女子のための就活ブログ♡就活SWOT-GIRL-

女性編集長と就活女子が、社会人目線★就活生目線で、就活生が気になるあんなことやこんなことを発信していきます♪

【職種研究】通信販売会社のインターネット企画制作部での仕事・やりがいとは?【web業界】

こんにちは、ひらぽんです。

通信販売会社のインターネット企画制作部で働いている方から、仕事内容とやりがいなどについてお聞きしました!

web系の仕事に関心がある方は是非参考にして下さい★

f:id:shukatsu_swot:20140703182443j:plain

ウェブサイトの更新やメルマガの作成を担当

私はある通信販売会社のインターネット企画制作部の中で、商品販売をメインとしたウェブサイトの更新メールマガジンの作成などを行っていました。

インターネットというと難しそうだったり、専門知識が必要ではないかという印象があるかと思いますが、実際は全く初心者で配属された人がほとんどでした。私自身もHTMLは少しだけ授業で習ったことがあるという程度でしたし、画像処理のソフト(フォトショップを使っていました)は入社して初めて使いました。

基本的には簡単な商品画像をソフトを使って作成し、それをまた別のソフト(ドリームウィーバー)を使ってサイトを構築するという流れです。

知識がなくてもできるが、勉強するとできる事は増える

画像処理は始めはソフトの使い方がわからず苦労しましたが、商品画像は基本的に切って貼るだけなので慣れればあまり難しくは感じなくなりました。画像処理はソフトの使い方よりも、色や配置のバランスなどがセンスが問われるので難しく感じました。ですが、基本的にはフォーマットがある為、始めはフォーマット通りに行っていれば問題なかったです。

サイトの更新や構築はソフトを使って行っていたので、HTMLの知識が全く無くてもある程度はできましたが、やはりある程度勉強したほうができることは増えました。私は勉強してウェブデザイン検定3級と2級を取得しましたが、業務にも役に立つことがあったかと思います。

目に見えて結果がわかるのがやりがい

自社の商品販売の為のサイト制作だったため、他の業種に比べると残業などは少なかったかと思いますが、それでも緊急の企画の前などは残って作業していました。

自分が作ったページをサイト上で見ることができ、その商品が売れたかどうかを知ることができるので、目に見えて結果がわかるところがやりがいだったと思います。

メルマガを作っていたときは、お客様の声などを集めており、良い反応が来ると嬉しかったです。

毎日自分の席に座って一人で行う単純作業も多い仕事でしたが、新しいページを作るときなどは、他の部署の人とも会議などを行い作り上げていく過程は良い刺激になりました。

(山口大学理学部卒 ペンネームポコリアンさんより)


職種研究関連記事( ❝̆ ·̫̮ ❝̆ )✧

【職種研究】コミュニティサイトを運営する会社での仕事で大変だったこととは?【web業界】

【職種研究】放送局のリポーターってどんな仕事?やりがいは?【マスコミ業界】

【職種研究】パソコンインストラクターの仕事とは?

【職種研究】専門商社のプロダクトマネージャーの仕事とは?

旅行業界の旅行企画職はどんな仕事なのか

 

( ´ω`+) おすすめ記事 (+´ω`)

pick up! 就活を控えた学生必見。押さえておきたい企業研究の基本的な3つの手順

pick up! 企業研究だけが志望動機に「真実味」を持たせる

ベンチャー企業と大手企業の違いとは?

合わない企業は事前に回避!内定率を”ぐっ”と高める、企業研究のチェックポイント26項目。

【企業研究体験談】「就活ノート」を作り、企業を徹底研究。転職サイトも活用?

 

広告を非表示にする