女子のための就活ブログ♡就活SWOT-GIRL-

女性編集長と就活女子が、社会人目線★就活生目線で、就活生が気になるあんなことやこんなことを発信していきます♪

【訪問レポート③】就活生が人事に突撃インタビュー!-その2-

こんにちは、きいちゃんですヾ(o´▽`o)

 

1月に入り、説明会や選考も増えてきましたね~

わたくしも、どんどんスケジュール帳が黒くなってきました(^^;)

さらに1月は就活と並行しての・・・テスト。。

もっと1・2年で頑張っておけば良かったと

後悔している今日このごろです(;~;)

 

まぁ後悔していてもしようがない!! 

ということで、今回は

またまた、人事の方にインタビューしてきちゃいました♪

f:id:shukatsu_swot:20140110194413j:plain

 

<<インタビュー先>>

IT関連ベンチャー企業

人事部/タカコさん(仮名)

   入社2年目

   「会社は人でできている!!」

 

 

ひらぽん「前回もベンチャーの人事に訪問いってたのに

     なぜまた行ったの???」

きい「前回は自分の何をアピールすればいいか

   ってことにフォーカスしてたんです!

   でも、今回はフツ~に就活生が疑問に思っていることを

   ぶつけてみたんですよ!*1

   それに以前、合同説明会で知り合ったタカコさんと

   仲良くなれたし、せっかくだから

   もう一度ちゃんとお話ししたいなと思ってて

   今回、伺ったんです(❜U❜)ゞ!」

 

 

というわけで

個人的に気になること・疑問だったことを聞いてきちゃいました♡

 

 

*どうして御社に入社を決めたの?

タ「人です!社長がすごく人間として魅力的だったんです。」

きい「魅力的というのは?」

タ「就活をしていく上で、自分自身の軸をきめるじゃない?

  その考えと社長の考えがすごくマッチしていたの(^^)」

きい「なるほど!

   ちなみに大手とかは、視野に入れていなかったんですか?」

タ「私は、アルバイトをしていても早く上にいきたい!

  っていう思考だったから、ベンチャーの方が

  性に合っているかなと思ったんだよね♪

  もちろん大手でも成長はできると思うけど

  ベンチャーの方が早く成長できて責任ある仕事が

  できるとおもったんだよね」

 

ほ~。。。

 

わたしも、その考えでいくと

どちらかというとベンチャーよりなのなぁ

子供を産むまでには、スキルを身に付けて

求められる人財になりたいし!!

まぁ、何歳になるかは分からないですけど(>U<。笑)

 

*タカコさんの選考基準はなんですか?

タ「まだ、未熟なので明確ではないけど~…過去はそんなに関係ないですね!その人  がどんな人間なのかを知るために聞いたりもするけどね。

  何より、先のビジョンをしっかりもっているかどうかを見ています!

  そのビジョンがウチの会社と合っていれば採用につなげるかなぁ

  明確なビジョンを持っているかで

  成長速度もかなり変わるし、

  ベンチャーなんかは成長意欲が高い子を欲しているから

  ウチに限らず、就活生は将来のビジョンを持った方がいいよ!」

きい「ビジョンかぁ。確かに就活に限らず、目標を持つと、頑張ろうって気持ちが倍  になりますよね(●^U^●)

  では、選考の際、第一印象とかはどうですか?気になりますか?」

タ「すごく重要!!面接室に入ってきたときの笑顔とか

  印象は、かなり大きいよ。あくまで私はだけど!!

  能力やポテンシャルよりも重要視しているかなぁ

  きいちゃんは、時間が経つと明るいけど、第一印象が少し暗かったね。

  最初から明るさをだすようにした方が、確実にいいよ!」

きい「私、暗かったですか?!(⦿∧⦿)

   確かに緊張すると静かになって、暗く見えちゃいますよね。

   今後、努力します!

   では、絶対に採用したくないな!って学生はいました?」

タ「ん~…座り方がダラシなかったり、ウチの会社に本気じゃないのかなぁ

  って思える態度の子は、ちょっとね~(笑)」

 

これは大手とかベンチャー関わらず言えることだよなぁ~

気をつけよぉ・・・(。。;)

 

*服装とか髪型って見ているんですか?

タ「さっき言ったように、第一印象は重要だから、

  あまりに清潔感がなかったり、常識はずれだとマイナスだね~」

きい「女の子の髪留めはネットで、黒ゴムはよくないとか

   シュシュは付けたほうがいいとか付けないほうがいいとか

   情報が錯乱しているんですけど…そのあたりはどうですか?(❜O❜)」

タ「ウチはあまり気にしないね。ただ業界とか会社によっては、

  そういうのしっかり見ているところもあるから

  一番はその会社で働いている人を参考にするのがいいんじゃないかな?

  まぁ髪色とか、服装を全て社会人を参考にするのはどうかと思うけどね♡」

きい「なるほど~。」

 

 確かに、服装はカッチリするべきと言われている、お堅い業界(金融など)は、働いている人もキッチリしてますよね!

その会社の社風を調べるのも、企業研究だ!頑張らないと♪ 

 

 

という感じで、この後は雑談に入りつつ

楽しいお時間になりました(´U`♡)

今、気になっていることを

聞けて本当よかった~(^O^)/*

 

就活生の他の皆にも、こうやって疑問に思ったことがあったら

足を使って自ら調べちゃうことをオススメします♪

楽しいですよ!!d❜∀❜)

もし、勇気がない。。。という方はここにコメントくれれば

わたしが足になって聞いてきますよ!!w

 

今後もインタビューをどんどん続けていくので

よろしくお願いしまーす☆★

*1:*゚∀゚