女子のための就活ブログ♡就活SWOT-GIRL-

女性編集長と就活女子が、社会人目線★就活生目線で、就活生が気になるあんなことやこんなことを発信していきます♪

【職種研究】結婚後復帰しやすい!医療事務の仕事内容とは?【医療関係】

こんにちは、ひらぽんです。

今回は、医療事務のお仕事に携わっている方に、仕事内容などをお聞きしました。医療事務は結婚後も働きやすいですから、女性には人気の職業ですよね。

興味のある方は是非参考にして下さい(^-^)

職種研究-医療事務

1. あなたの仕事について、そのような仕事か教えて下さい。

医療事務のお仕事をしています。このお仕事は主に病院の事務作業を受け持ちます。患者さんの受付から始まり、カルテ出し、診療内容のパソコン入力、会計までを行います。

メインの仕事はこれですが、他の雑務もたくさんあります。細かく言うと言いきれないくらいあって、電話対応や書類の下書き、カルテ作成や他にも雑務を全て話すと数えきれないくらいあります。メインの仕事以外は雑務が多いです。

そして月に一度の月始めには夜遅くまで残って、診療内容のパソコン入力をした分を患者ごとにレセプトに出して、間違いがないかの確認作業を行います。これが大変で5日~1週間ほどかかることもあって、残業が増えます。

2. その仕事では、どのような相手が顧客となるのでしょうか?

顧客は病気をして体調を悪くしている患者さんや突然の怪我で病院に通う患者さんです。そのため元気な若い人よりも体の弱った年配の方やご老人が多いです。なかなか治らない病気を抱えており定期的にやってくる人もいますし、重い病にかかって気が立って怒りっぽい人もいます。

突然大けがをして駆け込んでくる人もいれば、単に薬だけをもらいたいという人もいます。体がどこかしら悪くて仕方なくやってくる人が大半です。

それからたまに健康診断に来る人や時期によってはインフルエンザの予防接種に来る人もいます。様々なタイプの患者さんがくるので、軽く声をかけたりコミュニケーションを取るのもお仕事の一つです。

3. なぜその仕事に就きたいと思われたのですか?

私はもともと教育に携わる仕事に就きたかったのですが、ちょっと病気をしたことがあってその時に医療事務の方にお世話になりました。

看護師さん以上にすごく親切になってくれて励ましてくれたのをきっかけに医療事務の仕事に興味を持ちました。自分みたいに弱った患者さんの力になりたいと思って、この仕事に就きたいと思いました。

どんな患者さんにも感じよく親身になって接してあげられる医療事務さんに憧れを持ってこの仕事に就きたいと思いました。

4. その仕事を行う上で必要とされるスキルはありますか?また、そのスキルはどのようにして身につけられましたか?

この仕事を就くのはそれほど難しいことではありません。就職は簡単とはいいませんが、医療関係のお仕事の需要は安定しているので、ないことはないと思います。

ただこの仕事に就くためのスキルとしては1つの仕事だけをやるのではなく、様々な仕事を並行してやらなくてはいけません。そのためテキパキと器用に仕事をこなすスキルは必要です。

それから医療事務のスキルも入りますので、通信講座や通学講座を受講して資格を取得する。もしくは医療事務の学校に通って資格を取得すると良いでしょう。

必ず資格が必要なわけではありませんが、ある方が就職に有利です。資格取得はそれほど難しいものではないのでしっかりと医療事務の仕事に就くために勉強すれば取得することができます。

5. その仕事をやっていて、大変なこと、苦労するのはどんな事でしょうか?

やはり一番大変なのは優先順位を決めて仕事をこなすことです。病院の事務はすごく忙しいです。患者さんが多いとカルテを捌くのに時間がかかってしまいます。そんな時に電話が多くなったり、通常の仕事に加えて雑務を頼まれると一体何から手を付けたらよいのか分からず、パニックになってしまうことがあります。

そんな時に、何を優先するべきなのか把握して、素早く考え、一つずつしっかりと捌いて行くことが最も大事であり、大変なことだと思います。一つのことだけに囚われないで、いろんなところに目をやって聞き耳を立てて、些細な事でも見逃さない、聞き逃さないことが大切です。

女性ばかりの職場なので人間関係のトラブルも多いと思います。これに苦労する人も多いでしょう。病院は女性だらけの職場な上に協力体制が必要になります。人間関係が悪くなると一気に仕事にも影響してくるので、人間関係のトラブルには苦労するでしょう。

6. その仕事をやっていて良かったと思う時はどんな時ですか?やりがいについて教えて下さい!

患者さんに感謝されるときはすごくこの仕事をやっていて良かったなと思います。ちょっと患者さんに親切に対応しただけでも、相手は嬉しくなります。それは患者側の立場に立ったことがあるのでよく分かります。

そして、感謝された時にやって良かったと思いますし、こんな自分でも人の役に立っているのだなと思うとすごく嬉しい気持ちになります。

それから同じ事務の人に認められて頼られた時もやって良かったと思います。自分のことを同僚や先輩が頼ってくれるとすごく嬉しいです。手を貸して良かったなと思いますし、自分の成長を感じます。

初めは自分のできなさに悩むこともあるかもしれません。でも地道に勉強してできるようになれば必ず周りからの信頼を得ることが出来ます。手伝ったり手伝ってもらったりすることで絆はどんどん深まっていくので仲良くなることもできます。

こういうふうに人間関係がうまく行って周りから感謝されたときに一番やりがいを感じます。

7. この仕事に興味を持っている学生に、メッセージをお願い致します。

給与も決して高い仕事ではありませんし、女性中心の職場です。おそらく、いろいろ辛いこともあるでしょう。でも必ずやりがいがありますし、達成感は感じることができる仕事なので、頑張ってほしいです。

医療事務は意外と体力も使いますので、普段から体力を付けておくことをオススメします。人の役に立つことが出来る素晴らしい仕事なのでなれるように頑張ってください。結婚後一度仕事をやめても復帰しやすいのが魅力です!

 

 

広告を非表示にする