女子のための就活ブログ♡就活SWOT-GIRL-

女性編集長と就活女子が、社会人目線★就活生目線で、就活生が気になるあんなことやこんなことを発信していきます♪

OB/OG訪問の御礼メールの書き方★(サンプル付き)

こんにちは!ひらぽんです。

 

みなさんは、OB/OG訪問の後に送る御礼メールの書き方に困ったことはありませんか?

こういうシーンで使うメール文は普段のメールと書き方が異なりますから、戸惑う方も多いと思います。

今回は、OB/OG訪問で使える御礼メールの書き方について書きたいと思います。

是非参考にしてくださいね。

 

f:id:shukatsu_swot:20140314150701j:plain

 

ビジネスメールの文体で書くということを理解する

OB/OG訪問の御礼メールに限ったことではないのですが、仲の良い先輩であれ初めて会う先輩であれ、メール文はしっかりビジネスメールの形式で送るようにしましょう。これは相手に失礼のないようにするためです。

就活でビジネスメールを初めて書くという方が多いと思いますが、社会に出たら社会人同士のやり取りはほぼこの形式になります。

これはマナーなので、社会に出るステップの一つとしてここで書き方を覚えておきましょう。 

 

基本的な流れ

ビジネスメールは以下の流れで書きます。

①宛先

②挨拶

③名乗り

④本文

⑤結び

⑥署名

OB/OG訪問御礼メールサンプル

以下に具体的な例を載せます。

 

(件名)OB訪問の御礼 ←分かりやすくシンプルに

①宛先

〇〇株式会社

◎◎部 ▲▲様 ←改行をする

 

②挨拶

お世話になっております。

 

③名乗り

〇〇大学〇〇学部〇〇学科の■■■■と申します。

 

④本文 ↓適度なところで改行する

<<御礼>>

本日は、お忙しい中貴重なお時間をいただき、
本当にありがとうございました。

 

<<感じたこと、学んだことなど>>

今回◯◯様のお話を聞かせていただいて、〇〇や〇〇といった、
会社案内だけでは分からなかったことを知ることが出来ました。

また、◯◯といったお話では、
業界に関する理解が深まりとても勉強になりましたし、
貴社で仕事をしたいという気持ちが強くなりました。

今回聞かせて頂いたお話やアドバイスを元に、さらに企業研究や対策を重ね、
選考に役立てていきたいと考えております。

 

<<今後について>>

今後また分からないことをご質問させていただくことがあるかもしれませんが、
その折にはご指導を宜しくお願い申し上げます。

 

⑤結び

就職活動が終わりましたら、
また改めてご報告をさせていただければと思っております。

本日はご丁寧に対応していただきありがとうございました。
今後とも宜しくお願い致します。

 

⑥署名

-----------------------------------------------

内定取子

◯◯大学〇〇学部〇〇学科●年

〒123-4567

●●県●●市●●町●●-●

TEL:080-××××-××××

e-mail:▲▲▲@□□.ac.jp

-----------------------------------------------

 

このように書けば大丈夫です。

④の本文の箇所は、是非OB/OG訪問でご自分が勉強になった点や感じたことを素直に書いてみてくださいね。

思いを込めて書けば、メールでも気持ちは相手の心に響きます。きちんと自分の言葉で御礼を伝えることで、OBOGさんはきっと今後もあなたの質問に答えてくれるでしょう。

 

また、ここを思い出して具体的に書くことで、聞いた話を自分のモノにすることができます。その場では分かったと思っても意外と後になったら忘れてしまうことはよくあるので、メールを書く時にしっかりポイントを思い出し今後に活かせるようにしましょう。

 

これでOB/OG訪問のメールの書き方は終わりです。

是非、役立ててくださいね!

 

 

就活メール関連リンク( ❝̆ ·̫̮ ❝̆ )✧

OB/OG訪問の依頼メールの書き方★(サンプル付き)

説明会のお礼メールの書き方★(サンプル付き)

これだけは知っておきたい!企業メール返信における3つのポイント【プロが教える就活術】

 

 

( ´ω`+) おすすめ記事 (+´ω`)

pick up! ES郵送時のマナーがわかんない!多くの就活生が戸惑う郵送時のマナーまとめ(チェックリスト付)

pick up! 知っておきたい就活マナー!ESや履歴書と一緒に送る添え状の書き方(サンプル付★)

知っておきたい就活マナー!就活で一方的に名刺を受け取った時どうする?

どこをどう整えればいいかが分かる!就活女子のための身だしなみに関する記事まとめ★

即実践!就活メイクで避けるべき4つのこと