女子のための就活ブログ♡就活SWOT-GIRL-

女性編集長と就活女子が、社会人目線★就活生目線で、就活生が気になるあんなことやこんなことを発信していきます♪

【18卒 東京】学生が見逃しがちな優良企業をまとめて10社紹介!優良求人セミナー

「大手企業だけ応募するのは不安だけど、中小企業の探し方がわからない!」そんな方に、お勧めの求人を丁寧にご紹介します!※ご紹介予定企業の一例□地域密着・新規営業ナシで落ち着いて働ける優良ハウスメーカー□40年以上の歴史を誇る、安定性バツグンの大手…

【18卒 東京】IT業界セミナー~研修充実・未経験歓迎・働きやすい企業を厳選~

「未経験でも大丈夫?」「IT業界って忙しそう・・・」などの不安を解消!働きやすくてお勧めのIT企業をご紹介します。※ご紹介予定企業の一例□昨年度,当社ご紹介から内定実績25名以上!東証一部上場・離職率4.7%の大手企業□WEBマーケティング、インターネッ…

海の家でホールスタッフを経験。就活には役立った?

リゾート系バイトを体験して、就活にどう役立ったのか 海の家でホールスタッフやパントリーのアルバイトを経験された方にお聞きしました。 バイトのスタッフとして、どのような仕事を経験したのか教えて下さい 海岸沿いにある、海の家(レストラン)で夏休み…

就活に役立った?進学塾の事務スタッフアルバイト

就活に向けてアルバイトをしておこうとお考えの方もいらっしゃると思います。 でも実際どんな仕事をするか不安もありますよね? 今回は、事務スタッフのアルバイト経験をした方に体験談を伺ってみました。 仕事内容や、就活へのお役立ち度など確認してみまし…

「事務のバイト」の具体的内容と就活時のメリット

肉体労働ではなく「事務のバイト」をしてみたいけれど、どんな仕事をするんだろう? …と思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。 学生時代に事務系バイトを経験された方に、経験した内容からその後の就活でのお役立ち度までお聞きしてみました! Q…

短期バイト経験を自己PR!〜郵便局再配達受付センターのコールスタッフ編〜

アルバイト募集でよくある、「コールセンター」のスタッフ。時給も良いことから、興味を持たれたことがある方も多いのではないでしょうか。 今回は、コールセンターのアルバイト経験が就活にも役立ったという方に、お話を伺いました。 バイトのコールセンタ…

リサイクルショップでの女性向け古着の接客バイト。就活でどうPRできた?

アルバイトの経験がどんなふうに就活に役立つのか?就活を経験した先輩に伺ってみました。就活でバイト経験をPRしようと思っている方は参考に! -- バイトの接客スタッフとして、どのような仕事を経験したのか教えて下さい リサイクルショップ内の古着コーナ…

【職種研究】システムエンジニアの仕事内容、やりがい、苦労とは?【IT業界】

こんにちは、お久しぶりですひらぽんです。 最近めっきり寒くなってきましたね〜私は先週風邪を引いてしまいました! みなさんも気をつけて下さいね>< さて、今回は、職種研究の記事になります〜。 システムエンジニアの方に仕事内容や、やりがいなどをお…

【職種研究】結婚後復帰しやすい!医療事務の仕事内容とは?【医療関係】

こんにちは、ひらぽんです。 今回は、医療事務のお仕事に携わっている方に、仕事内容などをお聞きしました。医療事務は結婚後も働きやすいですから、女性には人気の職業ですよね。 興味のある方は是非参考にして下さい(^-^) 1. あなたの仕事について、そのよ…

大手不動産会社の事務職に内定。学生時代のサークル経験をどのように就活でアピールしたか?

