女子のための就活ブログ♡就活SWOT-GIRL-

女性編集長と就活女子が、社会人目線★就活生目線で、就活生が気になるあんなことやこんなことを発信していきます♪

絶対突破したい最初の関門!就活のエントリーシート(ES)対策に関する記事まとめ★

こんにちは、就活SWOT-GIRL-編集長ひらぽんです。

今回は、エントリーシート対策に関する記事のまとめです。

エントリーシートは企業に対する最初のアピールの場所ですので、とても重要です。言うまでもありませんが、ここで通らなければ面接すら受ける事ができません。しっかりポイントを把握して、会いたいと思わせられるようなエントリーシートを書けるようにしましょう!

 

エントリーシート対策

 

企業がエントリーシートで見るポイントの他、最近のエントリーシート通過率などにも言及している記事です。

エントリーシートの対策の全体像をつかむにはもってこいの記事です。

まだエントリーシートを書き初めたばかりの方は読んでみてください。

エントリーシートとはなんぞや?エントリーシートの重要性、エントリーシートの具体的な書き方、などたくさんの役立つ情報がつまった記事です。

実際のエントリーシートの悪い例なども書いてありますので、良い悪いのイメージがつきやすいと思います。

エントリーシートの定番である「学生時代頑張った事」ですが、ただ何でも良いから頑張った事を書けば良いというものではありません。

その注意点について詳しくかいてある記事です。

ほとんどの企業で聞かれる事ですから、読んでおいて損はありません。 

「長所・短所・趣味・特技」これもよく聞かれるものですね。
普段の長所・短所とは別に、就職活動の長所・短所を考える必要があります。
それは、就職活動はいわば「商行為」だからです。
「自分を売り込む」という意味で、それをふまえた上での長所・短所・趣味・特技を”戦略的に”書くようにしましょう。

就活生全員が見るべき記事だと思います。

こちらの記事は、実際に書いた後に添削を受ける際のポイントについて書かれた記事です。エントリーシートの添削はなるべくしてもらった方が良いのは周知の事実ですが、書いたものを「誰に」「どの視点で」見てもらうかで、その効果は大きく変わります。是非参考にしてみてください。

 

編集部よりコメント( ❝̆ ·̫̮ ❝̆ )✧

いかがでしたでしょうか。
エントリーシートは、その後ずっとついて回る大事な書類です。何次面接になっても面接官はあなたのエントリーシートを参照しながら面接を進めます。
そんなとても重要なエントリーシート、やはりしっかり書きたいですよね。
”就職活動とは自分を売り込む行為なんだ”ということをしっかり頭にいれ、書くポイントを学び実践して、より良いエントリーシートを書けるようにしましょう。

 

( ´ω`+) おすすめ記事 (+´ω`)

やり方が分からない!という就活生のための自己分析をするのに役立つ記事まとめ★

ポイントがよくわかる!就活の企業研究に役立つ記事まとめ★

コツをつかんで突破!就活でのグループディスカッションの対策に関する記事まとめ★

面接のいろはを知ろう!面接対策に関する記事まとめ★<準備編>

10年後どうなっていたい?就活生が将来のキャリアを考えるのに役立つ記事まとめ★

 

 

広告を非表示にする