女子のための就活ブログ♡就活SWOT-GIRL-

女性編集長と就活女子が、社会人目線★就活生目線で、就活生が気になるあんなことやこんなことを発信していきます♪

私の軸は成長! 本当にその会社で思っている成長ができるのだろうか・・・

こんにちは、きいちゃんです(●´ω`●)ゞ

 

 

最近、ふっ と疑問に感じたことなんですが、

成長ってなんなんでしょうか(゚ペ)?

 

企業説明会に参加していて、今のところ7割~8割くらいの企業で

「弊社では、確実に成長できます!」と言われます(^ ^)

 

・・・が!(;OдO)

 

何が、どう成長できるのでしょう?

成長とは何なのでしょうか?

 

 

f:id:shukatsu_swot:20140324163915j:plain

 

 

成長にはいくつかの成長があるということ

 

成長という言葉は、誰しもよく使う言葉ですが、

意味を考えると成長するにしても、色々あると思います(・ω・)

 

あくまで、私の個人的な考えなのですが、

成長というのはを大きく2つに分けられると思うんですね。

①スキルアップ 

②精神的成長

 

①は、PCスキルを身につけることや、

営業方法を習得すること、文章能力が伸びることなどです(^-^)/

 

②は、考え方が変わり行動が変わるといった成長です( ̄^ ̄)ゞ

私の今までの経験から言えば、

居酒屋アルバイトで、ダラダラと仕事をしていた頃から

仕事の中にやりがいを見つけ、日々改善点を探し

お客様に気持ちよく帰っていただくにはと考えるようになったことが

精神的に成長した結果だと思いますd(^_^o)

 

 

その企業で成長できることと自分の成長はマッチしているの?

就活をしていて将来のことを考えた時に、

成長を軸に考える人は多いことと思います^o^

実際、私も企業選びの一つとして

成長できる企業というものがあります♪

 

そこで、これは企業研究の際に私が考えていることなのですが、

その会社ではどのような成長ができるのかということです(*'ε°)

 

「弊社ならば、必ず成長できます!」

 

こんなことを説明会で言っている会社を多く見受けますが、

正直、成長意欲がある人ならば

どんな状況でも少なからず何かしらの成長はすると思うんです☆

ですので、成長できるかできないかではなく

その会社では、どのような成長がどの程度できるのか

何かしらの成長とは何なのかというのが重要なのではないでしょうか(○'ω'○)?

 

 なぜ、成長の方向性が重要なのかと言いますと、

それによって今後の人生が大きく変動するからです。

 

というのも、10年後にどのような職能を身に付けているかによって、

様々な道があると思うのです!

 

だから

10年後に自分はどうなっていたいのか?

そのためにどのような成長が必要なのか?

これらをしっかり考え、

その自分の考えと、その企業で成長できる能力を

照らしあわせて、マッチしているかどうかを私は考えています(>▽<)b !!

 やはり入社してから、「自分はこんなことがしたいんじゃないんだ!」

と、すぐに不満を持つようなことにはなりたくないですもん(^^`)

成長を軸に考えている方は、ぜひ成長の方向性についても

考えてみることを、おすすめします★

 

最後に・・・

成長というよく聞くけどあいまいな言葉について

自分なりに答えを出してみました(*≧m≦)

 

「弊社は確実に成長できます!」と説明会などで聞いたら

成長の意味と方向性をしっかりと理解し、自分の目指している成長の方向性とあっているかを

きちんと考えてみるといいのではないでしょうか?d(´▽`)b

 

( ´ω`+) おすすめ記事 (+´ω`)

pickup! 10年後どうなっていたい?就活生が将来のキャリアを考えるのに役立つ記事まとめ★

pick up! 大事なのは成長の可能性。ボランティアでは「普段接することがない人」に会おう 

入社後にギャップがあるのは当たり前。急成長ウェブコンサルティング会社で働く、女性社会人の体験談 

 就活イベントは選考の場ではなく成長の場 

【体験談】新卒紹介サービスを通じて、切磋琢磨できる仲間もできた?