女子のための就活ブログ♡就活SWOT-GIRL-

女性編集長と就活女子が、社会人目線★就活生目線で、就活生が気になるあんなことやこんなことを発信していきます♪

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

選択した理由が大事!就活で自己分析をする際は過去の経験だけでなく行動の理由も振り返るべし

こんにちは、ひらぽんです。本日は、16卒のみなさんもそろそろ考え始めるころ?な「自己分析」についてです。某食品メーカーの営業職に就職した方から、ご自身が行った自己分析の方法についてお話を伺いました。ポイントを意識して読み進めていって下さい。 …

【職種研究】放送局のリポーターってどんな仕事?やりがいは?【マスコミ業界】

こんにちは、ひらぽんです。 今日はマスコミ業界でリポーターとして働いたことのある方からその仕事内容ややりがいについてお聞きしました。 マスコミ業界に興味ある方はもちろん、今は無い方も、業界・職種研究に役立てて下さい★ 話すことが好きでジャーナ…

入社して良かった!外資系企業に入って感じた社風に関する良いギャップとは

こんにちは、ひらぽんです。外資系に興味がある方もたくさんいると思いますので、今回は外資系の生命保険会社に就職された方から「外資系企業に入って感じたギャップ」についてお話を伺いました。外資系ってどんな雰囲気なのか、少しでも知って頂けたらと思…

持ち駒なくなった・・・就活で行き詰まった時にとりたい行動とは

こんにちは、ひらぽんです。みなさんいかがお過ごしでしょうか?なかなか内定が決まらない方もいると思います。今日はそんな方に向けて、過去に就活を行った先輩から、「どん底からのメンタル回復法」についてお話を伺いましたのでご紹介します。最後までめ…

面接前にこれだけは!就活生が面接に臨む上で意識しておきたい3つのこと

こんにちは、ひらぽんです。今回は、面接に臨む上で大事なことについて現在社会人の方からアドバイスを頂きました!現在選考中の方は自分はこれができているかどうかを、これから就活を始めるという方は何が必要なのかを確認してみて下さい。 ①「心の強さ」…

書き出す用と清書用に分けるのがポイント!2冊のノートをうまく使った自己分析の方法

こんにちは、ひらぽんです。 今回は社会人の方に、就活でしたい2冊のノートを使った自己分析の方法についてお話を伺いました。2冊のノートを目的別に分けて使う事で、作業が捗るそうです。是非参考にして下さい! 自己分析のノートは2冊あると便利 自己分析…

【就活体験談】早く就活の準備を始める事のメリットと就活サイトを使う上での注意点

こんにちは、ひらぽんです。今回は、就活を経験した社会人の方(マスコミ業界に就職)に、自身の就職活動についてと就活サイトの利用の仕方や就活を始めるときのポイントなどのアドバイスを頂きましたのでご紹介します。就活を控えている方は是非参考にして…

広告業界のクリエイティブ職へ内定!芸術系の大学ではない学生がどのようにアピールし内定を獲得したのか?

こんにちは、ひらぽんです。今回はアルバイト経験を就活でどうPRしたかということについて、広告業界のクリエイティブ職に就いた方からお話をお聞きしました。広告業界のクリエイティブ職へ就職したいと考えている方は是非参考にして下さい! 様々なアルバイ…

「楽しさ」「難しさ」「成長」がキーワード。接客業のアルバイト経験を就活の面接でPRする時のポイントとは?

こんにちは、ひらぽんです。今回は飲食業で働く方に、アルバイト経験をどうPRしたかということについてお話を伺いましたのでご紹介します。 楽しさ、難しさ、自分の成長にどう繋げるかを答えた 就職をしようとしていた会社は不動産会社。接客メインの仕事で…

【就活準備 全学年対象】大学生が就活を始める前に読んでおきたい記事まとめ★

こんにちは、ひらぽんです。16卒以降のみなさん、就活の準備は進んでいますでしょうか?多くの16卒のみなさんはこれから就活の準備を始めると思うのですが、どのような準備をすればいいか分からないという方も多いのではと思います。就活のテクニックなどの…