女子のための就活ブログ♡就活SWOT-GIRL-

女性編集長と就活女子が、社会人目線★就活生目線で、就活生が気になるあんなことやこんなことを発信していきます♪

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

居酒屋アルバイトをアピール!企業が求めるコミュニケーション能力を上手に説明する方法

こんにちは、きいちゃんです(●´ω`●)ゞ 自己PRや、学業以外で頑張ったことでよくアルバイトを話す方がいますよね♪ その中でも、特に多いのが居酒屋アルバイト! 実は私も、居酒屋アルバイト経験者なので、 今回は私の人事の方に褒められた、アピール方法をご…

ここを通れば内定!面接対策に関する記事まとめ★<実践編>

こんにちは!ひらぽんです。 今回は、実践編の面接対策の記事をまとめてみました! 面接も本格化してきますから、是非参考にしてみてくださいね。 ★面接準備編のまとめはこちら↓ 面接のいろはを知ろう!面接対策に関する記事まとめ★<準備編> 面接で最低限…

内定とれない・・・やはり普通の大学生ではダメなのか?

こんにちは、きいちゃんです(^^)★ 就活をはじめて、たくさんのイベントや説明会、 そして選考に参加させていただきました! そこでは、様々な学生に出会いました。 様々な学生に出会い、私が感じたのは 「自分は何て取り柄のない学生なんだろう」ということ…

実際に感じた事は何だった?ボランティア経験を就活でPRする時のポイント

こんにちは、ひらぽんです。 今回は、ボランティア活動を就活でPRした方の体験談をご紹介いたします。 是非参考にしてみてください。 東日本大震災のボランティア活動経験 被災地の瓦礫撤去をしました。2013年度は、震災後だったため周りも積極的にボランテ…

会社説明会で採用担当者が「一緒に働きたい!」と思う質問をする際の3つのポイント

こんにちは!ひらぽんです。 今回は、教育業界の企画職の方から、説明会で印象に残る学生の質問に関してご意見を頂きましたので、ご紹介します。 質問は具体的であるほど良い 自分の就職活動からは時間が経ってしまいましたが、最近は採用説明会に先輩社員と…

ブラック企業には入社したくない!でも、そもそもブラック企業ってなんなんだろう・・・

こんにちは、きいちゃんです 「~~会社に内定もらったよ!」 「その会社ブラックっぽくない?」 「そうなの!?え~じゃぁ辞めようかな~」 昨年、先輩方で内定が出始めた頃に よく耳にしていた会話です。 ブラックってなんなのだろう・・・ ブラック企業と…

行ったら思わぬ得をした!将来の目標を考えている人に勧めたい会社説明会

こんにちは、きいちゃんです*(^o^)/* 今回は株式会社ネクストの会社説明会に参加してきました♪ 最初は、「時間あるし、たまには不動産業界も行ってみるか~」 程度だったんです^^; 実際にいってみての感想を、一言で表すと、、、 「行ってよかった!」 いや…

積極的な学生ほど採りたい!説明会では「積極的な質問」をして印象を残そう

こんにちは!ひらぽんです。 みなさんは説明会で、採用担当者に印象を残すことができていますか?今回は印刷業界の営業職に就職した方の、「説明会で印象を残した方法」に関する就活体験談です。 どうせ行くなら説明会で印象を残して帰りたいですよね!顔を…

使って良かった!志望企業の内定者の体験談を多数見られる就活サイト★

こんにちは!ひらぽんです。 みなさん、ご自分の志望企業の内定者がどんな就職活動をしたか、気になりませんか?どんな選考があって、どんな対策をしたのか。どんな志望動機を書いたのか気になりますよね。それを知る方法が、実はあるんです。 みなさんは、…

覚えておきたい!就活の自己分析において考えなければならない2つの視点

こんにちは、就活SWOT-GIRL-編集長のひらぽんです。 今回は、人材業界の人事コンサル職に就職したペンネーム「koro」さんの、自己分析に関する就活体験談をご紹介します。 こちらの体験談を読めば、何から考えればわからない「自己分析」というものを整理し…

10年後どうなっていたい?就活生が将来のキャリアを考えるのに役立つ記事まとめ★

こんにちは!就活SWOT-GIRL-編集長のひらぽんです。 みなさんは今は学生ですが、将来どのようなキャリアを形成していきたいと思っていますか? キャリアと言っても、具体的に考えるのは難しいですよね。就活をしていても、なかなか将来のビジョンが描けず、…

【サンプル付】知っておきたい就活マナー!ESや履歴書と一緒に送る添え状(送付状)の書き方

こんにちは、就活SWOT-GIRL-編集長のひらぽんです。 今回は、就活でESを送る際につける添え状(送付状)について書きたいと思います! 企業にESや履歴書を送る際に、添え状があると丁寧な印象を持ってもらえます。1枚作ってデータにしておけば使い回しが利…

知っておきたい就活マナー!就活で一方的に名刺を受け取った時どうする?

