女子のための就活ブログ♡就活SWOT-GIRL-

女性編集長と就活女子が、社会人目線★就活生目線で、就活生が気になるあんなことやこんなことを発信していきます♪

【実体験レポート③】就活生、初めての説明会

こんにちは、きいちゃんです(○’U’)ノ

 

12月になり、さぁ就活本格始動!

と、思っていたら、アッという間に1ヶ月が過ぎましたね・・・(。_。)

既に業界によっては、選考もはじまり、人によっては「内々定をもらったよ!」

という、喜ばしくもあり、羨ましくもある声がチラホラと・・・(。_。)

 

そんな中、私もいくつかの説明会に参加して、

さぁ頑張ろう!と日々、活動しております(^皿^★)!!

就活生の中には、「1月の説明会にたくさん予約したよ!」

という方も多くいるでしょう!

そこで今回は、私が初めて説明会に行ったときの

体験、そして感じたこと、気を付けようと思ったことをかいちゃいますね~♪♪

 

説明会

 

<<説明会>>

企業:販売促進に特化!ベンチャー広告会社

時間:18時~21時

進行担当:14卒内定者

代表取締役:ちょ~陽気な、おいちゃん

 

まず、受付開始が15分前からだったので、

最寄駅から徒歩1分とのことでしたが、

早めに30分前に最寄駅に着いておきました(`∀´)ゞ

さぁ、会場のビルを探そう!

と思ってスマホを見た瞬間・・・

あろうことか、充電残量5%・・・・・・((((゜◇゜)))))

それに加え方向音痴な私。

徒歩1分のはずが・・・

 

5分経過。。。

スマホ、仮死状態に突入・゜・(ノД`)・゜・泣

10分経過。。。

見つからない(;_;)

 

諦めかけてコンビニによって、ふと向かい側を見ると・・・

「あった~!!!!(((o(*゚▽゚*)o)))」

 

とまぁ、こんなグダグダ感で、なんとか説明会にいけました。( ´ー`)フゥー...

 

そうして初めて行った説明会は、内定者が進行担当という

少し変わったものでした♪

想像していたのは、

社員さんが1人でひたすら会社の説明をしてくれるんだろうなぁ~(´<_` )

という感じだったので、これは結構、ビックリしましたね~★

(もちろん、多くの説明会は想像どうりのものだと思います)

さらに、内定者の方の他にも、代表取締役や執行役員、管理本部長など

上層部を含めた10名以上の方たちがいらしたので、

も~~ 

きいちゃん説明会場に入ってすぐに圧倒されてしまいました(゚A゚;)ドキドキ

 

そうして始まった、説明会。

 

代表取締役が、笑える冗談を連発したり、

人気バラエティー番組を模倣した質問タイムであったりなど、

なかなか、思考を凝らした、楽しさ満載のものでした(ノ∀`)

(正直、楽しいと思える説明会は稀です!

 業界や事業などに興味があって面白いと思うことは多くあると思いますが)

 

 

そんな楽しい2時間半・・・

   おっっと、あと30分あるけども、、一体何を????(メ・ん・)

 

そう。

説明会(特にベンチャーや中小企業)に

何度か行って、既にお分かりの方も多いかと思いますが。

まさかの、その場でES(エントリーシート)を書いて提出ww(゚д゚lll)

事前に連絡がある企業さんもありますけど、

たま~に告知なしで、やってくることもあるので要注意ですよww

ちなみに私は、なんにも考えていなかったので、

ヒドイESを書いてしましました(;´д`)…

 

 

「これから説明会いきはじめるんだよね~♪」という方は

ESの一般的に聞かれる内容だけでも

事前にノートなどにまとめて持参することをオススメします(^ω^)

(学歴の和暦・西暦なんかも、パッと書けるようにメモっておくと便利です)

そして、事前に場所を調べて、迷いそうだったら

早めに行く!!場所を確認したらカフェなどで

時間を潰しておくなどが ベストだと思います!!!ヾ(❀╹◡╹)ノ゙❀~~~

 

特に私のように、方向音痴な方

 

説明会も、選考を兼ねている企業さんが多くありますので、

心にゆとりを持って、行動しましょう

・・・

いや、ゆとりを持って、行動しよう。自分(´;ω;`)

 

あとは、スマホ・携帯の充電はしっかりね(つд⊂) w

 

というわけで、皆さん・・・

説明会とかも、どんどん増えてきました!

頑張りましょ~ね~ヽ(;▽;)ノ!!!!

 

(●´∀`)きいちゃんの記事(´∀`●)

大勢の中で印象を残せる!合同説明会で顔を覚えてもらう秘策とは

業界関係者が集まる「展示会」に就活生が参加するメリットとは?

証明写真で書類通過率が変わる!?写真は写真館がオススメ★

【セミナー実体験レポート①】伝わる自己PR*伝わらない自己PR

【実体験レポート】説明会&GD!!いざ実践!!