女子のための就活ブログ♡就活SWOT-GIRL-

女性編集長と就活女子が、社会人目線★就活生目線で、就活生が気になるあんなことやこんなことを発信していきます♪

【訪問レポート①】就活生が人事に突撃インタビュー!

こんにちは!きいちゃんです(●゜∀゜●)ゝ!

わたくし!先日、人事の方にインタビューしてきました♪

 

就活生が就活生が人事に突撃インタビュー

 

<<インタビュー先>>

リユース事業で急成長中のベンチャー企業

人事部/ケイコさん(仮名)

「ビジネスも採用も相思相愛が大切」

 

  

まずは、なぜ今回インタビューに突然いったのか...

まぁ純粋に、採用する側の本音をききたい!と思ったんですよね(●ノノ∨ノノ)

就活をする上ですごく不安・・・じゃぁ人事の方にヒントをもらっちゃおう♪

というわけで訪問いってきちゃいましたッ(★^皿^)/

 

 

人事から見て採用とは何なのか!!

 

 ◆ケイコさんにとっての採用◆

*採用とは相思相愛で繋がるもの!

  [学生の軸]♡[会社の理念や社訓、社風]がマッチ

 *採用とは人事の一大イベント!

 採用は人事が選んで内定に導きます。

 その後、入社して色々な部署に配属させます。

 その際、他の社員に「新卒のあの子頑張っているよ!」

 と言われるのが人事としての一番のやりがい!!

 だからこそ、他部署の社員にあの子を採用してくれて

 「ありがとう」と言われるような

 自信をもって紹介できる子でないと採用しない!(○`3´)

 

 

きい「私は自分をよく魅せることしか考えていなかったなぁ(´゜д゜)」

ひらぽん「確かに学生は自己PR=よく魅せる!って考えだよねぇ!!

     でも、よく魅せるじゃなくて会社にマッチしているかどうかが

     大切なのよ!きいちゃん!」

 

  なるほど・・・

 

そうなると必然的に

一つの自己PRを使いまわししようとは思わなくなりました!

企業研究をして、会社の方々に訪問させていただき、

自分とマッチしている!と思えば

・その会社に自分はどうマッチしているのか?

・自分の何を伝えればマッチしていると思われるか?

そんな風に考えてESも面接もやっていけばいいんだ!!

と気付いちゃいました♪(b'3`*)

 

まだまだ未熟なわたし・・・

こうやって色々な人にお話を伺うと

毎回、様々なことに気づけて本当に楽しいです(○❜∨❜○)♡

今後もちょくちょく、こういったブログも書いていくので

就活を頑張っている皆は、これを読んで何かを得ていただけたら幸いです!

社会人の皆さんは、きいちゃんの成長を温かく見守ってください(’ー`●)ヾ

 

それでは、また次回★★

 

( ´ω`+) 関連記事 (+´ω`)

ボクらの賃金はどうやって決まるのか〜900社の人事評価基準を一挙公開〜

インターンシップは選考に関係ないってホント?元人事が語る採用企業の思惑と裏事情

こんな学生は落とされる!書類選考でボロボロにされないために知るべき、人事の本音

【訪問レポート③】就活生が人事に突撃インタビュー!-その2-

【訪問レポート④】某広告代理店営業マンに聞いてみた!