女子のための就活ブログ♡就活SWOT-GIRL-

女性編集長と就活女子が、社会人目線★就活生目線で、就活生が気になるあんなことやこんなことを発信していきます♪

【就活メール】OB/OGへの内定報告のメールの書き方★(サンプル付き)

こんにちは!ひらぽんです。

 

みなさんは、きちんとOB/OGなどお世話になった方に内定報告のメールを送っていますか?
お世話になった方にはきちんと送らなければなりません。

 

今回は、内定報告のメールの書き方についてです。
メールを送る際、是非参考にしてくださいね!

 

f:id:shukatsu_swot:20140423142042j:plain

 

ビジネスメールの文体で書くということを理解する

仲の良い先輩であれ初めて会う先輩であれ、メール文はしっかりビジネスメールの形式で送るようにしましょう。これは相手に失礼のないようにするためです。

就活でビジネスメールを初めて書くという方が多いと思いますが、社会に出たら社会人同士のやり取りはほぼこの形式になります。

これはマナーなので、社会に出るステップの一つとしてここで書き方を覚えておきましょう。 

 

基本的な流れ

ビジネスメールは以下の流れで書きます。

①宛先

②挨拶

③名乗り

④本文

⑤結び

⑥署名

OB/OGへの内定報告メールサンプル

以下サンプルです★

 

(件名)内定のご報告 ←分かりやすくシンプルに

①宛先

〇〇株式会社

◎◎部 ▲▲様 ←改行をする

 

②挨拶

お世話になっております。

 

③名乗り

〇〇大学〇〇学部〇〇学科の■■■■と申します。

 

④本文 ↓適度なところで改行する

このたび、貴社から内定のご連絡を頂きましたのでご報告致します。

これも▲▲様からご助言いただいた賜物だと存じております。 
▲▲様のご助言で、自分なりに選考の対策を立てることが出来ました。
心より感謝いたします。本当にありがとうございました。 

今後は社会人としての自覚を持ち、一生懸命働いていきたいと思います。

また改めて、ご挨拶に伺います。

⑤結び

未熟な私ですが、今後ともご指導の程よろしくお願い申し上げます。

 

⑥署名

-----------------------------------------------

内定取子

◯◯大学〇〇学部〇〇学科●年

〒123-4567

●●県●●市●●町●●-●

TEL:080-××××-××××

e-mail:▲▲▲@□□.ac.jp

-----------------------------------------------

 

是非最低報告のメールでは、今までお世話になった感謝の気持ちとこれから頑張りますという気持ちを、しっかり伝えるようにしましょう。

思いを込めたメールを送れば、OBOGさんからも、これからも応援してあげようと思ってもらえるはずです。

 

就活メール関連リンク( ❝̆ ·̫̮ ❝̆ )✧

OB/OG訪問の依頼メールの書き方★(サンプル付き)

OB/OG訪問の御礼メールの書き方★(サンプル付き)

説明会のお礼メールの書き方★(サンプル付き)

これだけは知っておきたい!企業メール返信における3つのポイント【プロが教える就活術】

 

( ´ω`+) おすすめ記事 (+´ω`)

pick up! ES郵送時のマナーがわかんない!多くの就活生が戸惑う郵送時のマナーまとめ(チェックリスト付)

pick up! 知っておきたい就活マナー!ESや履歴書と一緒に送る添え状の書き方(サンプル付★)

知っておきたい就活マナー!就活で一方的に名刺を受け取った時どうする?

どこをどう整えればいいかが分かる!就活女子のための身だしなみに関する記事まとめ★

即実践!就活メイクで避けるべき4つのこと