女子のための就活ブログ♡就活SWOT-GIRL-

女性編集長と就活女子が、社会人目線★就活生目線で、就活生が気になるあんなことやこんなことを発信していきます♪

選考通過のお礼メールの書き方★(サンプル付き)

こんにちは!ひらぽんです。

 

今回は就活メールシリーズ第4弾で、選考通過のお礼メールの書き方についてです。

通過の連絡が来たら、その日のうちにお礼のメールを送るようにしましょう。

f:id:shukatsu_swot:20140401121206j:plain

 

メールはビジネスメールの文体で!

まず最初に理解しておかなければならないのが、メールはビジネスメールの文体で書くということです。

就活では、企業にメールをしたりOB/OGの方々にメールをしたり、何かと社会人にメールをすることがよくありますが、ほとんどすべての場合においてビジネスメールの文体で書くようにします。

これはマナーとして覚えましょう。学生のうちはビジネスメールを書くことがほとんどないので、なぜそうするのか理解できないかもしれません。ですが、「相手に失礼のないようにする」という風に考えてみてください。社会人相手に、いつも友達に送っているような感じで送ったら、やはり失礼ですよね。

きちんとこの辺を理解して、メールを送るようにしましょう。

 

メールの基本的な流れ

①宛先

②挨拶

③名乗り

④本文

⑤結び

⑥署名

 

御礼メールサンプル 

 

(件名)選考結果のご連絡ありがとうございました

①宛先

◯◯株式会社

◎◎部 ▲▲様

 

②挨拶

お世話になっております。

③名乗り

〇〇大学〇〇学部〇〇学科の■■■■と申します。

④本文

このたびは、書類選考通過のお知らせをいただきまして誠にありがとうございました。

また、次の選考の機会を頂けるとのこと、重ねて御礼申し上げます。

ご指定の○月○日にお伺いいたします。

⑤結び

今後とも宜しくお願い申し上げます。

 

⑥署名

-----------------------------------------------

内定取子

◯◯大学〇〇学部〇〇学科●年

〒123-4567

●●県●●市●●町●●-●

TEL:080-××××-××××

e-mail:▲▲▲@□□.ac.jp

-----------------------------------------------

 

以上です!

 

就活マナー関連おすすめ記事 (+´ω`)

ES郵送時のマナーがわかんない!多くの就活生が戸惑う郵送時のマナーまとめ(チェックリスト付)

知っておきたい就活マナー!ESや履歴書と一緒に送る添え状の書き方(サンプル付★)

知っておきたい就活マナー!就活で一方的に名刺を受け取った時どうする?

説明会のお礼メールの書き方★(サンプル付き)

OB/OG訪問の依頼メールの書き方★

 

広告を非表示にする