女子のための就活ブログ♡就活SWOT-GIRL-

女性編集長と就活女子が、社会人目線★就活生目線で、就活生が気になるあんなことやこんなことを発信していきます♪

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

説明会のお礼メールの書き方★(サンプル付き)

こんにちは!ひらぽんです。 今回は就活メールシリーズ第三弾で、説明会の御礼メールの書き方についてです。 説明会に参加した後は必ず担当者に対して御礼をするようにしましょう。御礼はなるべく早めに送るのが望ましいです。なるべく当日中に送るようにし…

どこでも聞かれる!就活で「学生時代頑張ったこと」を書く際に気を付けるべきこととは

こんにちは!ひらぽんです。 みなさんいかがお過ごしですか? こんにちは!今回は、ESや面接で最も聞かれるものの一つである「学生時代頑張ったこと」についてのご意見を頂きましたので、ご紹介します。 大学時代のことで自分が関与していることを書く 学生…

アパレルの営業事務とはどのような仕事なのか?

こんにちは!ひらぽんです。 今回はアパレルの営業事務をしている、ペンネーム「まり」さんからその仕事内容・苦労・やりがいについてご寄稿いただきました。 アパレル関係の仕事に興味のある方は是非読んでみてください! どのような仕事なのか? 私はアパ…

私の軸は成長! 本当にその会社で思っている成長ができるのだろうか・・・

こんにちは、きいちゃんです(●´ω`●)ゞ 最近、ふっ と疑問に感じたことなんですが、 成長ってなんなんでしょうか(゚ペ)? 企業説明会に参加していて、今のところ7割~8割くらいの企業で 「弊社では、確実に成長できます!」と言われます(^ ^) ・・・が!(;O…

最初はチャートを利用★困った時にお勧めしたい自己分析の手順とは

こんにちは!ひらぽんです。 自己分析でお困りのみなさん! 今回はそんなみなさんの役に立つであろう自己分析の方法に関する体験談をご紹介致します。 とっかかりとして就活サイトなどにある分析チャートを利用 自己分析には、まず、就職サイトや就職科から…

就活支援サイトってどんなものがあるの?色々なサイトを比較してみよう①

こんにちは、きいちゃんです(o^^o) 就活関連のインターンをしていて、最近よく思うのが、 多くの就活支援サイトがあるのに、あまり皆使っていなくてもったいない! ということで、今回は就活支援サイトをご紹介します\(^o^)/ リクナビ 業界最大手で、登録…

どこにも採ってもらえない...就活で病んだ時に立ち直る為の効果的な考え方とは

こんにちは!ひらぽんです。 みなさんいかがお過ごしですか? 就活でなかなか選考に通らなかったりすると、とても落ち込みますよね。 しかし、心の持ち用次第で、どうにでもプラスに考えることができます! 今回は落ち込んだ時どのように考えてメンタルを回…

先輩はこうして通過した!就活の自己PRに関する内定者体験談まとめ★

こんにちは!ひらぽんです。 みなさん、自己PRをしっかり書けていますか? また、その自己PRはきちんと面接官に刺さるものになっていますか? 今回は、自己PRに関する体験談を5つご紹介したいと思います。 是非参考にしてください! 居酒屋アルバイトをアピ…

【内定者体験談】ウィンドサーフィンの経験を就活でどのようにアピールしたか

こんにちは!ひらぽんです。 今回は、ウィンドサーフィンの経験を就活にどう活かしたか?という就活体験談をご紹介します。サーフィンが趣味!だけどどうアピールすればいいかわからない!という方、是非参考にしてください^^ 状況判断の力を養ったウィンド…

OB/OG訪問の依頼メールの書き方★(サンプル付き)

こんにちは!ひらぽんです。 みなさんいかがお過ごしですか? 就活が本格化してきて、面接前にOB/OG訪問の予定も入れていかないとな、なんて思っている方も多いのではないでしょうか。 今回はそんなみなさんのために、OB/OG訪問の依頼メールの書き方をご紹介…

私が実践した情報収集法★就活で見るべきサイトはここだ!

