女子のための就活ブログ♡就活SWOT-GIRL-

女性編集長と就活女子が、社会人目線★就活生目線で、就活生が気になるあんなことやこんなことを発信していきます♪

2013-01-01から1年間の記事一覧

理系の研究のPRってどうやればいいの?共通の意義をアピールして内定を獲得!

こんにちは、ひらぽんです。 今回は理系の学生さんの、研究をどのように就職活動でPRしたか、という体験談です。 理系のみなさん、要チェックです。 是非参考にして下さい! 忍耐力を培った大学の研究 私が大学で研究を行っていた内容は、実験用動物(線虫)…

内定をもらえばいいってもんじゃない!?サービス業の入社後のギャップとは

こんにちは、就活SWOT--GIRL編集長のひらぽんです。今回は、サービス業の企業に販売員として就職した社会人からの、入社後のギャップに関する体験談です。 理系女子が現実の厳しさを知った就職活動 就職活動中、内定をもらえないとすごく不安ですよね。私が…

留学経験なしでも内定とれた!英語サークルでの経験をアピールして英会話教室の講師へ

こんにちは、ひらぽんです。 今回は、英語サークルでの経験をどのように就活でPRしたか、ということについて現在こども英会話教室の講師として働いている方にお話をお伺いしましたのでご紹介します。 大好きな英語にずっと関わった大学生活 わたしは中学生の…

【実体験レポート③】就活生、初めての説明会

こんにちは、きいちゃんです(○’U’)ノ 12月になり、さぁ就活本格始動! と、思っていたら、アッという間に1ヶ月が過ぎましたね・・・(。_。) 既に業界によっては、選考もはじまり、人によっては「内々定をもらったよ!」 という、喜ばしくもあり、羨ましくも…

画像編集?民謡?人の関心を得るキーワードでアルバイト経験をPR!

こんにちは、ひらぽんです。 今回は、人の関心を引きつける2つのキーワードを使ってアルバイト経験をアピールした方の体験談です! 「画像編集」「民謡」の2つのキーワード 学生時代には飲食チェーン店や大手スーパー、短期のバイトなど業種問わず体験しま…

総務と思って入社したら突然講師を任され、休日もない!?教育塾に入社して感じたギャップとは

こんにちは、ひらぽんです。寒いです。今回は、教育塾に就職した社会人から、入社後に感じたギャップに関する体験談をお聞きしましたのでご紹介したいと思います。 総務として入ったのになぜか講師に・・・ 私の場合、持っていた資格は教員免許と普通免許の…

就活の面接で「言ってはいけない」3つのこと

こんにちは、編集長のひらぽんです。本格的に寒くなってきましたね。みなさんいかがお過ごしでしょうか?さて、今回は、広告業界に就職しデザイナーとして活躍している社会人からの「面接で言ってはいけないこと」に関する就活体験談をご紹介します。すべて…

【訪問レポート②】メーカーで働く営業マンにインタビュー!!

こんにちは!きいちゃんです(●^U^●)ノ 今回は、メーカーの営業マンにお話を聞きに行ってきました★☆ ちなみに今回、訪問させていただいた方とは、初対面! 『ソーシャルランチ』という、 就活生と社会人に出会いの場を与えてくれている アプリによってインタ…

【訪問レポート①】就活生が人事に突撃インタビュー!

こんにちは!きいちゃんです(●゜∀゜●)ゝ!わたくし!先日、人事の方にインタビューしてきました♪ <<インタビュー先>> リユース事業で急成長中のベンチャー企業 人事部/ケイコさん(仮名) 「ビジネスも採用も相思相愛が大切」 まずは、なぜ今回インタビュ…

即実践!就活メイクで避けるべき4つのこと

こんにちは。ひらぽんです。12月になって、大学生は一気に就活モードになってきましたね。 今日もスーツ姿の就活生があちらこちらにいらっしゃいました。我らが就活女子きいちゃんもスーツ出社の日が多くなってきました。でも、あれ・・・「スッピン!?」き…

やり方が分からない!という就活生のための自己分析をするのに役立つ記事まとめ★

こんにちは、ひらぽんです。今回は、就活では必須の自己分析に関する役立つ記事をご紹介します。自己分析にお困りのみなさん、参考にしてみてください! 「自己分析の必要性」読んでわかる!就活の基礎その2 就活において、なぜ自己分析をしなければならな…

【セミナー実体験レポート②】就活って、結構楽しいかも!?

皆さん、こんにちは!きいちゃんです(*ノз`)ノ 今回は、面白いイベントに参加してきました♪ ◆参加したイベント◆ 主催:ベンチャー企業への就活支援を行う某企業 テーマ:社長と直接セッションする 内容:ある商品を企画 (25分) 社長に3分のプレゼン・フィ…

何のために頑張ってるの?就活で迷わない為に考えるべき3つのポイント

こんにちは、きいちゃんです(・∀・`*)ノ わたし…なんでこんなに頑張ってるんだろう… そんなことを一瞬思ってしまった就活生! わたしもたまに思います…(´Д`) 就活をしてると、目の前のことに一生懸命取り組む一方で、 頑張る理由をついつい見失ってしまいます…

【セミナー実体験レポート①】伝わる自己PRと伝わらない自己PRの違いとは?

こんにちは!そして、はじめまして♪ 美人編集長ひらぽんの助手、きぃちゃんです(○゜エ゜○)ゝ! 今回は私のイベントレポート!! まずは自己紹介から と、レポートに入る前にちょこっと自己紹介させてください。私は就活まっただ中の女子大生! これまでの大学…

「女子のための就活ブログ♡就活SWOT-GIRL-!」始動!

はじめまして、就活SWOT-GIRL-編集部です☆ ついに15卒の就活が始まりましたね! このブログでは「女性と就活」というテーマに沿って、 女子就活生きいちゃんと女性編集長ひらぽんが、 就活生に向けてたくさんの有益な情報をお届けしたいと思っています♪ 女子…