女子のための就活ブログ♡就活SWOT-GIRL-

女性編集長と就活女子が、社会人目線★就活生目線で、就活生が気になるあんなことやこんなことを発信していきます♪

真面目過ぎるのはNG?採用担当者が「採用したくない」と思ってしまう学生の3つの特徴

こんにちは、ひらぽんです。

みなさんは、何故自分が面接に落ちたか振り返っていますか?

建設業で人事をやられている「もたみぃ」さんより、面接で実際に「こんな学生は採用したくない」と感じた経験を伺いました。
もしかしたらみなさんが落ちた原因はこの中にあるかもしれません。

「採用者目線」を取り入れることはとても重要です。
今後の面接の為に、是非参考にしてみて下さい。

 

f:id:shukatsu_swot:20140423164643j:plain

①真面目でいい子すぎる

新卒採用担当として5~6年間面接に携わっていました。
その間によく思ったこととしては、真面目で良い子ほど採用になりづらいということです。

面接の場では、どうしても横並びで学生を比較することが多いため、普通に真面目な学生は大人しく見られてしまいがちです。面接の前後で話をした時には、良い学生だと思うのですが、いざ面接の場でほかの学生と一緒に見ると何か物足りなく感じてしまうのです。

 

②変に変わっているアピールをしすぎる

 

非常に勝手な話だと思うのですが、面接官は選んだ以上はその後の責任が生じますので、あまりにも変わった学生は採用したくありませんし、逆に目立たない真面目な子を選ぶのも面白くないと思ってしまうようなところがあります。

やはり、アピールすべき時にはしっかりとアピールできることが大切で、ちょっと変わったことを言おうとして、無理して狙うと大体外れます。


それが成功するのは、元々が変わったタイプの場合だけで、その場合は場が笑に包まれて採用に至るケースも度々ありました。

要するに、自分に合ったアピールの仕方ということで、テクニックとしては使えないということだと思います。

 

③素直すぎる

 

あとは、素直すぎる学生も残念ながら良い結果にならないことが多いです。

昔アトピーだったことや不登校だったことなど、その時期と比較して今の自分は・・というアピールだとは思うのですが、聞いている側からすると余計なことを言ったなという感じです。

面接という短時間で、ありのままの自分を見せたいというのはエゴにすぎません。

質問されて嘘をつくのはNGですが、少ない時間の中でわざわざ自分からネガティブな話をする必要はなく、アピールはポジティブな部分だけで完結すべきだと思います。

 

編集部よりコメント( ❝̆ ·̫̮ ❝̆ )✧

目立ちすぎても、真面目すぎても、素直すぎてもダメというと、この記事を読んだ後はなんだか「じゃあどうすればいいの」なんて思ってしまうかもしれませんね。

なので一つ一つ私の方で補足していきたいと思います。

①真面目でいい子はNG

→これは真面目なのがただ単にダメと言っているのではなくて、面接という場でしっかり自分をアピールできない子は印象薄いよ、ということです。
普段人と話すのが苦手でも、面接という競争の場では、しっかり自分を出していかねばなりません。時には演技することも必要になるかもしれませんが、これは実は先に内定をもらっている先輩方がよく言っていることでもあります。
でもまずは、笑顔でそして大きな声でテンション高めにハキハキと話す、ということを心がけるのが良いでしょう。だんだん慣れてくるので、最初頑張って下さい。

②変に変わっているアピールをしすぎる

→これは、奇抜な行動・発言をしなければいいということです。
正統派でいきましょう。

③素直すぎる

→これは、今回のお話の場合、ネガティブな発言をしてはいけないよということです。ただ単に「素直なのはダメ!」と言っているわけではありません。

面接官に自分のすべてを分かってもらいたいという気持ちもあると思いますが、そこはグッとこらえてポジティブなことを発言するように心がけましょう。それか、自分からは言わず、聞かれた時にだけ淡々と答えるようにしましょう。

面接は印象がめちゃくちゃ大事です。誰でも消極的な人・ネガティブな人よりは積極的でポジティブな人と働きたいと思うものです。

ここで誤解して欲しくないのが、「素直」であること自体はとても良いことだということです。「〇〇はできますか?」と聞かれて、「できない」と言うことは悪いことじゃありません。できないのに「できる」と言う方が印象が悪いです。

素直ではいるけど、でも自分に不利になるようなこと(ネガティブなこと)は言わなくて良いということです。


これで補足は以上です。

自分の言いたいこと、ここが強みなんだ、貢献できるんだということをしっかり面接ではアピールしてきて下さいね。

 

( ´ω`+) おすすめ記事 (+´ω`)

pick up! 採用経験者が語る!実際に面接で「こんな学生は採用したくない」と感じた経験まとめ

pick up! 採用担当者が「一緒に働きたい!」と思う質問をする際の3つのポイント

面接のいろはを知ろう!面接対策に関する記事まとめ★<準備編>

ここを通れば内定!面接対策に関する記事まとめ★<実践編>

マイナスな空気をプラスに!圧迫面接で何を言っても否定的に返された時にしたい対処法

 

広告を非表示にする