こんにちは!ひらぽんです。 みなさんはどのように情報収集をしていますか? 今回は就活における情報収集の方法に関して、ペンネーム「タッチ」さんの体験談をご紹介します。 私が実践活用した情報収集術は3つあります。 みん就を使う! 1つめは「みんなの…

もう就活疲れちゃった?全てがネガティブになっている人がすべきこととは

こんにちは、きいちゃんです*\(^o^)/* 最近は毎日、説明会と選考を繰り返しています^_^ 就活中の皆さんも、同じように頑張っているのではないでしょうか? 就活前は「まぁ、なんとかなるだろう」 くらいの気持ちだったのが、 今では「もう、このまま就職でき…

OB/OG訪問の御礼メールの書き方★(サンプル付き)

こんにちは!ひらぽんです。 みなさんは、OB/OG訪問の後に送る御礼メールの書き方に困ったことはありませんか? こういうシーンで使うメール文は普段のメールと書き方が異なりますから、戸惑う方も多いと思います。 今回は、OB/OG訪問で使える御礼メールの書…

入社後にギャップを感じないための裏ワザ!転職サイトを利用した意外と知らない企業研究

こんにちは、きいちゃんです( ´ ▽ ` )ノ 今回は、こちらの記事に関する情報をご紹介です♪ 【企業研究体験談】「就活ノート」を作り、企業を徹底研究。転職サイトも活用? 一部抜粋したものがコチラです。 読み返せる就活ノートを作ろう 1冊ノートを作り(今は…

【 15卒 3/17開催 】本番前に最適!面接とは何かをしっかり理解できる面接対策セミナー

こんにちは、ひらぽんです。 今回は、面接は何のためにするのか、面接官は何を知りたいのかということをしっかり理解するための面接対策セミナーのご紹介です。 【 面接前必見 】納得のいく面接対策セミナー ~面接の性質を理解しよう~ 就職活動において、…

就活に不利って本当?附属上がりの学生に対する評価

こんにちは、きいちゃんです♪ 先日、呑みに行った時に友人がこんな悩みを話していました^^; 「なんかさぁ、私って附属じゃん?附属って就活で不利みたな噂あるんだけど、、 本当なのかなぁ~。もし本当なら選考を受ける前から見込み薄いよね~。」 ・・・ 確…

もっとOB/OG訪問を有意義に!意外と知られていないOB/OG訪問の有効活用法

こんにちは!ひらぽんです。 みなさんはOB訪問を最大限活用できていますか? 今回は、今までよりOB訪問をもっと有効活用するための方法についてお話ししたいと思います。 OB訪問は企業のことを知るだけの場なのか 一般的に、OB訪問は興味のある業界や企業で…

「行くところがある」状態が理想!就活中にメンタルをズタズタにされないためにとっておきたい行動とは

こんにちは!ひらぽんです。 みなさん調子はいかがでしょうか? 最近は選考も本格化してきて、精神的に辛くなってくる時期かもしれません。 同じように辛くなってきた時、先輩はどんな方法でメンタルを回復したのでしょうか。 今回は、そんなメンタル回復に…

それ自体をアピールポイントにしてはダメ!?ボランティア経験を就活でPRする時に注意することとは

こんにちは!ひらぽんです。 みなさんいかがお過ごしですか? 今回はボランティア経験を就活でアピールする際のアドバイスをいただきましたので、ご紹介いたします。 ボランティア経験のエピソードを用いて自己PRしようとしている方は、参考になさってくださ…

気がついたらはまっているかも?就活で陥りやすい罠にはまらないための心構え

こんにちは、きいちゃんですヾ(●´∀`●) まずこの記事をご紹介します。 就活で陥りがちな、思考停止の罠と「道を開く」ための心構え 先日、この記事を読み「あ、私のことだ・・・」と思ってしまいました。 就活、なんで上手くいかないのだろう。。と悩んでい…

何をしてどんな結果を得たのかが大事!ボランティア経験を就活でPRするには

こんにちは、ひらぽんです! 今回は、ボランティア活動をどう就活でアピールしたか、についての体験談をご紹介します。 ボランティア経験を就活に活かしたい方、参考にしてみてください! 中学生の頃からボランティア活動に従事 私は、中学生のころから住ん…

どこをどう整えればいいかが分かる!就活女子のための身だしなみに関する記事まとめ★

こんにちは!ひらぽんです。 みなさんは身だしなみをきちんとして面接に臨んでいますか? ぼさぼさの髪や、すっぴんで行ったりしたらせっかく良いことを話していても、「この人は常識をわきまえていないのかな」と、印象は悪くなってしまいます。今回は、就…

自分に合う企業がわかる!?自分にマッチする企業がわからない就活生が絶対に使っておきたい就活サービス★

こんにちは!ひらぽんです。 今回は、新卒紹介サービスを利用した方の就活体験談をご紹介いたします。 就活で紹介サービスを利用している就活生はそれほど多くはないと思いますが、利用するといろんなメリットがあるので、是非たくさんの方に知っていただき…