今回は、大手不動産会社・事務(秘書)職に就職された方に、サークル経験をどのように就活でPRしたかということについて、一問一答形式でお答え頂きました。宜しければ参考にして下さい(^^) Q1 学生時代にどのようなサークル活動を経験し、どのようなスキル…

【15卒 10月開催】最速2週間内定!自分では見つけられない、隠れた優良企業紹介セミナー

こんにちは、ひらぽんです。今回は、最速2週間で内定獲得が出来る企業や、自分では見つけられない隠れた優良企業の紹介をしてくれるセミナーをご紹介します!(15卒向け)これまで大手企業を見ていたけれど、視野を広げて活動しようと考えている方は是非ご参…

アピール内容は志望職種から逆算して考える!就活で自己PRを考えるときの効果的な手順とコツとは

こんにちは、ひらぽんです。今回は、サークル活動をどう就活で自己PRしたか、ということについて現在社会人の方にお話をお伺いしました。この方は、アパレルメーカーの選考で、学園祭での模擬店の企画・販売をPRの題材にしたとのことです!是非参考にして下…

【 16卒 10/14(火)】J.P.モルガン、日本ロレアル、五大商社内定者などが参加!一流企業約25社と内定者に会える日本最大級のキャリアイベント「レクミーLIVE in 京都」開催!

こんにちは、ひらぽんです。 今回は、京都で開催される16卒の方向けの就活イベントをご紹介したいと思います! 一流企業約25社と内定者に会える日本最大級のキャリアイベント「レクミーLIVE in 京都」 今回ご紹介するのは、「レクミーLIVE」というキャリアイ…

【職種研究】広告代理店の企画職(プランナー)の仕事内容、やりがいとは?女性がこの仕事で働くことについても言及!【広告業界】

こんにちは、ひらぽんです。今回は、広告代理店でプランナーとして働く方に、その仕事内容・やりがい・女性がこの職業で働くことについてお話を伺いました!広告業界を視野に入れている方は、是非参考にして下さい! 仕事内容は 私は新卒で広告代理店に入り…

【16卒 10/14(火)】電通や日テレ、野村総合研究所など日系大手が多く参加するキャリアイベント「みん就 秋フォーラム」が開催★

10月14日(火)に、国内最大級のキャリアイベント「みん就フォーラム」が開催されます。 「みん就秋フォーラム」とは、一日で業界研究や企業研究が出来るキャリアイベントです。日系大手企業がたくさん参加しますので、それらの企業の秋冬のインターンシップ…

やりたいことをとことんやろう!就活を成功させるコツは大学生活を謳歌することだった

こんにちは、ひらぽんです。今回は、メーカーの事務系総合職に就職された方に、「就職活動が始まる前にやっといて良かったと思ったこと」をお聞きしました。16卒のみなさん、それ以降に就活をされるみなさん、是非参考にしてみて下さい。 就活前に何かに打ち…

【15卒 10月開催】過去に輩出した内定者は1000人以上!「Meets Company」主催の内定直結イベント

こちらの内定直結イベント「Meets Company」が10月にも開催されるようです!日程は「イベント概要」をご覧下さい。10月は、東京、大阪、広島の3会場で開催です!(※広島は終了) このイベントについて 内定直結イベント「Meets Company」は、企業を複数集め…

【16卒 東京・大阪】難解なグループワークに挑戦!成績上位者には最終選考権や1次選考免除等の特権付きイベント

こんにちは、ひらぽんです。みなさんいかがお過ごしでしょうか?意外にも夏はあっさり過ぎ去ってしまいましたね。これからはもっと時間が過ぎ去るのを早く感じると思います。自分の中でできるだけしっかり計画を立てて、準備を怠らないようにしましょう。準…

【就活メール】面接辞退のお詫びのメールの書き方(サンプル付き)

こんにちは、ひらぽんです。今回は就活メールシリーズ第7弾で、面接を辞退する際のメールの書き方について、書きたいと思います。就職活動では、面接日程が他社と被ったり、内定が出たり、体調を崩すなどして、やむを得ず面接を辞退しなければならないこと…

他人を気にしすぎてはいけない?就活の集団面接で自分をしっかり出す為に気を付けるべきこととは

こんにちは、今回は集団面接で気を付けるべき点について、就活を経験した現在社会人の方にお話をお伺いしたので、ご紹介します! 私は昨年就職活動を行い、現在は社会人として働いています。 私自身緊張しやすい面接で、集団面接は個人面接よりも恐怖心を抱…

