女子のための就活ブログ♡就活SWOT-GIRL-

女性編集長と就活女子が、社会人目線★就活生目線で、就活生が気になるあんなことやこんなことを発信していきます♪

OB・OG訪問は意味がある?意味がない?

 こんにちは、きいちゃんです(^^)

 

前の記事のOB・OG訪問のまとめを見て

今回は、私のOB・OG訪問をしてどうだったかをお話します♪

 

皆さんは、OB・OG訪問は行きましたか??

 私は、ビールメーカーや広告業界の方などに

何度か訪問させていただいたことがあります(^O^)

 

 

f:id:shukatsu_swot:20140202160335j:plain

 

 OB・OG訪問をするべきかどうか?【内定塾コラム】 - 就職活動の対策なら就活SWOT

 

OB・OG訪問はいくべきかどうなのか?

 

記事にも書いてあるように、

訪問には、積極的に行ったほうがいいと思いますd(^_^o)

訪問に行くという事は、そんなにホイホイとは

難しいので、その会社に興味があると示すのに

とても有効的だと私は思うんですよね!

しかも、会社によっては、ESにOB訪問に行ったかどうか

記入するところもあるそうです!Σ(・□・;)

 

 内定には繋がるの??

、、、行かなくても内定をもらえる人はもらえるし、

もらえない人はもらえない・・・(-_-)

ここ2カ月ほどの経験で思ったことは、

なにが、内定に繋がるか分からない…ということですσ^_^;

「じゃぁなおさら、OB訪問なんて意味がないのでは…」

と考えてしまうかもしれないですね(ーー;)

私も、OB訪問にいった企業の面接で落ちてしまい、

「自分の行動には、何の意味もなかったのか・・・」

と一時期落ち込んでいましたorz

ただ、意外と後悔はしなかったように思います★

自分にその時できることは、一通りやったし、、

もし、OB訪問をしなかったら、

「あのとき訪問とかしてたら、受かっていたのかな…」

と、後悔の渦にのまれていただろうなぁと思います(´・Д・)」

 

OB・OG訪問でわかること

では、OB・OG訪問にいって

何が得られるのか??・・・とにかく情報です!

わたしが、訪問に行って知れたことは、

・その会社にはどんなタイプの人が多いのか?

・上下関係・同期の関係はどうなのか?

・飲み会の頻度やプライベートの有無は?

・強いて言うなら、社員のその会社に対する不満 は?

などです

毎回、1~2時間程度の訪問時間ですが、

自分が知りたいことを事前に決めて、

質の高い時間になるように心がけていました(`_´)ゞ!

 

最初に言ったように、内定に関しては、

繋がる場合もあるし、あまり意味がないときもあります(°_°)

しかし、就活だけでなく、人生の経験で考えると

大きな意味をもつと思います(・Д・)ノ!

「この人と話せて良かった!」と思える経験にするためには

事前の準備もしっかりしなくては

薄っぺらい時間になってしまうでしょうが・・・

 

私も、一番最初の訪問のときは、

しっかりと企業研究もしてないし、質問もありきたりだし…

せっかく時間を作っていただいたのに…

今では、申し訳ない気持ちしか残っていません…>_<…!

意味があるか意味がないかは、学生次第ということですねf^_^;

 

 

OB・OG訪問に行く方法

私は基本的に、説明会で知り合った方に

直接、訪問お願いをしたり、

ソーシャルランチというアプリで依頼をしたりしていました☆★

他にも、先輩をつたっての訪問などもありましたね(*^^*)

OB訪問なんて、どうすればできるのかわからない

という人も多いかと思いますが、

意外と行動すれば、できちゃいますよ( *`ω´)b

 

あと、余談ですが、、

OB訪問で、先輩が奢ってくれるときは

大いに甘えましょう(OvO)♪

OB訪問の醍醐味です♥︎笑

 

 

( ´ω`+) おすすめ記事 (+´ω`)

pick up! メーカーで働く営業マンにインタビュー!!

pick up! 【訪問レポート①】就活生が人事に突撃インタビュー!

某広告代理店営業マンに聞いてみた!

「OB訪問で差をつける方法」(確認用マニュアルあり)読んでわかる!就活の基礎その5

ジョブカレ、ソーシャルランチ、茶会人訪問…話題のOB訪問マッチングサイトってどうなの?