女子のための就活ブログ♡就活SWOT-GIRL-

女性編集長と就活女子が、社会人目線★就活生目線で、就活生が気になるあんなことやこんなことを発信していきます♪

就活・・・そして内定までの道のり!インターンシップと並行で行った就職活動

こんにちは、きいちゃんですヾ(>U<`)

 

ブログを始めて5ヶ月、インターンを始めて半年ですが、、

 

ついに、きいちゃん卒業します

今までご愛読いただき、ありがとうございました!\(○^ω^○)/

 

f:id:shukatsu_swot:20140425175127j:plain

 

 

 この度、卒業させてもらうということで

就活は?!と思われる方も(もしかしたら)いるかもしれませんが、

なんとか内定を頂くこともできたので、

少し一安心しているきいちゃんです(o≧▽゚)o

前回の記事にも書いてありますが、

私はベンチャー志望だったので、内定をいただいたところも

もちろんベンチャーですよ~★

 

とはいえ、このブログ自体は

ひらぽんが、しっかりと続けてくれるので皆様、引き続き読んで下さいねヽ(*’-^*)。

 

  

就活をやってみて・・・

とりあえず11月から始めた就活も一段落したわけですが、

今回人生初の就活をやってみての感想・・・

それは、、、ワクワク!ドキドキ!!…そしてズキンズキン

って感じですね(^皿^)笑

 

擬声語すぎてわかりずらいと、ひらぽんからもお叱りを頂いたので

ちょっと解説はいりま~す f(❜U❜;)

 

正直、私の就活はかなりスムーズ!とは言い切れないものでした(o´_`o)ハァ・・・

まぁ12月1日の就活解禁日までに参加したイベントでは、

多くの出会いがあり、皆と仲良くなって、これから頑張ろうね!と

励まし合っていました♪

 

就活が解禁されてからも、しばらくは高いモチベーションで

毎日、就活イベントやセミナー、説明会と頑張っていたんです(ノ≧∀≦)ノ

 

しかし、年明けでの初めてのお祈りメール…

 

続けざまのサイレント……_| ̄|◯

 

まぁ自分は誇れるような特技もない凡人だし、

何がダメだったのかを振り返ってまた頑張ろう!(●>v<●)

 

とはいいつつも、当時はショックでしたね~

続けざまに一気に数社おちたので…

たぶん大抵の就活生なら誰しも感じることだとは思うんですけど、

なんていうか自分の存在を否定された感じっていうんですか?

不合格の理由も理解らないしーー!なんでだよーーーー!!!!(●`□´●)

 

みたいな感じでした笑

 

たぶん普段のわたしならこんな時、

も~や~めた。休憩~~~(´ ▽`).。o♪

と数ヶ月の訛り期に突入していたと思います。

 

しかし、今回は違いました。

インターンをして、周りに真剣にアドバイスをくれる人たちがいたんですよね(o^^o)

こんな自分に力をかしてくれる方々に、

このままじゃ 申し訳ない!もっと自分がんばれよ!

と何とか奮起させていました(★ ̄∀ ̄★)

 

だけど現実は、なかなか最終面接までもいかず、

 

本当にどうすればいいんだよ。。

 

一時期は、選考が進まない絶望感と

周りからの応援で頑張らなきゃという想いに挟まれ

体調を崩したこともありました。

それでも地元に毎月、2・3日だけでも帰省して

何とか精神を保っていましたね~

就活を通して、打たれ弱い自分に嫌気がさしました(^^`)

 

 

諦めずにとった行動

と、ここでずっと就活つらいよ~みたいな話しても

しょうがありませんね(`▽´)

 

では、そんな私がどうやって内定まで進んだのか!

 

正直、極簡単なことなんです。

それは、自分の気持ちをストレートに行動にうつす!!

というのも、 なんで自分は不合格だったのか、

なぜGDがうまくいかないのか、など

就活をしていると不満や疑問が溢れ出てきますよね(。´-ω・)?

 

そんな不満や疑問を解決しようと行動にうつしたんです♪

具体的には、

・GDがなぜ上手くいかないのか

  GDのコツを教えてくれるセミナーに参加しよう!

・なんで不合格だったのか

  →人事の人に聞いてみよう!

という感じです(o゚▽゚)o

 

セミナーに参加するのは、簡単です。

時間さえ作ればいいんですから♪♪

GDって基本的にどこを見ていて合否を決めているのか分からない!

という人が多いですよね~

だから、セミナーなどに参加して、採用側がどんなところを見ているかを理解し、

実行できれば選考通過率をあげることができると思ったんですヽ(*’-^*)。

 

不採用通知をいただいてしまった企業には、

面接官に連絡してしまうことです♪(゚▽^*)ノ⌒☆

落とされた企業に電話するのは、なかなか勇気のいることでした。

しかし、なぜ自分は不採用だったのか?ということに

自分なりに仮説を立て、次に進む(実行)よりも

仮説→検証→実行

という過程にした方が、何十倍も急成長できると思いました(o≧▽゚)o

だから勇気をだして、私は面接官に電話したんです…!

