女子のための就活ブログ♡就活SWOT-GIRL-

女性編集長と就活女子が、社会人目線★就活生目線で、就活生が気になるあんなことやこんなことを発信していきます♪

【職種研究】経理とはどんな仕事なのか?そしてそのやりがいとは?

こんにちは、ひらぽんです。

 

職種研究シリーズ

今回は、運輸サービス業で経理部に所属していたペンネーム「MK」さんより、経理のお仕事についてお話を伺いました。

興味のある方は是非参考にしてください!

 

f:id:shukatsu_swot:20140404121937j:plain

 

営業志望だったが経理に配属される

 

私が就活をしたのはかなり昔の話ですが、いわゆる「キャリアウーマン」という言葉が流行り始めた時期でした。私が配属されたのは、経理でした。元々華やかな営業を目指して英文科に進んだ身としては、非常にショックでした。

経理と言えば「暗い」、「つまらない」、入社当日から落ち込んでしまいました。ところが配属された経理部には若い人たちが生き生きと仕事をしていました。私より若い高卒の女の子も数人いて、最初の印象よりも女性が生き生きとして見えました。

私は当然経理について何も知りませんでした。高卒の女子社員は、商業高校率ですので卒業と同時に簿記一級の資格を取得できていました。全く何の予備知識もないままに経理の仕訳を始め、貸し方と借り方の考え方に苦労をしました。

 

経理の仕事ととは

 

私が最初に行った業務は、海外支店にいる社員の出張中の費用の精算でした。

様々な海外のレシートを見ながらレポートの数字と合っているかチェックする仕事でした。その仕事を通して、海外通過と為替レートに詳しくなりました。これは非常に強みで、今でも国を聞けば通貨単位と、だいたい日本年に換算して幾らくらいか分かります。

経理には数学能力は必要ありません、数学が大嫌いでも経理業務を行えるというのは私が身を持って証明しています。必要なのは全ての数字に関して必ず説明できる根拠があるということです。他人が持ってきた数字に関しても、必ず根拠を手に入れる必要があります。

 

どんな時にやりがいを感じるか

 

そして経理の一番の醍醐味は、「会社の全ての動きを数字で知ることが出来る」と言う点です。時には社長室に呼び出されることもあります、とても緊張しますが、電卓と帳簿を持って行きます。信じるものは帳簿の数字です。社長や重役に帳簿の数字について説明して納得して貰えた時には、やり甲斐と共に自分の存在価値を認識できた喜びで嬉しくなります。

 

「経理良いとこ一度はおいで」

私が経理部のPR文句として考えた言葉です。

 

 

職種研究関連リンク( ❝̆ ·̫̮ ❝̆ )✧

旅行業界の旅行企画職はどんな仕事なのか

消費材メーカーのマーケティング職はどんな仕事なのか

アパレルの営業事務とはどのような仕事なのか?

社会人が「イメージと全然違った」と語る、IT業界 営業職の仕事とは

ウェブディレクターの仕事とは【職種研究】

 

 

( ´ω`+) おすすめ記事 (+´ω`)

pick up! 企業研究だけが志望動機に「真実味」を持たせる

ES通過率と応募者数データから見る難関企業・お値打ち企業とは?

【就職四季報】業界研究、まずはどんな業種があるのかを学ぼう

ボクらの賃金はどうやって決まるのか〜900社の人事評価基準を一挙公開〜

【企業研究体験談】「就活ノート」を作り、企業を徹底研究。転職サイトも活用?

 

広告を非表示にする