最大級の就活クチコミサイトです。
説明会や選考前に、
これはどうしたらよいのだろうか?
今までの人たちはどうしていたのだろうか?
などの悩みを解決するクチコミが載っているので、
とっても役立つサイトです!
 
 

JOBRASS

就活生が企業を探すという固定概念を崩すような、画期的な就活支援サイトです。
学生は、プロフィールや写真、資格、作品、作文などを公開できます。
それを見た企業からの選考オファーを待つというもので、
学生が自分の能力をもっとしっかりとアピールしたいという際に、
とても役立つサービスになっています。
 
 
 

最後に・・・

ということで!*\(^o^)/*
今回は、認知度の高い就活サイトを中心に6つのサイトをお伝えしました♪
就活サイトは調べてみると何十社もあるので、
何度かに分けて多くの就活サイトをお伝えしていきます(((o(*゚▽゚*)o)))
次回は、『就活SWOT』『就活ラボ』・・・などを、 
 どんなサイトなのか?どう役立つのか?ということ書きますので
興味がある方は、お楽しみに~(*^◯^*)☆
 
 

( ´ω`+) おすすめ記事 (+´ω`)

pick up! 就活支援サイトってどんなものがあるの?色々なサイトを比較してみよう②

pick up! 就活支援サイトってどんなものがあるの?色々なサイトを比較してみよう③

企業説明会掲載数&登録学生数&企業掲載数ナンバー1には理由がある!利用率ナンバーワンの就職サイト、マイナビの魅力とは?

JOBRASS2015〜企業が求める学生にアプローチする「選考オファー」機能搭載〜 

リクナビの新機能「OpenES」ってどんなもの?使用上の注意点

【就活サイト比較】[en]学生の就職情報