女子のための就活ブログ♡就活SWOT-GIRL-

女性編集長と就活女子が、社会人目線★就活生目線で、就活生が気になるあんなことやこんなことを発信していきます♪

早く動いたもん勝ち!?16卒 就活スケジュール(日系企業)★

こんにちは、ひらぽんです。

 

新3年生のみなさん、いかがお過ごしでしょうか?

この記事にたどり着いたみなさんは、もうご自身の就活に向けて動き出している方がほとんどだと思います!

今回はそんな16卒のみなさんのための就活スケジュール(日系企業)とポイントを簡単にまとめてみました。大体こんな感じなんだな、と就活の流れを理解して頂ければ幸いです。

f:id:shukatsu_swot:20140415154513j:plain

解禁は3月

もう知っている方もいると思いますが、16卒の解禁は3月ですよね。

確かにまだまだ時間がありそうです。しかし、油断大敵です!余裕があると思っていると時間はアッという間に過ぎていってしまいます。

解禁が遅いということは、それだけ短期間で選考を進めなければならないということです。

企業研究や自己分析など時間がかかるものは早めに取りかかっておいた方が良いでしょう。

 

就活スケジュール(日系企業)

 

具体的に16卒のみなさんは、大体以下のような動きになります。

 

3年生の5月〜7月 インターンシップに関する各種就活セミナー開催
インターンシップの情報サイトなどがオープン
3年生の8月〜9月 インターンシップの選考開始・選考
インターンシップの選考実施
3年生の9月〜2月 学内セミナー開始
就活解禁に向けた各種就活イベント開始
3年生の3月 各就職ナビサイトオープン、登録スタート
各企業による会社説明会開始
業界研究セミナーなど開催
3年生の3月〜4年生の4月 ES、GD、面接などの選考開始
4年生の4月〜4年生の8月 選考期間
内定(夏休み頃)
夏・秋採用の選考スタート

 

開始が遅くなり、選考が短くなった分、事前にある程度業界・企業研究を進めておくことが重要になってきます。

時間のあるうちに少しずつ自分のやりたいことは何かを考えたり、興味あるインターンシップに参加するなどして、積極的に自分の将来について考えていきましょう!

 

インターンシップの最新情報はこちらでチェックしてください★

インターン最新情報

 

★SNSでも16卒向けの情報を発信しています★

Twitter、Facebookで最新記事や、イベント情報、就活対策情報などを発信していますので、是非情報収集に役立ててくださいね。

Twitter f:id:shukatsu_swot:20140415180751p:plain f:id:shukatsu_swot:20140416121327p:plainこの就活にゃんこが目印です♡

 

 

 早めに動き出すことが、満足できる就職活動を実現する秘訣です★

いろんな情報を取捨選択して取り入れ、自分に合った、そして自分の能力を発揮できる道に進めるように頑張っていきましょう! 

 

 

インターン関連情報( ❝̆ ·̫̮ ❝̆ )✧

pick up! 【 16卒(新3年)】ボスコン、P&G社員によるプレミアムキャリアセミナーも!キャリアビジョンtypeインターンシップ・ラボ in 東京開催★

【16卒】WEBインフラからスマホ事業、ネット証券事業でも国内シェア優位に立つ『GMOインターネット』がインターン情報公開

【ユニリーバ】外資系消費財メーカーのマーケティングについて学べるサマーインターン『ユニリーバ フューチャー リーダー インターンシップ プログラム』事前対策まとめ

【16卒】面白法人カヤックが長期インターン(時給制)で幅広い職種を募集中

【16卒】有機野菜をはじめとした食品宅配大手の「オイシックス(Oisix)」が新規サービス立案・実践型の短期インターンシップ(2日間)を実施中 ※問題解決能力講座付き

 

( ´ω`+)おすすめ記事(+´ω`)

pick up! 報酬の少ない、長期インターンシップに参加した体験談

pick up! インターンを通じて、就活前にアドバンテージを築きあげるには?

インターンシップは就活に役立つのか?

やり方が分からない!という就活生のための自己分析をするのに役立つ記事まとめ

ポイントがよくわかる!就活の企業研究に役立つ記事まとめ