女子のための就活ブログ♡就活SWOT-GIRL-

女性編集長と就活女子が、社会人目線★就活生目線で、就活生が気になるあんなことやこんなことを発信していきます♪

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

やりたいことをとことんやろう!就活を成功させるコツは大学生活を謳歌することだった

こんにちは、ひらぽんです。今回は、メーカーの事務系総合職に就職された方に、「就職活動が始まる前にやっといて良かったと思ったこと」をお聞きしました。16卒のみなさん、それ以降に就活をされるみなさん、是非参考にしてみて下さい。 就活前に何かに打ち…

【15卒 10月開催】過去に輩出した内定者は1000人以上!「Meets Company」主催の内定直結イベント

こちらの内定直結イベント「Meets Company」が10月にも開催されるようです!日程は「イベント概要」をご覧下さい。10月は、東京、大阪、広島の3会場で開催です!(※広島は終了) このイベントについて 内定直結イベント「Meets Company」は、企業を複数集め…

【16卒 東京・大阪】難解なグループワークに挑戦!成績上位者には最終選考権や1次選考免除等の特権付きイベント

こんにちは、ひらぽんです。みなさんいかがお過ごしでしょうか?意外にも夏はあっさり過ぎ去ってしまいましたね。これからはもっと時間が過ぎ去るのを早く感じると思います。自分の中でできるだけしっかり計画を立てて、準備を怠らないようにしましょう。準…

【就活メール】面接辞退のお詫びのメールの書き方(サンプル付き)

こんにちは、ひらぽんです。今回は就活メールシリーズ第7弾で、面接を辞退する際のメールの書き方について、書きたいと思います。就職活動では、面接日程が他社と被ったり、内定が出たり、体調を崩すなどして、やむを得ず面接を辞退しなければならないこと…

他人を気にしすぎてはいけない?就活の集団面接で自分をしっかり出す為に気を付けるべきこととは

こんにちは、今回は集団面接で気を付けるべき点について、就活を経験した現在社会人の方にお話をお伺いしたので、ご紹介します! 私は昨年就職活動を行い、現在は社会人として働いています。 私自身緊張しやすい面接で、集団面接は個人面接よりも恐怖心を抱…

【職種研究】流通小売業の総合職の仕事内容・やりがいとは?【流通・小売業界】

こんにちは、ひらぽんです。今回は、流通・小売業界で総合職に就いたことのある社会人の方より、その仕事内容とやりがいについてお話をお聞きしました。小売業界に興味のある方は是非参考にしてください! 小売業というのは、世間一般的にも良いイメージは持…

【15卒 9月開催】【最速2週間内定可】秋採用!インテリジェンス社主催の厳選優良企業紹介セミナーが開催

15卒の学生向けに、インテリジェンス主催の厳選優良企業の非公開求人セミナーが開催されますのでご紹介します。 このセミナーについて 秋採用!ソニー、NTT、双日、三井住友海上等のグループ企業を紹介!今回ご紹介するのは、インテリジェンス社が厳選した優…

休みがちゃんと取れる!就職して分かった欧州系外資系企業の特徴とは

こんにちは、ひらぽんです。 今回は、外資系(スペイン資本)の企業に入社した方に、入社してから感じたギャップに関してお話をお伺いしました。ギャップと欧州系の外資系企業ののカルチャーについて少しでも参考になればと思います。どうぞ読んでみてくださ…

内定者の体験談に学ぶ、就活でコンビニバイトをPRするときのコツとは?

こんにちは、今回はアルバイト経験をどのように就活でPRしたか?ということについて現在IT関係の一般事務職に就いておられる方より、お話をお伺いしました! この方はコンビニバイトの経験をPRしたそうですが、この記事を読むと、一見大した事なさそうな(?…

【15卒】東京、名古屋、大阪、仙台で開催!人気企業含む100社と出会える積極採用求人フェア★

就職エージェントが採用求人フェアを開催しておりますのでご紹介します。 積極採用求人フェアとは? 現在積極採用中の、人気企業を含む企業100社の求人を紹介してくれるイベントです。 イベント中は並べられた求人票を自由に閲覧する事ができ、興味がある企…

自分自身で分析してはいけない!?就活で自分を客観的に見る為に必要な自己分析の方法とは

就活で行う自己分析ですが、自分だけでやってもなかなかうまくいかない時があります。そんな時は他人に聞いてみてもいいかもしれません。今回は、自己分析をする時の注意点について現在社会人の方からアドバイスを頂いたので、ご紹介したいと思います。 自分…

もう就活に疲れた!企業の選考に落ち続けた時、立ち直る為にしたい考え方とは

こんにちは、ひらぽんです。今回は、就活でひどく落ち込んだときのメンタル回復法について、現在社会人の方にお話を伺いました。就活でなかなか結果が出ず、「もう疲れた・・・」「自分は社会に必要の無い人間なのでは?」と思ってしまう事もあるかと思いま…