女子のための就活ブログ♡就活SWOT-GIRL-

女性編集長と就活女子が、社会人目線★就活生目線で、就活生が気になるあんなことやこんなことを発信していきます♪

消費材メーカーのマーケティング職はどんな仕事なのか

こんにちは!ひらぽんです。

今回は消費材メーカーのマーケティング企画職に従事していた経験のある「sakura」さんにその仕事内容についてご寄稿頂きました。

マーケティングに関わりたいと思っている方は参考にしてみてください!

f:id:shukatsu_swot:20140401122835j:plain

 

マーケティング企画職ってどんな仕事?

消費材メーカーのマーケティング企画職に従事していました。
マーケティングというと、一般的には調査というイメージがあると思います。


この会社では、調査を専門に行う部署は他にあって、マーケッターは商品の企画立案、売上利益管理、コンセプト策定、広告・プロモーション企画、調査結果分析など、担当しているブランドに関するすべての事に責任を持ち、方向付けをしていきます。


そして、ブランドに課せられた目標を達成するために、社内のあらゆる部門を巻き込んで、仕事を動かしていきます。そのため、毎日が打合せや会議の連続で、その度に大勢の前に出てプレゼンテーションをし、戦略や戦術を説明したり、議論をしたりします。もちろん、資料はパワーポイントやエクセルを使って自分で作ります。

 

どんな能力が必要か

常にいくつものブランドやキャンペーンを抱えているので、計画どおりに進めるためのスケジュール管理は結構大変です。ですので、この仕事に欠かせないのは、ひとつの事に集中するというよりは、複数の仕事を同時にこなせるマルチタスク能力だと思います。それから、数字に強いことも重要です。いつも売上やシェアの進捗に気を配り、期が始まる前に決めた予算と比べてどうなのか、今後の見込みはどうなりそうか、費用はどれくらいかかって利益として残るのはいくらか。このような数字がいつも頭に入っていなければいけません。

 

タフな仕事、その分やりがいも

はっきり言ってタフな仕事です。残業や出張も多いし、調査やイベントで外出することも日常茶飯事です。とはいえ、資料作成といったデスクワークも山ほどあるので、常にフル回転です。

でもその分、若くても与えられる裁量は大きいですし、担当した商品が実際に店頭に並んだり広告になったりするのを見ると、努力が形になった実感があって、嬉しいものですよ。

 

職種研究関連リンク( ❝̆ ·̫̮ ❝̆ )✧

社会人が「イメージと全然違った」と語る、IT業界 営業職の仕事とは

アパレルの営業事務とはどのような仕事なのか?

【職種研究】経営コンサルタントの仕事とは

求人広告代理店における、営業の仕事とは

旅行会社における海外支店の仕事内容とは?

 

( ´ω`+) おすすめ就活対策記事 (+´ω`)

pick up! ポイントがよくわかる!就活の企業研究に役立つ記事まとめ★

pick up! "刺さる"志望動機を書くのに役立つ記事まとめ★

ここを通れば内定!面接対策に関する記事まとめ★<実践編>

10年後どうなっていたい?就活生が将来のキャリアを考えるのに役立つ記事まとめ★

絶対突破したい最初の関門!就活のエントリーシート(ES)対策に関する記事まとめ★

 

広告を非表示にする