【就活メール】面接辞退のお詫びのメールの書き方(サンプル付き)
こんにちは、ひらぽんです。
今回は就活メールシリーズ第7弾で、面接を辞退する際のメールの書き方について、書きたいと思います。
就職活動では、面接日程が他社と被ったり、内定が出たり、体調を崩すなどして、やむを得ず面接を辞退しなければならないこともあると思います。
そんなときは、無断で辞退するのではなく、きちんとその旨を伝えるようにしましょう。伝え方は、電話でもメールでも大丈夫ですが、ここではメールの書き方について書こうと思います。
サンプルも用意しましたので、是非参考にして下さい。
メールはビジネスメールの文体で!
まず最初に理解しておかなければならないのが、メールはビジネスメールの文体で書くということです。
就活では、企業にメールをしたりOB/OGの方々にメールをしたり、何かと社会人にメールをすることがよくありますが、ほとんどすべての場合においてビジネスメールの文体で書くようにします。
これはマナーとして覚えましょう。学生のうちはビジネスメールを書くことがほとんどないので、なぜそうするのか理解できないかもしれません。ですが、「相手に失礼のないようにする」という風に考えてみてください。社会人相手に、いつも友達に送っているような感じで送ったら、やはり失礼ですよね。
きちんとこの辺を理解して、メールを送るようにしましょう。
メールの基本的な流れ
①宛先
②挨拶
③名乗り
④本文
⑤結び
⑥署名
御礼メールサンプル
(件名)選考結果のご連絡ありがとうございました
①宛先
◯◯株式会社
◎◎部 ▲▲様
↓適度なところで改行を!
②挨拶
お世話になっております。
③名乗り
□月□日□時から面接をお願いしております、
〇〇大学〇〇学部〇〇学科の■■■■と申します。
④本文
大変心苦しいことですが(申し訳ございませんが)、
この度の面接を辞退させていただきたく、
本日はご連絡をさせていただきました。
お忙しい中、面接の時間等を設定して頂いたにもかかわらず、
この様な形で辞退させて頂く形になり
大変申し訳ございません。
誠に身勝手ではございますが、
どうかご了承下さいますようお願い申し上げます。
⑤結び
末筆ながら貴社のご発展と
社員皆様のご多幸をお祈り申し上げます。
⑥署名
-----------------------------------------------
内定取子
◯◯大学〇〇学部〇〇学科●年
〒123-4567
●●県●●市●●町●●-●
TEL:080-××××-××××
e-mail:▲▲▲@□□.ac.jp
-----------------------------------------------
以上です!
他の就活メールの書き方はこちら!