こんにちは、就活SWOT-GIRL-編集長のひらぽんです。みなさんは、企業の方から一方的に名刺を頂いた時にその後どうしたらいいか戸惑った経験はありませんか? 今回は就活中に名刺を一方的に受け取った時のマナーに関してお話します。 御礼のメールくらいはし…

就活女子は行くしかない!悩める就活女子の癒し「イケメン人事の会」に潜入♡

こんにちは、きいちゃんです(*^^*) 今回は、サポーターズの主催する『イケメン人事の会』 というものに参加してきました(。 >艸<) 参加者は全員、女子就活生♪ 参加企業は全員・・・いい男♡w とにかく、非常に楽しいイベントでした! イケメン人事と出会えち…

慣れないテストをどう切り抜ける!?就活でのWEBテスト・適性検査対策に関する記事まとめ★

こんにちは、就活SWOT-GIRL-編集長ひらぽんです。 みなさん、WEBテストの対策はしていますか? WEBテストは、エントリーシート提出前後に課されることが多く、ここで落ちる方も少なくありません。今回は、そのWEBテスト・適性検査に関する対策記事をご紹介し…

説明会の最後に◯◯◯を渡せ!どうしても行きたい企業の担当者に強烈な印象を残す方法

こんにちは!就活SWOT-GIRL-編集長のひらぽんです。みなさん、この頃は説明会に選考にと忙しくしているのではないでしょうか?説明会で印象を残して、後の選考有利に進めたらなあ!なんて思う方もいらっしゃるのではないかと思います。 今回は、説明会で印象…

"刺さる"志望動機を書くのに役立つ記事まとめ★

こんにちは!就活SWOT-GIRL-編集長のひらぽんです。みなさん、エントリーシートなどをせっせと書いている頃かと思いますが、志望動機、きちんと書けていますか?志望動機って、書くことがとても難しいですよね。私も就活生の頃、書き方がわからなくてよく悩…

ES郵送時のマナーがわかんない!多くの就活生が戸惑う郵送時のマナーまとめ(チェックリスト付)

こんにちは!就活SWOT-GIRL-編集長のぴらぽんです。 みなさんは、エントリーシートや履歴書を送る際に、「宛名はどうやって書けば良いんだろう?」「これでいいのかな?」と疑問を持ったり不安になったことはありませんか? 今回は、そんなお悩みをもってい…

暗〜い気分も吹き飛ぶ!落ち込んだ就活生のための就活ソング集vol.1(王道編)

こんにちは、就活SWOT-GIRL-編集長のひらぽんです。 みなさん就活の調子はどうですか?就活は、企業の採用活動が一斉に始まることもあって、短期間でたくさんのことをこなさなければならず、肉体的にも精神的にも疲れますよね。また、志望する企業から内定を…

【15卒 自分の実力に自信のある方必見】最終面接から選考をスタートさせたい方向けのスカウトサービス「WILDCARD」!?

こんにちは、就活SWOT-GIRL-編集長ひらぽんです。 これまでの就活とは、ちょっと違う画期的なサービスをご紹介します。 「WILDCARD」とは、最終面接から選考をスタートさせたいという方向けのスカウトサービスです。 学生がすることは、ITスキル、企画スキル…

商品は自分!就活生は"自分"を売り込む営業マンと認識しよう

こんにちは、就活SWOT-GIRL-編集長のひらぽんです。今回は、自動車販売会社の営業職に内定した、ペンネーム「まめたろう」さんの自己分析に関する体験談をご紹介します。 自分を売り込む営業マンと見立てて、自分という商品について知る これは私が大学3年…

OB・OG訪問は意味がある?意味がない?

こんにちは、きいちゃんです(^^) 前の記事のOB・OG訪問のまとめを見て 今回は、私のOB・OG訪問をしてどうだったかをお話します♪ 皆さんは、OB・OG訪問は行きましたか?? 私は、ビールメーカーや広告業界の方などに 何度か訪問させていただいたことがあ…

やり方からポイントまでわかるOB/OG訪問に関する記事まとめ★

こんにちは、就活SWOT-GIRL-編集長のひらぽんです。 今回はOB/OG訪問に関する記事のご紹介です。OB訪問は、ネットや本ではわからない社風などの情報を知るのに欠かせない手段です。面接直前などではなく早めから行動して、しっかり企業について理解した上で…

企業研究は絶対大事!入社後に知った食品業界のショッキングな現実とは

就活SWOT-GIRL-編集長のひらぽんです 今回は、食品メーカーに就職した方の就活体験談です。理想に燃えて就職したものの、現実は理想とはかけ離れたものだったとのことです。彼女が見た製造現場の"ショッキングな現実"とは何だったのでしょうか。 企業を見極…