電話をして、親身に受け答えをしてくれるのは

実際、極一部の方です(^ヮ^)

酷い時は、「そんなこと聞くのは失礼じゃありません?マナー違反だと思いますよ」

なんて返事もいただきました。。。が!(`Д´●)

理由も言わずに、不採用という方が失礼な気がするんですよね~

あくまで私の意見ですが…(完全に開き直りです(^w^)笑)

 

もちろん、不採用の人にいちいち理由を伝えていたら

企業側も人手がどんなにあっても足らないでしょう・・・

だから、めんどくさいな~と思われても仕方ないと思います。

そういうのを把握した上で、行動に移す

メンタル図太くいけますよ~(*・∀-)☆笑

 

就活を続けている方や、これから始める方も、

疑問を抱いたら、どんな方法でも構いません

その疑問を解決する行動をとってみることをオススメします♪♪

 

 

最後に・・・

色々と語らせて頂いた訳ですが、

今まで、私がこんな風に真剣に様々な行動を起こしてこれたのは

多くがインターン先の方々のおかげです(●´I`●)

当初は、就活の際に経験の一つとして話せたらいいなぁ

程度の気持ちで始めたインターンシップでした。

 

しかし、今では心からインターンをして良かったと感じています!

ただ教えてもらったり、指示されて動く学校やアルバイトでは学べないような、

自ら考えて行動にうつす大変さを経験し、

自分の考えや意思をしっかり持つ大切さ・必要性を学びました(о´▽`о)゜+・

それらは、就活でも様々な面から役立ちました。

考えや意思をしっかり持つことを心がけるようになり、

なぜその会社で働きたいのか、そこで何がしたいのか、なぜそれがしたいのか・・・

考えを自分に落としこむために、出来る限り深堀りをしましたヾ(*Ő౪Ő*)

そうして、自分が本当に行きたいと思える企業に絞り込むことができていました。

それは、結果として企業選びだけでなく、選考の際も

”私はこんな理由で御社に行きたいんですよー!”

というアピールを可能にさせました(o^∇^o)

今まで、深堀りして考えを落としこむ努力なんてしていなかったので、

もし気付かずに就活をしていたら、薄~っぺらいアピールで

内定を取れずに苦悩していたことだと思います!!

 

さらに働くこと・学ぶことなどに対する面でも

大きく考え方が変わりました(´ω`*)

正直インターンを始める前は、呑んで騒いで学校サボって遊んで…

みたいな酷い学生生活を送っていました(ノ∇・、)

けどインターンをしてみて、PCのことや、営業方法のこと、

お金の動きのことなど今まで知らなかった新しい事柄を吸収して

すっごく楽しかったんです(☆▽☆)

そして、時間が足らない!と思う度に

時間は有限で、今この瞬間も貴重なんだと感じるようになりました。

昔より学ぶことに積極的になり、学校もただ単位を取るためでなく

自分の知識を増やすために受講するようになりました(●^皿^●)

時間があれば、本を読むようにもなりました

インターンを、もししていなければ、そのまま惰性し続けていたでしょう。

 

半年前に、インターンをしようと唐突に思って行動した自分を

まずは褒めたいです(~^^~)笑

そして、こう感じさせてくれたインターン先の皆さんに感謝しています ♡

 

 

毎日、大学生活エンジョイしまくっているけれど、

将来何がしたいのか分からない、社会に出るのが不安、自分に自信がない、、、

と密かに思っている人は、学生のうちしかできない、

つまり学生の特権であるインターンシップを経験してみると

良いかもしれません!!

私のように、きっと良い変化が訪れると思います・・・(vUv●)♡

 

では!!

今までありがとうございましたーーヾ(●´□`。●)ノ

 

 

( ´ω`+) おすすめ記事 (+´ω`) 

長期インターンシップ

インターンシップは就活に役立つのか? 

開始が遅くなっても大丈夫!就活を効率的に進められる方法とは?

私が実践した情報収集法★就活で見るべきサイトはここだ! 

最初はチャートを利用★困った時にお勧めしたい自己分析の手順とは 

 

(●´∀`)きいちゃんの記事(´∀`●)

もう就活疲れちゃった?全てがネガティブになっている人がすべきこととは

【実体験レポート】グループディスカッション!こうやってやるんだぁ!!

私の軸は成長! 本当にその会社で思っている成長ができるのだろうか・・・

気がついたらはまっているかも?就活で陥りやすい罠にはまらないための心構え

居酒屋アルバイトをアピール!企業が求めるコミュニケーション能力を上手に説明する方法