女子のための就活ブログ♡就活SWOT-GIRL-

女性編集長と就活女子が、社会人目線★就活生目線で、就活生が気になるあんなことやこんなことを発信していきます♪

【セミナー実体験レポート①】伝わる自己PRと伝わらない自己PRの違いとは?

こんにちは!そして、はじめまして♪

美人編集長ひらぽんの助手、きぃちゃんです(○゜エ゜○)ゝ!

今回は私のイベントレポート!!

 

伝わる自己PRと伝わらない自己PRの違い

まずは自己紹介から

と、レポートに入る前にちょこっと自己紹介させてください。

私は就活まっただ中の女子大生

これまでの大学生活...ひじょ~~~に遊んできました。w

そんな私が・・・

就活!?  ES!?  セミナー!?  インターン!?

 一体何から手を付ければいいの!?((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

完全に迷える子猫ちゃんな私。

縁あって美人編集長ひらぽんと出会い、飲みの席で

 

「きぃちゃん、就活はアウトプットが重要だよ~!!!」

 

なーんてビール片手に豪快トークに巻き込まれ(?)助手として

ブログを執筆することになり現在に至ります。。。

 

それではレポートに移ります!

体験レポ!女子限定面接対策セミナーに参加!

記念すべき第一回目は、女子限定面接対策セミナー

◆今回参加したセミナー◆

主  催:女子の就活支援を行う某企業
  テーマ  :面接対策セミナー/企業の人事によるリアルな模擬面接
内  容:人事の方に1分間で自己PR、フィードバック
参加企業:大手人材系企業、業界シェアNo.1のITベンチャー企業など全4社

 

女の園へ潜入してきました。(ΦωΦ)フフフ… 

 

参加する前は、『セミナーなんて意味あるのかなぁ…
そんなことを考えていた自分を誰か叱ってください|||||(-д-)|||||
かなりたくさんのことを学んで帰って来れましたっ

模擬面接では、学生4~5人に対して、現役人事担当者の方が2人のグループが作られます。
それぞれの現役人事担当者の方々に対して、各学生が1分間で自己PR。

その後は人事担当者の方からみんなに質問&フィードバックタイム。
短い時間にも関わらず、自分の良い点、改善点をズバッと指摘。

あまりの適切さにビビる私。。。(OAO;;)
もちろん、それだけで十分な収穫だったと思います。

しかし、
それ以上に、他の参加者を客観的に見ることで非常に重要な気付きがありました。

◆セミナーで得た超重要な気付き◆

軟式野球部に所属するMさん。
彼女はチームのキャプテンとして、厳しい練習をこなすだけでなくみんなのモチベーションコントロールや雰囲気作りに注意してきたりと、非常に立派な内容。(上から目線スミマセン(*ノω・*)テヘ )

だけど、なんでだろう?
気持ちが伝わってこない。。( ´_ゝ`)フーン

なんでだろ~なんでだろ~

あーでもない、こーでもない

・・・( ゚д゚)ハッ!

『わかった! Mさんは文章を全部暗記してきたんだ!(`・ω・´)シャキーン』

面接官にもまっさきに指摘を受けるMさん。

自己PR後の面接官からの質問として、
「今までで、もっとも苦労したことは?そのときあなたはどうしましたか?」
というものがありました。

Mさん、突然の質問にアタ(((((((;´д`)))))フタ
自己PRの時ほどのスムーズな口調は消えていました。

ん?でも、さっきより。。。

なんというか…(。・_・。)
その話からは、Mさんの人となりが伝わってきて、そして何よりも、Mさん自身がイキイキと話しているなぁ。。

それを見て、更に考えこむ私。

最初の自己PRのときに、なぜあのイキイキ感が出せなかったんだろう?

うーん・・・(´・ω・`?)

私なりに考えた結果、一つの気づきが芽生える。。

 

 

 

 

それは・・・

自己PRは

“暗記した文章を思い出しながら話していた!

そして面接官からの質問に対しては

当時経験思い出しながら話していた!

ということです。

そんなこと関係あるの? と思う方もいるでしょう。
けど、わたしが感じたかぎりは相当、関係は深いと思います!

文章を暗記して話している人は、

を伝えるか」しか意識していません。

 

しかし、どう伝えるか」
つまりは「相手に伝わるかどうか」が重要です。
たったそれだけのことを意識するだけで、全然違う!

また、自分では気づかなくても、
ちょっとした動作や表情にも表れると思うんです(⦿д⦿)!
(俳優さんや女優さんのような演技のプロなら話は別でしょうが…)

そのちょっとしたことを、相手は読み取ります。人を見るプロが相手ですので。。
そういった「どう伝えるか」ということを考えたコミュニケーションができて初めて、自分のPRを、体験談を共有できるのだと。。

私は思います(◯´3`)ノ!!!

中でも体験談、ストーリーを共有できたら、もぉ~~自分のことは伝わったも同然です!

そうして『この子は、こんな子なんだ』と理解してもらい、あとはそれが企業側のほしい人材像とマッチしていれば良い方向に進んでいくのではないでしょうか(^∀^)♪

まとめると、今回のセミナーで学んだことは、

伝え方の重要性

でした。

暗記してきたことをスラスラ話すのは、必ずしも相手に内容が「伝わる」わけではありません。『自分はこんな人ですよ!』というメッセージが相手に伝わるかどうかが重要だとMさんの暗記型自己PRを見て学ばせてもらいました!(人●´∀`)

(内容は非常に素晴らしかったので参考にさせていただきました♪)

 

とまぁ!今回わたしが学べたことの1つをご紹介させていただきました!
12月に突入し、就活が本格化しましたが、就活生の皆さん!

一緒に頑張りましょう~★★