【職種研究】流通小売業の総合職の仕事内容・やりがいとは?【流通・小売業界】

こんにちは、ひらぽんです。今回は、流通・小売業界で総合職に就いたことのある社会人の方より、その仕事内容とやりがいについてお話をお聞きしました。小売業界に興味のある方は是非参考にしてください! 小売業というのは、世間一般的にも良いイメージは持…

【15卒 9月開催】【最速2週間内定可】秋採用!インテリジェンス社主催の厳選優良企業紹介セミナーが開催

15卒の学生向けに、インテリジェンス主催の厳選優良企業の非公開求人セミナーが開催されますのでご紹介します。 このセミナーについて 秋採用!ソニー、NTT、双日、三井住友海上等のグループ企業を紹介!今回ご紹介するのは、インテリジェンス社が厳選した優…

休みがちゃんと取れる!就職して分かった欧州系外資系企業の特徴とは

こんにちは、ひらぽんです。 今回は、外資系(スペイン資本)の企業に入社した方に、入社してから感じたギャップに関してお話をお伺いしました。ギャップと欧州系の外資系企業ののカルチャーについて少しでも参考になればと思います。どうぞ読んでみてくださ…

内定者の体験談に学ぶ、就活でコンビニバイトをPRするときのコツとは?

こんにちは、今回はアルバイト経験をどのように就活でPRしたか?ということについて現在IT関係の一般事務職に就いておられる方より、お話をお伺いしました! この方はコンビニバイトの経験をPRしたそうですが、この記事を読むと、一見大した事なさそうな(?…

【15卒】東京、名古屋、大阪、仙台で開催!人気企業含む100社と出会える積極採用求人フェア★

就職エージェントが採用求人フェアを開催しておりますのでご紹介します。 積極採用求人フェアとは? 現在積極採用中の、人気企業を含む企業100社の求人を紹介してくれるイベントです。 イベント中は並べられた求人票を自由に閲覧する事ができ、興味がある企…

自分自身で分析してはいけない!?就活で自分を客観的に見る為に必要な自己分析の方法とは

就活で行う自己分析ですが、自分だけでやってもなかなかうまくいかない時があります。そんな時は他人に聞いてみてもいいかもしれません。今回は、自己分析をする時の注意点について現在社会人の方からアドバイスを頂いたので、ご紹介したいと思います。 自分…

もう就活に疲れた!企業の選考に落ち続けた時、立ち直る為にしたい考え方とは

こんにちは、ひらぽんです。今回は、就活でひどく落ち込んだときのメンタル回復法について、現在社会人の方にお話を伺いました。就活でなかなか結果が出ず、「もう疲れた・・・」「自分は社会に必要の無い人間なのでは?」と思ってしまう事もあるかと思いま…

その会社のダメなところを話せ!面接官経験者が語る、面接で意識すべきポイント2つ

こんにちは、ひらぽんです。 今回は、芸術系の大学に通われていた方から、自身の就活体験と現在採用側として就活生に伝えたいことをお聞きしました。 特に後半の採用者の立場からのアドバイスは、参考になると思います! ではどうぞ。 芸術系の大学に通って…

【 15卒/既卒 】完全無料!プログラミングやwebサービス企画のスキルを学べて、それを活かせる企業を紹介してくれる就活サービスがあった

こんにちは、ひらぽんです。 今回はアプリ開発に興味がある方など必見の、就活サービスをご紹介します。 この就活サービスについて こちらのサービスは、一言で言うと、完全無料でプログラミングやwebサービス企画のスキルを学べて、それを活かせる企業を紹…

周りに就活をする仲間が少ない?そんな芸術学部生がしたグループディスカッション対策とは

こんにちは、ひらぽんです。今回は最近の就活では選考プロセスに必ずと言っていいほど入ってくる「グループディスカッション」の対策について、芸術学部に通っていた方の事例をご紹介します。この方は、周りに就活仲間があまりいなかったそうですが、自分で…