女子のための就活ブログ♡就活SWOT-GIRL-

女性編集長と就活女子が、社会人目線★就活生目線で、就活生が気になるあんなことやこんなことを発信していきます♪

【就活準備 全学年対象】大学生が就活を始める前に読んでおきたい記事まとめ★

こんにちは、ひらぽんです。

16卒以降のみなさん、就活の準備は進んでいますでしょうか?
多くの16卒のみなさんはこれから就活の準備を始めると思うのですが、どのような準備をすればいいか分からないという方も多いのではと思います。

就活のテクニックなどの対策をするのも大事ですが、個人的には、その前に「働くことはどういうことか」「自分は何をやりたいのか」「自分が仕事をする理由は何か」などを自分なりにじっくり考えることがとても重要だと思っています。

そこで今回は就活を始める前に個人的に読んどいた方が良いと思う記事をまとめました。
是非これらを読み、自分自身が就活をするにあたって必要なことを考えてみて下さい。

f:id:shukatsu_swot:20140502111812j:plain

  

就職活動初期に「本当にやりたいことを見つける方法」

この頃、「やりたいことがわからない」という人をよく見かける気がします。かく言う私もやりたいことが分からない時期がありました。

しかし誰もが「できればやりたいことをやって生きていきたい」と思っているのではないでしょうか?やりたいことをやって生きていく為には、まずやりたいことを見つける必要があります。

また、就職活動でも「人生でやりたいこと」は志望動機につながります。「やりたいことを見つけたい!」という方は是非こちらの記事を読んでみて下さい。

 

あなたの人生を変える2つの目的意識 『「貰うために働く」 のか?それとも 「与えるために働く」のか?』

みなさんは何のために働きますか?「給料を貰うため」ですか、「人に何かを与えるため」ですか?働く前にこういったことを考えることは重要です。就職してからは人生の大半が仕事になるからです。このように働く動機を考えることはその後のモチベーションの維持につながります。

こちらは、就活を始める前に「仕事とは何か」「働くということは何か」を考えるのにとても適した記事です。一度何故自分は働くのかを考えてみましょう。

軸を持って就活に臨めますし、目先のことで言えば志望動機も書きやすくなりますよ。


仕事選びで大切なのは「適材適所」。リスクを恐れずに「やりたいこと」を小さく積み重ねよう

ライオンが 「草食べるの苦手ですわ。いま草食べる練習してますねん。」と言っていたとしたら…どう思いますか? 「なんで草なんか食うとんねん!お前は獲物を狩る能力を伸ばしといたらええやん!」 と誰もがツッコむことでしょう。


こんな冒頭で始まるこの記事ですが、仕事選びに置ける「適材適所」の重要性を書いています。また、「自分の尖ったところを磨き続けて突き抜ける」「夢に破れた人、夢を叶えた人の違い」「やりたいことへの挑戦にリスクなんてほとんどない」など仕事に関する面白いトピックがこの記事には並んでいて、これから社会人になる上での考え方は本当に参考になります。あ、はい冒頭はね、書きたかっただけです。書きたかったんです。おもしろいからね。

 

 

PDCAサイクルを回す〜将来を見据えた大学生活を送るための心がけ〜

「PDCAサイクルって何?」と、PDCAサイクルを知らない方も多いかもしれませんね。PDCAサイクルとはPlan(計画)→Do(実行)→Check(評価)→Act(改善)を繰り返すことで業務の改善をし続ける手法です。

こちらの記事では、就活でPDCAサイクルを回していくことの重要性と、大学時代をどのように過ごすべきかということについて書かれています。

個人的に、これを自分の生活(部活動やサークル、ダイエットまで)に取り入れれば怖いものなし!なのではないかと思います。就活もしかり。
就活を満足いくものにしたい方は、こちらを是非読んで実践してみて下さい。

 

編集部よりコメント( ❝̆ ·̫̮ ❝̆ )✧

これから就活を迎える3年生は不安な気持ちがたくさんあると思います。
それは就活にはなんとなく「大変だ」というマイナスがイメージがあるからかもしれません。

確かに就活は大変ですが、それは就活を「就活」という決まりきったイベントとして捉える方が多く短期間に一気にやろうとするからだと私は思っています。

就活は何も3年生の冬といった特定の時期に始める必要は全くありませんし、自分の将来のことですからむしろどんだけ先から考えていても良いと思ってます。

さらに言うなら、自分の将来について考える時間が長ければ長い程(考え始めるのが早ければ早い程)、自分が何をしたいかがわかり、対策もでき、結果的に満足のいく人生が送れると思っています。

ですからこの記事を読んだ素敵女子のみなさんは、今!今から、なんとなくでいいので、将来について考えてみて下さいね。


( ´ω`+) おすすめ記事 (+´ω`)

pick up! 10年後どうなっていたい?就活生が将来のキャリアを考えるのに役立つ記事まとめ★

pick up! インターンを通じて、就活前にアドバンテージを築きあげるには?

「心や直感はすでに、あなたが本当になりたいものを知っている。それ以外は二の次だ。」by スティーブ・ジョブス

「ディズニーでのアルバイト」就活での評価とは?

読んでわかる!就活の基礎その1「就活に臨む上での心構え」

広告を非表示にする